シドニー生活

中年研究者のお話

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜の雑談

「挑戦しない」という決断 昨日は1年前から応募したいと思っていた研究助成金の締切日だった。 これに応募しないことを決める決断を今月して、そしてスーパーバイザーへ報告して、、、今朝になると想像していたものとは違う感情だった。もうグラントに応募で…

グラント敗北宣言

苦渋の決断- grant3に応募しない 忙しい。もう今に始まったことではない。 相当、研究スケジュールを詰め込んでいるので、いつも追い詰められた感満載。他の学生にも最初の1ヶ月目から頑張っているので、驚かれたくらい。「PhDjourneyは長期戦なので、ゆっく…

卒業生とご飯

卒業生とご飯 火曜の話ね。 昨年2018年6月にPhD卒業した学生と夜ごはんにいってきた。以前にもブログで書いたけど、以前の話はこちら ↓ pskusg.hatenablog.com ブログためててまだ卒業式のことはかけてない、すまん。 とにかく先週の金曜はFacultyの卒業式で…

トレランをやめられない理由

月曜日はトレランの練習内容を確認される 海外へ来て思うこと。同じ会話の繰り返し。 毎朝の会話はこれから始まる。 Good morningのあとは決まって how are you? how's it going? everything is okay? このフレーズ。私はバイリンガルでも海外在住経験もない…

Ultra Trail Australia 100 - コース試走

ウルトラトレイルオーストラリアのコース下見 UTA8週間前☆ 土曜朝4:24Central Station発の電車にのってKatoombaへ向かった。これが始発。 今回の電車はなんがかごつくてボロいオーラ全開 シティーを走るいつもの電車はこんな感じ↓ この電車のオーラの違いに…

オーストラリアで博士取得には3.75年かかる!

PhD取得に3.75年・MPhil取得に1.75年 金曜、Faclutyのミーティングを終えた先生たちが盛り上がっていた! 「取得期間が変更になるぞ。いままではPhD取得は4年かかったけどそれが3.75年、MPhilは2年が1.75年になった」 そうなんです、短くなったんです。 この…

久しぶりのP1ミーティング

P1の行方・・・ 久しぶりのミーティングを終えた。 うん、つかれた。 結局P1は何も進んでおらず。 1週間前にP1のフィードバックをもらってからアドバイスに沿って書き直し、今朝スーパーバイザーへ提出した。さすがにミーティング当日だったので「P1をよむ…

シドニートレランの旅-Ku-ring-gai Chase National Park編 3

UTA 100 のレインウエアを試す シドニーは雨続き。 週末の楽しみにしているトレランも土日とも90%雨マーク。昔なら90%の予報が出ている時は走れないと思っていた。最近の私は精神的にも成長してます! 雨=レインコートを試す日 と思えるようになりました。…

ストライキのメンバー集め

ストライキのお知らせ 水曜にfacultyから送られてきたメールのタイトル Climate change strike - Friday 15th March 笑 気になる 日本でストライキってあまり目にしたことなかったから、ちょっとワクワクしてメールを開けてみると、 Dear colleagues On Frid…

スーパーバイザーが華麗にオランダから帰国

スーパーバイザーがP1とともに帰国 今週水曜はスーパーバイザーがオランダから帰国予定なのに来なかった。 どうした? 同じ会議でオランダに出張してた教授Pと講師Cは見かけたのだけど。 そして一夜明けて木曜、 スーパーバイザーは無事に登校! そして、 無…

シドニーで映画鑑賞 "FREE SOLO"

映画 Free Soloとの出会い つい先日Newtownに映画館があることを知った。それはO-week(2月下旬)のこと。図書館でもらった無料のUniバックの中に1枚のチラシが、 DENDY student 8ドル って書いてある。DENDYってなんのことかわからなかったので調べると映画館…

シドニートレランの旅-Ku-ring-gai Chase National Park編 2

人生最高記録 トレラン36.73km もう2日も経ってしまったけど、日曜のランニングのお話。 アラフォーになって初めての経験です。8時間も森の中で過ごしました。 すごくない?笑 人生って何が起きるかわからないよね! シドニーの大学でこの歳で研究課程に入学…

留学生のリアル食生活(26)- 冷凍パンでトースト

土曜の朝から鏑木 あ〜、週末だしトレランのチャンスなんだけど、今朝はグッと我慢。明日日曜に先週と同じKu-ring-gai Chase National Parkに行くので、本日は足のために休息する必要があるのだ。 そうそう、今週は少しずつだけど借りた本を頑張って読み進め…

P1お蔵入り状態

9合目で一休み 最後のミーティングでスーパーバイザーが言ってた。 「最悪でオランダ行く前に提出をしよう。最悪は3/6,7だな。」 で、結果は、ミーティング以来スーパーバイザーからは音沙汰なし。P1は9合目まできたお墨付きをいただいたところで放置されて…

簡単な英語で面白いことが言えたらいいのに

英語の壁 シドニーに来てから言葉数少なくなった。 これは私に限ったことではなく、留学生のあるあるだと思う。英語だと詳細をうまく伝えることができなかったり、そもそも英語のボキャが少なすぎて会話自体が理解できなかったり、そんなことは多々ある。 今…

PhDになったので海外の大学で試験監督のバイトを始める-4

一筋縄ではいかないシドニー このネタもとうとう4話目。タイトルみて「とうとう海外初バイト?」と思われそうだけど、その逆。まだ手続きでごたごたしています。 とりあえず前回の記事はこれ→第1話、第2話、第3話 大学で試験管のバイトをするにあたりFacul…

新しいメンバーがきた!今度は中国から

ニューメンバーは若い学生さん 前々から耳にはしていたので、やっと会えた〜といった感じです。 新しいメンバーはVisiting studentで4ヶ月滞在予定。中国の大学で修士課程にいる女子学生。明らかに若く、私より一回り半は下かな?と思われる。 新しいメンバ…

Traditional Essences of Herbsを飲み干す

Traditional Essences が効いてない 昨日、Traditional Essences of Herbsというなぞのドリンクを飲んだが、効いてなさそうだ。月曜の朝だというのに体が思い。昨夜はしっかり睡眠とったにも関わらずね。 シドニーでゲイパレードに行かない選択もある! その…

シドニートレランの旅-Ku-ring-gai Chase National Park編

Ku-ring-gai デビュー 故障中の足と折り合いをつけながらも、3/2土曜に週末トレランしてきました。今回はKu-ring-gai Chase国立公園。セントラル駅からバスと電車で約1時間のところ。 この国立公園はかなり広い。どれくらいか? Ku-ring-gai chase↓ Garigal↓…

イベント-Body World Vitalへ行って来た

シドニーで人体の不思議展 Body World Vital PhD1年目の最終日となる2019年2月28日、この1年頑張ったご褒美と息抜きを兼ねて、平日木曜にもかかわらずシティーまで行ってきた。 目的の一つ目は Mountain Equipmentでトレラングッツを買う。 もともと買わな…

研究生活1年目が終了

怒涛の1年の最終日のこと 大きな決断をするには時間がかかることもあるし、でも結局はタイミングの問題で、何年も悩んだことがある日なにもなかったようにサクッと決断できたりすることもある。 アラフォーになって大きな決断をしてきたけど、いま思うと、よ…