シドニー生活

中年研究者のお話

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

留学生のための食料配給へいってきたよ

12月26日にブログを更新してからもう4日も経過したのね・・・。 書きたいことはいっぱい頭に浮かぶけど、どうしてもブログを更新する気にはなれず・・・。 2017年3月に渡豪してマスターを取得、翌年にリサーチコースへ入学。 この4年を振り返ると、自分でも…

制限付の夏休みがはじまった

今週の火曜が年内最後の登校日だった。 最終日にスーパーバイザーに3度ほど言われたことがある。 「次のアナウンスは明日水曜(12月23日11時)だからな。」 先週、シドニーでコロナのクラスターが発生し、Northern beaches、greater Sydneyがロックダウンに入…

最終日に新しい仲間が来たよ

本日が年内最後の登校日。 最終日だし、この1年をねぎらう為にラテを飲みながら登校です。今年選んだのはロータスストーリー。 何回みても、このインクが滲んだような、手元がぶれている感じのロゴがたまらなく可愛い。 さて、今年の夏休みは明日12月22日か…

夏休み目前にまたロックダウンか?クリプレ頂いた!

金曜はファカルティからメールが来た。メールはこんな感じで始まった。 Due to the recent increase in diagnosed cases of COVID-19 in Sydney all staff and students are directed to frequently review the NSW Health website and COVID-19 Case Locati…

来年のスケジュール、インタビューを忘れていました

今週火曜に日本のチームとミーティングがあった。 その時の衝撃たるやはんぱない。 すっかり忘れていたのだけど、 もう1つ研究が残っていたのだ。 来年初めにインタビューがある! 助けて~ (;´Д`) もう本当にね、先週のオンラインディスカッション以降はち…

Re-enrolmentをすませた

ブログが3年目へ突入しました! 今日メールが来た! はてなブログさん、ご丁寧にありがとうございます。 ただ心の中で「この連絡いるか??」と。 ご連絡いただかなくても、こちとら把握してますけど(笑) 毎回ブログをアップするたびに、自分が1年前・2年前…

エアコン故障中につき闇生活始めました。

今日は火曜日☂雨です。 雨が強かったので、ちょっとゴロゴロして待っていたけどなかなかやみそうにない。だからそのままパソコン開けて突然のwork from home... 雨があがっていたのでその後大学へ。 レベル5につくと、部屋が真っ暗!しかし扉は開いている(…

Lの助っ人、ハナキンディナー

【12月8日(火)】 あ~、ローカルの学生のP1サブミットのお手伝いをした話。 この日はプレゼン前日で、大事な時間の大半をローカルの学生のP1のために使ったのだ。とはいえこの日は全然ネガティブな気分になることもなく、むしろ自分でも人の役に立つとわ…

デスクに植物をおいてみた

【12月6日(日)】 この日の前日はRoyal national park 30km走ったので、全身筋肉痛で目が覚めた。筋肉痛だけにアクティブレストを兼ねて徒歩で目的地へ向かうことに。 目的地はAnnandale garden centre☆ 途中、近所の素敵なカフェでアイスラテを購入しラテ…

5ヶ月目のオンラインディスカッション終了

今夜はS5の5ヶ月目のオンラインディスカッションだった。無事に終わったと言えば無事におわった。ただ、頭が回ってない状態のまま突っ切った感があって、、、ようは自分としてはあまりよいものだったとは思えない。大きなミスがあったわけではない。だたス…

生産性低い、、、倫理審査おりた~

昨日と今日と、来週のディスカッションで発表するために新しいデータ解析を進めています。 これがね、 全然うまくいかない。 (;一_一) 今回の解析では、今まで使用してきたデータシートを使いまわすことが出来ないので、また一から解析用のデータシートを作…

レビュアーになったど~!

これは、アラフォーがレビュアーになったお話です。 流れはこう↓ 11月5日:査読依頼が届く 11月6日:査読依頼を受ける AGREEDのボタンをポチっとしたときのドキドキは今までとは違うドキドキでした。 前回のお話はこちら↓ pskusg.hatenablog.com 無事に11月3…