シドニー生活

中年研究者のお話

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスやってきた

Facultyクリスマス仕様 火曜の仕事を終え研究室をあとにすると、 Level3のFacultyOfficeに突然クリスマスツリーが現れた。 日中に何度か通った時はそんなのなかったのに、、、 ここのFacultyに来てから初めてのクリスマスです。ドキドキ。12月にはFacultyの…

月曜にドラフト提出

とうとうスーパーバイザーにドラフト提出 月曜の午前にやっとドラフトを提出。先週中に終わらせたかったけど、結局今週になってしまった。 「たかがドラフトの段階」とはいえ、この瞬間に慣れることはなさそう。何度も何度も送信ボタンを押すのをためらって…

Royal National Parkの The Coast Trackやっちゃうよ〜トレイルランナーへの道!

Royal National Parkの The Coast Trackに挑む-その前夜の話 27日土曜は始発でOtford St.まで行って、The Coast Trackに挑みます。 これ↓ The Coast track | NSW National Parks 金曜の夕方はもう私がこれに挑戦する話で持ちきり笑 今週1番の盛り上がったか…

夕活続けてます、生きてます

Time flies so quicky... もう火曜の朝にブログをあげてから、火水木金、もう4日も経つの?私は4日間必死に生きてました。 でもブログ書いてないと自分が必死に頑張った軌跡が残ってないから、惰性で過ごしていたのではないかと不安になってくる。疲れてい…

月曜からスーパーネガティブ

月曜の私 起きてからずっとずっと心の中で祈っていたことそれは 「スーパーバイザー今日は休んでくれ」 午前中ずっと作業している時もずっとずっと祈っている 「スーパーバイザー頼むから今日はこないでくれ」 スーパーバイザーは先週水曜から海外出張で不在…

Sydneyでビタミン剤を買う

Sydneyでビタミン剤を買ってみる 実はビタミン剤のみはじめました。3週間半経過。なんの効果も感じない。今日この頃。 デビューの後押しはやっぱり我らがColes! BLACKMORESのビタミン剤半額セール!でした〜 便乗してビタミン剤服用開始下のはいいけど私が…

シドニーのイベントSculpture by the Sea

年に1回の芸術と海のコラボ シドニーイベントの中でもスカラプチャーバイザシーはトップクラス。100人のアーティストの作品がBondi-Tamarama区間のCoastal Walkに並びます。 Home: - Sculpture by the Sea ここ数ヶ月このCoastal Walkをランニングしている私…

奇跡の土曜日

何かがいつもと違う土曜日 いつものBondiのCoastal Runを済ませてHyde Park付近でバスを乗り換えるのがいつもの流れ。今日はバスがOxford St.から本来曲がる予定のElizabeth St.ではなく、その一本手前College St.を曲がった。よく見ると道が閉鎖されている…

ノルウェー一家のこと

サバティカルで来てるノルウェー人一家のお話 K先生はノルウェー北部の田舎からやって来ました。でも全然田舎くさくない。むしろかっこいいオーラ放ってます。 ざくっと紹介 職業:大学の准教授 年齢:推定40前〜半? 家族:嫁、娘2人 サバティカルで家族…

夕活2日目,3日目,4日目

夕活を始めてみました-2日目 月曜に夕方ランニングを始めた。その勢いで2日目の火曜も夕方ランニングしてきました。 火曜は友人も一緒。友人宅近く集合6:43ランスタート。日の入りは7:09。それでまだまだ明るい。 大学で毎日読んだり書いたりしているだけな…

夕活開始-そしてポイント集め始めました

大学後に走る 月曜から気分転換もかねて生活のスタイルを変えてみることにした。 夕方に走る。 夕方に研究室で携帯をみると日の入り19:08。夕焼けのなか水辺にいけばこの悶々とした気分を解消できるのでは?ということで、研究室を5時半過ぎに出て帰宅。 着…

次の大会決めた!-Waiting List

日曜に挑戦を決める! 土曜に29km走った代償がかなりのもの。シドニーマラソン後くらい足がぱんぱん笑。 日曜朝は、私が先月から目をつけていたトレイルランの大会のサイトを優雅にコーヒー片手に読んでいると、なんともうエントリー枠がフルでWaiting List …

シドニーサマータイム開始

シドニーサマータイム シドニー1時間前に進みます。 でもこれ先週の土曜のお話なんだけどね 笑。 Daylight Saving Time Changes 2018 in Sydney, New South Wales, Australia 10/6まではシドニーと日本の時差は1時間 10/7からはシドニーと日本の時差は2時間 …

シドニー Coastal Trail Run ステップアップ

Bondi Coastal Run 往復 土曜朝6時、友人とBondi Junction待ち合わせ。Bondi Junction - Bondi Beachは3kmあるけど初めの1キロはコーヒーを片手にウォーミングアップがてら歩く。 かろうじて晴れたので雲は多いけどBondi Beachの朝焼け綺麗でした いつものC…

APRのコメントがキターーー!

