シドニー生活

中年研究者のお話

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリアBridgingVisaBの申請を自分でやってみたその後の話

結論としてBridging Visa Bはいると思う。でも実際はシドニー入国時に何一つ確認されなかった!

新オーストラリア土産再び

私がお勧めなオーストラリア土産は、Nespressoで使用できるこのカプセル。Coles 1箱10個入り4ドル!Nespresso1カプセル80円からなのに、このカプセル今回1つ32円。もし周りにNespresso愛好家いたらお土産にどうぞって話。

定番オーストラリア土産TImTam 新味

Tim Tamはオーストラリア定番土産。今日はその新作の話。記憶では2ヶ月くらい前にColesへやってきた、その名も「Chill Me !!」冷やして食べるTim Tam。有名ジェラート店のメッシーナとのコラボ。以前からメッシーナコラボTimTamは存在したけど、これは別物。…

不安で緊張して眠れない

今日の「Systematic Review 」のレクチャー2時間が怖い。本当に怖くて昨夜は全然寝付けなかった。だから今朝は寝坊、ランニングにいく時間もなくバタバタと家をでた。そんなこんなで不安から始まりました。

留学生のリアル食生活(11)

青空とカップラーメン再び!日本に帰るまでは本当にハードだった。気力が減ると食生活も乱れる!そして写真をとることを忘れていることを忘れていた。一気にどうぞ。

留学後(渡豪後), お金のトランスファーについて

留学後はどうやって日本からお金を持ってくる?オーストラリアに着いたらできる限り早い段階で銀行口座の開設すること。その次が「どうやってお金をそこへ移動させるのか?」です。私がやったやり方はかなり便利で確実。そして実はトータルでみると手数料も…

1週間ぶりの登校

1週間ぶりの学校です。今日から講義も始まり少し忙しい1日でした。3週間お世話になった仮のデスクから本デスクへお引越し!デスクにはマイパソコンとマイ電話。大学から個人直通の電話番号を与えられています。これが博士課程(MPhil&PhD)の学生に与えられて…

本当に使えない私

羽田空港ラウンジ、7月利用時にレセプションの人が教えてくれたの。ANNEXの方が離れているけど綺麗で空いているよと。だから今回もゲートとは離れているけどANNEXへ。確かに今回も空いている。広く感じる。

戦の後には何を食べる?

21日(水)今回の帰国の目的を果たし、22日(木)翌日の朝食はカツ丼!朝10時からカツ丼!そば茶もいただき、もう大満足。打ち合わせの前に実はカツ丼を食べたなんてきっと誰も予想していないであろう。

これがMPhil学生の現実(日曜〜火曜編)

海外留学中の私、スーパーバイザーと一緒に日本へ一時帰国」タイトルはかっこいい。けれど本当にとんでもない日々だった。いまシドニー帰国を前に怒涛の日々を振り返る。あれからもう1週間経ったのね。華やかそうな裏では一体・・・。

日本へ帰国前、最後の土曜日だ一杯ひっかける

昼なぜか友人と一杯ひっかける! エナジー必要!こんな時は肉!だよね!ってことで、友人が格安のお店を紹介してくれました。私には初めてのお店!飲む予定ではなかったけど、今日は土曜だし図書館をいったん引き上げて1時半にパブへ向かう。

シドニーの一風堂でラーメンを食らう

セントラルパークの一風堂、平日木曜の夜に8時まえでも並んでいる。シドニーのローカルにも人気らしい。でも大学教授のオススメメニューは一味違います。

英語メールからリアル英語を学ぶ

Facultyの担当者とスーパーバイザーのメールのやりとりにCCで私の名前を入れてくれたので、初めてリアルネイティブ同士のメールを拝見することができました!しかも今回はスーパーバイザーが大学の担当者にお願いするというシーンなのでちょっと貴重。

留学生のリアル食生活(10)

Colesですれ違う日本人に言いたいことがある。「あなたハム買うコーナーまちがえてますよ!」って。量り売りコーナーで買うのが正解です!香りも鮮度も、特にお値段がGooooooooodです。さっきに写真のような通常のコーナーで買うサラミや生ハムよりキロあた…

オーストラリアBridgingVisaBの申請を自分でやってみる(3)

