シドニー生活

中年研究者のお話

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お引越しです(前編)

4月26日(月)、とうとう新しいオフィスの鍵をもらった。 この鍵は私にとっては神である。ようやくスクール内のもめごとから私は解放される。しかし、気持ちがのってこない。 だって私はこの鍵を受け取る数時間前に、 ボス猿にすごまれて心に大けがを負った(←…

4月16日~4月23日の日記

今更って感じだけど、私の日記の続きへ戻ります。 pskusg.hatenablog.com 今回は4月16日以降!もう先々週になっちゃう。悲しい。 4月16日(金)Lちゃん参上! この日、突然Lちゃんがオフィスへ来た!完全にサプライズである! (/・ω・)/うぇ~い。 Lちゃんは11…

お引越しの件、とうとう終焉です

もう朝からすごいストレス。知ってる?まだ月曜の9時半だよ?信じられないくらいストレスを感じる。イライラするから(# ゚Д゚)ブログ書いて気分転換。 私は留学生なのでスクールにとってはお客様、つまり「学位取ったらお国へ帰る人」という感じ。だからローカ…

4月12日~15日の日記

今更だけど、ブログから逃れていた10日を記録しておく。ご想像通り、この間も大したことはしておらずいつも通り楽しく暮らしていました。 4月12日(月)湯たんぽ始めました 午前中、オフィスで自己学習に精を出していると、だんだん自分の体が冷えてくるのがわ…

査読の結果が返ってきた

久しぶりのブログ! !(^^)! 私はまだ生きてます。ちょっとブログをサボってしまった。 今朝は調べものがあったのだけど、なんだか少し資料の整理をしたくなったので、お掃除しました。 今回はこれだけ捨てた! 掃除すると頭の中も整理された気がする。そして…

土曜のトレラン

オーストラリアの季節は日本と真逆。いまは夏が終わったところで肌寒くなってきた。 つまりランニングシーズン到来!土曜はいつも通りトレイルへいってきたよ! 今回は来週末開催されるJabulani challenge 2021のコース試走です。 先週大会からcourse change…

S5終了のお知らせを送ったよ、悔いなし!

誰も知りたくもないであろうアラフォー留学生日記を書き始めてもう3年。 需要がないことを承知でここまできた。今日もどーでもいい事を書くよ。 2021年4月9日は穏やかな1日だった。 7:50大学へ到着 コーヒーを作り、前夜から目をつけていたトレランのタイツ…

逃げ遅れた

私の所属する大学では、日本と同様に避難訓練Evacuation exerciseなるものが定期的に行われている。その回数を数えてはいないけれど、体感的に日本より多いと感じている。この3年間で一度だけラボでボヤ(煙がでただけ)があって、本物の避難、消防車まで現…

連休明けの雑談と査読の話

アラフォー博士留学、気分はジェットコースターのように上がったり下がったり。心がぶれております。 今日は4連休明けの火曜。今週は大学がMid semester breakで休講なのでキャンパスは閑散としている。私はこの時期の閑散とした静かなキャンパスが好きだけ…

イースター2021

昨年のイースターはコロナでわけ分からずに終了。しかし今年は違うぞ!オーストラリアはコロナをハンドルできているので(今はブリズベンが大変そうだけどね)、シドニーの人たちがイースターでうかれている感じ。それをみてシドニーに日常が戻ってきてるの…

負けられない戦い4、シドニーマラソン2021

これは金曜に書きかけだったブログ。頑張っていま電車のなかで書き上げました↓ 昨日書いた通り、負けられない戦いは今のところ引き分けである。 引き分けの理由は、昨日スーパーバイザーから指摘を受けたので、原稿はそのままにテーブルとフィギュアだけを作…