シドニー生活

中年研究者のお話

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お外が騒がしいので家にこもる

今日からロックダウン5週目に突入です。 デルタさんって本当に感染力が強い。さすがのNSWも規制を強化している。どれくらいのレベルかって?もう昨年のVICに近い厳しさよ…。シドニーはいまは美容院も休業、K-martも閉まっているからね!これだけ頑張ってもど…

A2ミルクへ期待

味は良いのに、アートが上達しない。 とうとう先週からミルクを変えてみた Colesの中では高級な部類にはいるA2のミルク!お値段は2リットルで約5.5ドル✨。Colesブランドの2倍強の価格設定強気すぎる ローカルも「A2美味しいよね」と言ってるあのA2です!時々…

P2の大突貫工事はじまりました。

2日前は、P2第1候補のジャーナルのインパクトファクターが急激な上昇をみせたこと、あと世の中には1年で引用数が1900近くある論文があるって話をかきました。 (T_T)そのご、急展開。 あの記事書いていた時はもう本当の本当の本当のサブミット直前って感じだ…

コロナの予想屋が現る

一昨日の発表で、NSWのロックダウンは7月30日まで延長です。制限も少し厳しくなりました。 1つ目に、ロックダウン中のお店の営業制限が狭くなった。(abc newsより抜粋)。 Supermarkets (including bottle shops, butchers, bakeries, and fishmongers) Stor…

Impact factorが突然上昇

※追記しました~(7/17:10時) お久しぶり(*^_^*)P2の話。 4月末提出予定だったけど、いまだサブミットしてない。え!もう7月なのね!(笑)。 先週ようやく共同研究者1名からコメントの一部が届き、残りのコメントは7月14日(水)の夜中に届きました! (*ノωノ)…

HARIOのV60ドリップスケールを買ってみた

m(_ _)mまたブロードウェイショッピングセンターでコロナでた。もう近所のスーパーすらいけない。どうしましょうか。。。 今日はエスプレッソの話。 エスプレッソ生活始めて3週間経過。この間、一度もラテを買ってない!すごっ! 去年はスモールビジネス救済…

NVivo 12 Pro の動作が遅い

Nvivo12の動作がとてつもなく遅い 2018年に実施したインタビューの解析では確かNVivo11を使用した。2021年の現在はNVivo12を使用している。 数か月前から薄々気が付いていたけどNvivo動作どうにもこうにも遅い!怒 遅いと作業効率が下がるし、こちらの気分ま…

WFH2日目

WFH1日目の続き。 パソコンのセットアップを終えて、研究作業開始したらすぐに腰が痛くなった。 (@_@;)助けてください。 自宅の勉強机にある椅子はIKEAのもの。高さも調整できないし背もたれもない、本当に不便でしかない…。 UTA finisherタオルを2年分(20…

博論の文字数制限は80000文字

NSWのコロナ、いよいよやばくなってきた! (`・ω・´) ロックダウン3週間目の週末はケースが少なく出るかな?と予想していたのに違う! 7月10日(土):50件 7月11日(日):77件 7月12日(月):112件 ロックダウン3週間目に突入したのにどんどんケースが増…

WFHはじめます

7月9日金曜のNSW州首相グラディスさんの発表をみて、私もWFHへ切り替えることにしました。 ただし、スーパーバイザーに許可をもらい大学のパソコンとモニターを自宅へ持ち帰るのだ! え?? それどうなの? 自宅までの1.5kmの距離をスクリーン抱えて歩くの?…

ロックダウン3週目に突入です

NSWはロックダウン3周目に突入しました。 (ToT)つらし・・・ ロックダウン中、16件/日まで下がった日もあったけど44件まであがった。 そしていま最新のみたら50件になってる〜 ぐおぉぉぉ(ToT)/~~~ デルタ型ってのが厄介ですね。感染力はんぱない・・・。ロ…

2021年2本目のアブストを提出

\(^o^)/ いま学会のアブストを出しました! \(^o^)/ イェーイ! \(^o^)/ 締切は2021年7月8日23:59でした。締切2時間前に提出できたので、前回よりはゆとりがあるぞ←? アブストを出すか出さないか先月からずーっと迷っていたけど、今朝になってようや…

2021年1本目のアブストを提出

大人になると、特にロックダウン中になると、日付がわからなくなる。 今日は7月5日月曜日。 月曜の朝8時からオフィスにいるのに、なんだか気持ちが悶々としているのでブログを書いて気分転換します。 【アブストを提出】 先週金曜にアブストを提出しました!…

再びコーヒー豆を買う

最近は以前のように連日ブログをアップ出来てたのに、またサボってしまった。 サボったといえばジョギングも。ロックダウン中は毎日10km走ると決めたのに、雨の後からグダグダになっている。 6月29日(火)借金5km (悪天候のため) 6月30日(水)借金10km(悪…

学会発表します。

ロックダウン6日目(木)。 朝から霧が( ・ิω・ิ)すごい。 ロックダウン中のスクールの現状ですが、一部の先生は通常通りオフィスを使用しています(私が知っているだけでも4名←みんな個室をもっている)。彼らは私のように徒歩通勤または車通勤です。今日はDeanも…