シドニー生活

中年研究者のお話

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の芝生

イベントの後の景色 大学には広い芝生のスペースがあり、芝生では学生がパソコン、読書、お昼寝とかに利用している。 自動スプリンクラーも設置されているし、 大学スタッフも定期的に手入れをしているし、 お陰でいつもきれいな芝生をエンジョイできる。 こ…

シドニーでHDRになる(博士課程)ために...

HDRの合格をもらうまでにどれくらいかかる? いまからちょうど1年前、私はすごく不安でいっぱいでした。 →2018/2/17のブログ →2018/2/20のブログ →2018/2/25のブログ 2017年12月に3/1入学希望(Period2からの入学)でPhD出願したにも関わらず、合否をもらって…

シドニートレランの旅-Manly編-2

シドニーでトレランManlyその2 前回のManlyコースのお話は→ここをクリック 今回はSydey Trail Series- Manly Damの大会を見学した後にトレランへ出かけたので、 Manly Dam→ Manly Beach→ Shelly Beach→ North Head→ Manly Whart→ Spit Bridge という順序です…

Sydney Trail Series- Manly Dam をみてきた

シドニーManly Damに行って来た! 昨日2/24はManly DamでSydney Trail Series- Manly Damというトレランの大会がありました。友人に誘われたけど、私は今回は不参加。 でもこのSydney Trail Series- Manly Damの3/24の大会に参加予定なので、下見がてら遊び…

最近みた英語-3連発

日常生活に溢れている英語のお話 1本目 最近かわいい英語をみた↓ Hi All Please excuse the elephants banging in the building. Level 4 is undergoing some renovation for a week. Appreciate your patience. Best, S--- | Research Services Officer こ…

JABULANI CHALLENGE 2019 に出場します!

シドニーでまたトレランの大会に出場を決意 2/2にJABULANI CHALLENGE 2019にエントリーしました。 シドニーのトレンラン大会はこれが2つ目! ついに人生3度目となるトレランの大会! 気合い十分です。 今回もITRA2pointsをかけた大会!初心者の私には入ちょ…

O-week を楽しむ2019-続

O-weekもフィナーレ! 前にも書いたけど、オリエンテーションウィークO-weekは水木金がメイン!メインの意味は、部活・サークルの勧誘と無料サンプリングがあるから! 木金も1日2回のペースでFacultyから脱出して、O-week思う存分楽しみました。というどーで…

O-week を楽しむ2019

やっとO-Week本番!水曜が来た! 前日の夜から雨が降り始め、嫌な予感は的中。朝起きて外を見るとやっぱり小雨..... なんだか大学へ行きたくない気分、グダグダしてたらいつもより大学到着が遅れた。 ほらこの通り。 せっかくのO-Week本番なのにダークな感じ…

PhDになったので海外の大学で試験監督のバイトを始める-3

Tax File Numberが届いた! これは大学でInvigilationを始める決意をして、いま手続きを頑張っているお話。 過去のお話はこれ→1と2 前回は、大学の締め切り3日前にTax File Number (TFN)を取得する必要があることを友人から聞いて慌ててTFNを申請したとこ…

2019 O-weekが始まった!

O-weekですよ!オーストラリアの新学期! シドニーの新学期が始まりました。 月曜は快晴!新学期にふさわしい! いつもの道もなんだかテンションがあがる。 ということで、学部生・大学院生(ただしHDR(MPhil/PhD)を除く)は2/18月曜からはオリエンテーション…

大学研究室に休日登校した時のシステム

休日のシステムは意外とアナログ 休日はもちろんFaculty建物のドアは全てロックされている。自分の入りたい入り口にカードをかざしてセキュリティーを解除して中に入る。この辺りまではどこの大学も会社も同じようなシステムかなと思う。 うちのFacultyはこ…

シドニートレランの旅-Garigal National Park編-3

3週間ぶりにトレイルを走る 3週間ぶりにトレランにいって来た! やっぱり大自然の中に出かけると頭がクリアになる感じがある。昔はトレッキングなんて旅行時のアクティビティーだと思ってたけど、まさかこんなにもシドニーに来てバカほどあるトレイルを飛び…

シドニーでバレンタインをど忘れ

シドニーでバレンタインを忘れる 2日前の木曜日はバレンタインだった。 完全にど忘れ。研究室でパソコンをカタカタしている日中にふと気がついた笑 忘れた理由は多分2つ 1 街のバレンタインアピール薄い ここ最近は自宅と大学の往復が多いのだけど(トレラン…

留学生のリアル食生活(25)-見切り品を買い占める

日曜のセール品にあやかる 先週の日曜はとんでもないことが起きたんだ! この日はジムへ行って、研究室で半日過ごして、必要なかったけどなんとなくColesに帰り寄ったのだ。色々していたらあっという間に夜になっていたし、例えColesでも日曜だったからお出…

スーパーバイザーのビデオ会議のメンバーは?

