シドニー生活

中年研究者のお話

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アブスト30分ではなかった

昨日、アブスト30分でやっつけた話を書いたけどドラマが起こった(笑) いつものようにだらだら長くなります。 ドラマまで、少しかかりますので、我慢してお読みください。 まず、朝起きてアブストをペーパーベースで見直し赤ペンをいれる✎ その直後、シドニー…

アブスト30分

今日の生産性、高いわけでもなかった(笑) あの睡眠時間の長さは一体何だったの? 朝からP1の直し。 S5(来年の研究)の打ち合わせ。 その後、P1直し再開。 そんなとき、ふと思いだしたある学会のこと。要旨募集を調べた。 締切はなんと明日14時! ギリギリ間に…

寝る子は育つ

やってしまった。 起きたら午後3時(笑) ここまでやらかすと諦めがつく。 そしてもう一度目を閉じて寝た。 まだまだ寝れた。 最終的に夜6時45分起床。 そうめん食べた。 睡眠過多、、、 アラフォーの身体に何か異変が起きてる。 ポジティブに考えた結果「寝る…

P1の推測

レビュアーのこと。 友人から得た情報としっかりレビュアーからのコメントを読み込んだので、このタイミングで私の初論文P1の状況を推測してみます。 そう、ただの推測(笑) 本当の事は、エディターしかわかるわけないからさ。 ストーリーはこうだ! まず、…

怖い

これ昨日書いたブログ。アップし忘れたので、今日あげておきまーす。 今朝目が覚めて一番最初に感じたことは「怖い」ということ。もうP1の作業がやりたくない。どうにもこうにも逃げだしたい。大の大人が、マジでこわくてこわくて仕方がないとか笑えるよね。…

ちょっと疲れているから雑談2

土曜のこと。 最近は早朝トレイルができない。というのも週末に早起きができないのが主な原因。 今週土曜は朝8時までねた。そしてお昼からトレイルに行く、この流れが最近定着してきた。 足の調子だけど、怪我はおそらく完治している。ただ平日の忙しさから…

ちょっと疲れているから雑談

まずは金曜のこと。 ビジターとのランチを終え、ビジターに大学案内をし終えたのは午後3時半。P1のレビュアーのコメント読みを再開し、どのように修正入れていくか対策をねっていたらあっという間に夜10時半。しかもここまでやって、全部のコメントに対す…

S4のこと。

昨日朝にS4を開始した。とりあえず、無事にスタートできたことがただただ嬉しい。 以前にブログで書いたけど「S4が本当に11月開始できるのか?」という件。 逆立ちしても無理なのか?→無理ではなかった。逆立ちしてロープを綱渡りしてなんとかって感じ。 本…

とうとうUTMFに出場する

Lottery results Please check your lottery result on the official UTMF website or My Page of RUNNET GLOBAL. クリックしたら ↓↓↓ 当選した~ 来年の4月、 とうとうUTMFに出場します 人生初の100マイルレースはやっぱり日本でデビューしたい!日本人だも…

コーヒーとパンのために軽く走る

日曜のこと。 土曜はレースから帰宅してそのまま朝5時まで爆睡(←シャワーも浴びず)。21㎞レースをショートと上目線で言っていたけど、満身創痍やった… 日曜朝は小雨が降っていたけど、起きたら汚いままだったので、どうせなら一汗かいてからシャワーを浴びる…

Bouddi Coastal Runに出場しました!

Bouddi Coastal Run 2019 今回出場したレースはBouddi Coastal Run ☆大会ホームページ↓↓↓ Bouddi Coastal Run | A Maximum Adventure Event ホームページみた印象は山ではなく、どちらかと言えばCoastal Runのイメージ! ☆大会映像↓↓↓ https://youtu.be/-WoL…

Trail In Motion へいってきた

トレランのフィルムフェスティバルに行くの巻 これは、タイトルの通り、トレランのフィルムフェスティバルに行ってきた話。 話は5日前にさかのぼる。11月6日(先週の金曜)、夕方にメールが来た。 ↓↓↓ Trails In Motion Tuesday 12 November - Hayden Orpheum …

ブッシュファイヤー

山火事問題 先々週くらいから、空が煙っている日があったり、強い日には煙の臭いがかすかにしたり、そんな感じ。山火事のニュースで一番嫌なのは焦げたコワラの映像。 先週日曜にニュースで火曜の非常事態宣言みても実感なかったけど、月曜夕方に大学のメー…

怪我はそこそこに、トレランとお洒落ラン

先週のコソ練のこと。 2週間前に右外脛骨障害を発症。1週間ランオフして、2週目の先週もランオフするといつかのブログで書いたけど、実はそのブログの夜からとトレーニングを再開してました。今更、コソ練の事後報告。 先週のコソ練3回の内訳は大したことな…

シドニーで釜玉弁当をもっていく女

昨日も今朝も、朝が起きれない。起きても頭が動いてない感じがある。過労働とストレスが結構こたえているのだ。 私の場合、こんな時、どうしたものかと考えた結果がこれ ↓↓↓ こう見えてこれが本日のお弁当。 ・ラップで包んだ冷凍うどん1玉 ・生卵1個 ・ア…

P1の返事がきた

いまはまだ大学。お腹も限界なのでブログを書いてから帰宅しようと思っていた矢先にきたよ。 ✉メールタイトル↓ Revision requested for ****_2019_*** うぎゃーーー! 本文↓ Ref: ***_2019_***(受付番号) Title: ***(私の論文タイトル)Journal: ***(ジャーナ…

グレープフルーツジュースな気分

最近は大学の滞在時間が長すぎてつらい。精神的につらくてもやらなければいけないことなので、どうしたら集中力を維持できるかがもっぱらの課題。 その一つが、小さな習慣を変えること。 ここ数日は、大学へ到着するとまずはグレープフルーツジュースを飲ん…

名誉の負傷 右手首腱鞘炎

最近、違和感があった右手首。夕方になるとマウスを持ちたくなくなるような、いやマウスが握れないような感じ。 見てみぬふりをしてたけど、とうとう今朝恐れていた事が起きた。朝からマウスを持てない(笑) だからこうなった(笑) 友人に腱鞘炎だと診断された…

シドニーでネスプレッソ スタバカプセル発売

シドニーのお土産おすすめ 10月17日のこと。 もう3週間経ってるけど、いまさら報告です。 ネスプレッソにスタバカプセルが仲間入り! 定価6.9ドル 発売2日目新製品セール価格でも1箱約5ドル。この1箱5ドルって高いと思う! 値段が張るから当然カプセルのデザ…

期限切れのGINGER BEER

スーパーバイザーがジンジャービールくれた。日中にビール!? いやこれ、ノンアルコール はっきりGINGER BEERと書いてるけどただのジンジャーエール 念のため確認したらまた期限切れ (/・ω・)/ こら~ それも2019年2月19日かなり前(笑) その場で飲んだ学生…

今週のいろいろ

今週末はグダグダ。RUNオフだし、最近の追い込みで心身ともにつかれている。 土曜は朝食を80Bayで取ってから大学へ。「しばらくはこんな週末でも仕方がない。これは一時的。頑張れ私」と言い聞かせる。 日曜の今日は半日寝ていた。そしてまた大学へ来たけど…

エシックスのこと

今日はエシックスのことを少し書きます。 火曜に提出したエシックスの連絡が水曜にきました。 倫理審査申請書を受理致しました。 受付番号は******で、受付番号を付した申請書を添付いたしました。 本研究は迅速審査の対象になりますので、事務局で申請内容…