Annual Progress Review コメント d) Comments by Reviewers: 1. Approximately 6 months into MPhil, meets with supervisor regularly 2. Working on first manuscript currently, preparing for submission for the end of this month 3. Panel raised th…

友人の論文がアクセプト!

論文がアクセプト! PhDの学生Kが火曜に論文をアクセプトされた! 論文をサブミットしたのはもうかれこれ1年前のことらしい。時間かかったけど、本当によかったね。 それにしてもファクター高っ!今年2本目のアクセプト!すごっ! Kはかなりの努力家。私も見…

Cabinet Photos ができた!

HDRのCabinet Photosお目見え HDR Photo Cabinet がやっと完成!! まずはCabinet Photoっていつの話?なんの事?ってなる人はこれ↓ 5月に提出した書類(Project title, name, phtoto)が陽の目を浴びました。このさ、HDRに資料を提出させておいて、あとはプリン…

シドニー雨模様

はぁ、シドニーまた雨! 日曜は友人と始発でRoyal National Parkのロングトレイルで知られるコーストトレイルThe Coast track | NSW National Parksへ行く予定でしたが、朝起きたらなんと雨。だから中止ね。来週リベンジします。 Time suggested2 days The C…

雨からの晴れ-雨ラン回避

シドニー雨続き 珍しくシドニーはここ数日雨です。ずーーーーっと雨でそして寒い。 週末恒例のCostalRunも諦めてたけど、奇跡的に雨がやみ9:30におうち出発。 Bondi junctionからのBondi Beach 今日はかなり風が強い 強風で体がもっていかれる 強風で呼吸が…

Annual Progress Review の結末

海外大学院生のお仕事, Annual Progress Review 受けたよ やったー!やりきりましたよ!思っていたよりカジュアル。そして嬉しい言葉をもらいました! 9:30-9:50のうち15分。終わったらかなり自身が興奮しててもうドパミンががっつり。誰かと話したいのに、…

決戦は金曜日-そして雨

決戦は金曜日にしました! 今朝は大きなイベントが! これ↓ そうなの、とうとう、APRがある うげーーー 準備もしないままにきてしまった。書類作成以来ね、本当にさっぱりなの。 時間は指定された枠の中で早い者勝ちでオンラインで選べたのだけど、9月は学会…

留学生のビザ問題-その後

発展途上国からの留学生の苦労 すごく時間が経ってしまった。でも以前の話の続きをさせて。 この2つの記事を覚えている?いない人は一度読んでみて。 要は、発展途上国出身のSHちゃんのビザ取得のお話。 もう一度SHちゃんの説明をすると、 エンデバー(オース…

水曜の休息

水曜午前はなぜかおヒマ 通常通り登校して仕事していると、うーん、誰もこない!笑 スーパーバイザーは本日のフライトでインドネシアへ出張 サバティカルでノルウェーから来ているK先生は謎のおやすみ←スーパーバイザーいないから?笑 Lは基本10時出勤 Kは研…

月曜の凡ミス

昨日10/1(月曜)のお話。 自宅を出発し大学へ向かう。 車は少ない、人もまばら、 すぐに気が付いた! "祝日やった......" なのに朝から通常通り全力で登校! 笑笑笑 日曜に友人と月曜は祝日だよねと話していた矢先に凡ミス。 月曜はこれ↓ レイバーズデイでし…

留学生のリアル食生活(24)-プロテイン強化

私なりのプロテイン豊富メニュー! 土曜日は海沿いランを再開して こんな綺麗なコースを18.2kmも走れた 日曜も同じく頑張った 友人と19.3kmやってのけた! そして日曜帰宅するなり、 さささささと駆け込むようにして最初に食べたのは生ハム!笑 (だって簡単…