ドラフト再提出したぜー おかげさまでP1は無事に昨日火曜のお昼までにスーパーバイザーへ提出! 先週の木曜のミーティングから1週間経ってない。ちょいちょいちょいっとP1のドラフトをやっつけてやったぜ。 そろそろ9.5合目or9.9合目にだどりつけますように…

休日の研究室

週末の大学研究室 膝の調子があまりよくないこと、最近ジムに通い始めた(←on Campus)こと、さっさとP1をやっつけたいこと、これらが重なり週末も研究室にいくことが多いです。本当は図書館の方が気分転換になるのだけど、論文の関係でプリンターが必要だった…

PhDになったので海外の大学で試験監督のバイトを始める-2

オーストラリアでTax File Numberを申請する つい先日、オーアストラリアで労働するにはTax File Numberを取得する必要があることがわかった。だからその翌日にさっそく手続きに入った。 結論→Tax File Number申請手続きはかなりシンプル Tax File Number 申…

PhDになったので海外の大学で試験監督のバイトを始める-1

募集のお知らせがきた! 新年も明け、1月21日にこんなメールがきました ↓ Dear All, Happy New Year! Invigilation contracts for 2019 are currently being organised. If you are interested in invigilating during 2019, please let us know by respondi…

千羽海崖トレイルランニングレース2019に出場-2

初のポイントがかかった大会でDNFにあった話の続き 前回の記事はここをクリック →エントリーした時のお話 →前回のお話 これが今年2019年大会の公式映像 ↓ www.youtube.com 数回みたけどグッとくるものがある。 私が出場した2019ロング37km部門 当日473名出走…

P1の山、とうとう九合目まで登ったよ

ミーティング2時間、これもP1のため 何度 "almost there" といわれたことか...... 今日のミーティングでやっと数値で表現された 「90%が終わっている」 とね。 もうそこまでやん! 頂上もうすこしですやん! そーとー嬉しい。 本当に私はラッキーだと思…

P1の長い道のり......

論文執筆って果てしない...... 今朝は寝不足のまま登校。 昨日夜11時過ぎまで研究室に1人居残って仕上げたP1のドラフトを、今日の午前のうちににスーパーバイザーへ提出できた! ぎゃーーー! うれしーーー! 頑張った!相当頑張った。 ドラフトのやりとりっ…

月曜のギフト!

スーパーバイザーがカイロから帰国したよ! 国は違えど共通だなぁと思うことは、ボスがオフィスに不在かどうかで雰囲気がガラッと変わる! 今週の月曜はまさにそれ! スーパーバイザーがとうとうエジプトのカイロから帰国して、なんと1週間ぶりの出勤!みん…

シドニーで恵方巻き2019

シドニーで留学中も恵方巻きにこだわる 去年に続いて今年も恵方巻きしました! 2019 恵方巻き 東北東 今年も(今年こそ!?)心身ともに健康ですごせますように... ブログって人に何かを伝えること以上の価値として、自分を客観的にみることができるからいいね。…

千羽海崖トレイルランニングレース2019に出場-1

ポイント集め始めましたが、ポイント逃しました 大会の報告を...... 人生初めてのポイントがかかった大会... トレラン歴半年の素人ランナーの挑戦... あれはかれこれ14日ほど前にさかのぼる... I have to say... ......。 ......。 完走できんかった! 0点!…

真夏シドニーのハナモクに一杯ひっかける

セントラル駅近くのバーでのむ これは2日前のお話。 木曜のシドニーは激アツでした! 携帯によると日中の大学キャンパスは 40度 real feel 41度 相当あついよね。もわーんとする。たまらん。 夕方は友人と一緒にバーにいくことにした。 私は初めてのところ..…

PhD学生ビザの申請をする-OSHC更新

OSHCの更新方法 前回の”申請タイミングとNewCoE”の続き pskusg.hatenablog.com NewCoEが発行されたので、次はOversea Student Health Care (OSHC)の更新をします。 これが以前に書いた去年のOSHC更新の記事↓ pskusg.hatenablog.com 残念なことにね、過去に書…