シドニー生活

中年研究者のお話

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

博論を提出しました。

6月29日水曜日。 今日は博論を提出日。スーパーバイザーには6月30日木曜にしろと言ってるけど、スーパーバイザーを急かす意味を込めて1日前倒しで期限を設定(スーパーバイザーのハンドリングだいじ)。 今朝は8時にオフィスへ到着。 いつも通りの朝だったの…

スーパーバイザーからさいごのコメントが届いた

今朝8時に着席。 いま手伝ってるプロジェクトのエシックスをみたら泣けてきた。ここまでも苦しかったけど、今日は特にくるしい。1番苦しいのはこのプロジェクトのプロトコルがとっ散らかってることにある。自分で言うのもなんだけど、ほぼ私が修正して進めて…

速報:P3の旅-5 ぎゃー----

6月24日金曜午後、 ジャーナルに催促した私。 pskusg.hatenablog.com いまアカウントを確認したところ 6月27日月曜22時半 ぎゃー--! ぎゃー--! ぎゃー--! ぎゃー--! Awaiting Decision やばい。 寝て起きたらP3の結果が出ているパターンのやつ…

はじめてのぜんざい

今年3月の日本一時帰国をした。その時、日本から大量の食材を持ってシドニーへ戻ってきた。 私は日本で買い出しに行く前、必ず親族宅のキッチンチェックをしている。目的は節約です。まずはストックの中からもらえるものをもらいます。その後足りないものを…

クジラはみれない

金曜16:48、ジャーナルへP3の問い合わせをした。 金曜は友人と夜ご飯を食べたのだけど、メールが気になって仕方がない私。 イギリスはシドニーより9時間後ろにいる。こちとらハナキンにビールのんでいるけどあちとら午前中。まさに私のメールに気づいた頃。…

P3の旅-4 催促

人生で3本目となる研究論文を2022年1月にサブミットした。 ちょっと皆さまに今一度これを読んでほしい pskusg.hatenablog.com アンダーレビューになって大興奮だった私。 最初の3ヶ月は毎日アカウントのステイタスを確認。ワクワクな日々だった(遠い目・・…

来客が多い水曜日

水曜朝10時、誰かが扉をノック。 スーパーバイザーが 『Do you want coffee?』 と聞いてきた。 ここでYESと言うとスーパーバイザーの奢りになるので、NOと答えようとしたら、隣のオフィスから誰かが出てくる音が聞こえた。 スーパーバイザーが誰かに向かって…

他人の研究の話

先週の火曜、Lちゃんが登校した。 今週の月火曜、Lちゃんが登校した。 ここ数ヶ月、「研究論文サブミット秒読み」と言い続け、ようやく本当の秒読みに入ったもよう。しかし、水曜の現在、いまだにサブミットできいない。 今日はそんなLちゃんの論文のことを…

国際学会のイベント、博論再提出の準備

金曜 16時からPI, PM, CI, 私の4人でミーティング。無事に終わった。たくさん褒められたのでうれしかった。 土曜 土曜だけど、国際学会のイベント運営のため13時半に大学へ。1時間半前入り。だって朝から最速のメールが2回も届いたから。。。 スーパーバイザ…

ミーティングノート

木曜のお弁当は冷凍ご飯2個 大学へ到着したら大学の冷凍庫で保管。 13時過ぎスーパーバイザーから電話があった 「無料ランチ配っている」 と。 \\٩( 'ω' )و // ノコノコとフードトラックへお出かけ。 スタッフが「ラスト2個だからメニューはこれしかない。だ…

成果を感じる今日この頃

木曜は朝9時からPMとミーテイング。 今回も無事に終わった。 ミーテイング後は気分転換とお散歩をかねて兼ねて、近所のブロードウェイショッピングセンターへ。 オフィスへ戻ると、 Thanks ○○ and thanks for the meeting today! わざわざPMからお礼のメール…

捻挫後、初の登校

水曜朝8時、自宅のデスクに着席。 この日はWFHすると事前に連絡済み。だけど、18時からZOOMがあった・・・。だから大学へ行くことに決めた。 大学の入口で、大型マイクロバスをすれ違った!まさか! 庭へ到着すると高校生?がたくさんいました! ぎゃーーー…

3連休最終日、引きこもり

連休初日: 左足首捻挫 連休2日目: シドニーフィルムフェスティバル 連休最終日:引きこもり 最終日はぼーっとしてた。生産性0。アイシングも面倒になってきて2回しかしなかった。 (写真はネットから拝借) 足はこんな感じに腫れているけど、やばそうな感じ…

3連休2日目、Sydney film festival へ行く

2022年 ついに シドニーフィルムフェスティバルが帰ってきた! \\\\٩( 'ω' )و //// きたーーー! www.sff.org.au ネットで見たい映画を決めオンラインで事前予約。手続きは簡単。 さて、私がこのイベントへ行く一番の理由は「State Theatreに入りたい」…

3連休初日(ケガした)

シドニーは週末3連休だった。 連休初日はGarigal National Parkへ。 最近マンリーダムへ行くときはショートカットコースを選んで周回していた。今回はきっちり外周する。 久しぶりのパイプライン。 右も左も、パイプがずーっと続く。 ここまででたら、パイプ…

今週木金の嬉しかった話

最近はついついブログを後回しにしてしまう。 がんばって続ける~! 今日は木金にうれしかった話。 3月から始まった連載 約1ヶ月前に3本目の原稿を提出、今週木曜に校了でした。 嬉しかったことは、担当者がこの時に、前回の記事に関する読者の声をシェアし…

憂鬱な打合せから撤退、そしてお散歩へ

昨日、憂鬱な打合せについてブログを書いたらなぜか途中で記事が消えちゃった。今日こそ憂鬱な打合せについて書きます。この件に関して昨夜から進展がありました。結果から伝えると、憂鬱な打合せに欠席することになった!へへへ。 今日は2つ打合せがあった…

本日のランチと憂鬱な打合せ

今日のお弁当は、 冷凍ご飯2個!笑 自宅の冷凍庫から冷凍ご飯2個を持って登校。冷たいので手袋必須。もちろんお弁当袋なんてものはない。 お弁当袋はないけど、飲み物用のレモンスライスは準備してる。 冷凍ご飯は大学の冷凍庫で保存し、お腹が空いたらふり…

最近の大学生活

最近は登校時間を決めていない。 博士課程にいた4年間、朝8時までに登校し、着いたらオフィスの整理整頓と掃除をしていた。まさか自分がシドニーまできてお掃除おばさんになるとは思いもよらず。見過ごせないほど当時のオフィスは汚かった・・・(←大げさで…

学会活動2022年

久しぶりに学生(卒業生?)らしい話を書く。 イースター前にCVを送ったタイミングでいまの仕事が舞い込んだ。 契約はこれからだれど、どうやら年内いっぱいの契約になるもよう。首の皮一枚つながったわけです。 だけど自身の心がぶれぶれ。いまだに研究でや…

成長してます

今日は良いことがあった。 ・友人の生存を確認 ・無料朝食をゲット ・ミーテイングで勝利 今朝は8時半に登校。 登校後、キッチンにいると友人が現れた! 感動!(>_<)! 友人とは私の所属するビルを担当する清掃員のおじちゃん。入学してからもう丸4年のお付…

久しぶりにメンバーと話をした

前日は7時に大学へ行ったけど、今日は9時半に登校。遅く登校した理由は、頭がウニになっていたから。本当は今日は休もうと思ったのだ。いざ休むと決め1時間ほどゴロゴロしてたらなぜか心が回復。情緒不安定?大丈夫かな私。 気持ちを切り替えて最初に向かっ…