元々持っている学生ビザが切れる日をまたぐようにして国外に行くからビザが複雑になった。普通の流れなら学生ビザ→A→B→Aみたいな感じになると思う。自分が申請する期間プラス1週間、Bビザは有効です。だからフライトが延期になっても安心です。

留学生のリアル食生活(9)

一番ラクで安くて腹持ちは良いのはやはりパスタ。シドニーではパスタもパスタソースも安い。簡単なパスタ作り=市販のソースを使うと便利。にんにくやバジル入りのトマトソースが定番で瓶に入って1.5~3.0ドルくらい?で販売されてます。そのままパスタに絡め…

オーストラリアBridgingVisaBの申請を自分でやってみる(2)

このBridging Visa Bの申請は一般の学生ビザ申請に比べたら超簡単です。Bridging Visa の申請方法をイミグレのマニュアル付きで書いてます。

オーストラリアBridgingVisaBの申請を自分でやってみる(1)

Bridging Visa Bの概要と取得までにかかる期間について書いてます。You should apply for your BVB no more than three months, and not less than two weeks, before the date on which you want to travel.と書いてある割には1日で発行されました!

日曜はいつもより少し遠くまで・・・

シドニー近郊で食事をするならここTramsheds(小さなショッピングモール見たいな感じ)の中のレストランがおすすめです。Jubilee Park徒歩1分。おすすめCafeはGarcon朝7時から開いている!週末もやっている!ところ。

MPhil week2 忙しさにかまけて

研究の絡みで自身のややるべき業務が半端なく多い。MPhil week2の大学での食事をまとめました。慌ただしい日々でした。

海外大学院留学(渡豪前), 学費の支払いかた

渡豪前の一番のおすすめはカード支払い。なにせ早い。煩わしい手続きもいらないから働いていても簡単手続きを完了できます。支払いは手数料は大学ごとにそして年ごとに違う。私の大学では今年から0.8%→1.53%へと値上がりました。

オーストラリアのリアル英語メール

MPhilに来てから今までの形式ばった英語よりは少し砕けたようなよりナチュラルな英語になって来てること。文化も知らないので解釈に悩むこともしばしば。メールタイトル "Trivia night" からの学びを書いてます。

Orientationまだまだ続きます。

Postgraduate international student meet and greet !に参加してきました。自分の専門以外のことを学んでいる人と話すと楽しい。お互いが知らない世界を専門としているだけに、コース名自体に馴染みもなく、何を学ぶ学部なのかとかそんなことだけで盛り上げ…

大学の番号のいろいろ

大学ではとにかくペーパーレスなんでもオンライン。大学では3つの番号を使い分けて生活することになります。そのご紹介。そしてMPhilで新たに権限が増えたのその権利を申請中。

Good Fridayに出会う。

先週フライデーセミナーのスケジュールをもらいみてみると、なんと3/30はセミナーがないグッドフライデーなのね!と思っておりました。そして今日の午後にレクチャーのスケジュールがきました。そこにもグッドフライデーと書いてある。大学のホームページに…

シドニーのゲイパレードに行けない日

土曜はシドニーで一番大きなお祭りゲイパレード!空もこんな感じに!空文字が。ゲイパレードのコースはgoogle mapにレインボーでで表示されます。あとはシドニーマラソンの時や、ゲイ関連のファンランの時もGoogleMapがデコレーションされて可愛いことになり…

暑いシドニーの休日

いつものように朝7時に公園へ!Rowingのボートを眺めながら、お魚を眺めながら、ぼーっとしてみる。

MPhil2日目

MPhil2日目大忙し。金曜日はo-week最終日だった。コーヒー・ヨーグルトと無料の食事、お昼に無料のホットドックもらいに行くと完売。セミナーを受けて、先生に挨拶に行って・・・。

MPhilの1日目

3月1日から正式にMPhilの学生として活動開始。MPhilの初日のスケジュールは?研究室のメンバーへ挨拶/校舎ツアー、MPhil1日目のランチ、ユニオンのパーティーへ参加など。予定は白紙のわりに大忙しでした。

オリエンテーションウィーク2018

オリエンテーションweekにはもう全ての新学期の手続きが完了しているからWelcome Partyを楽しむのがオリエンテーションweekの仕事です。シドニースタイルの大学オリエンテーションweekの醍醐味をご紹介。