シドニー生活

中年研究者のお話

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

already making an impact

コロナ休暇中につき、さぼっていたブログを再開! 7月25日、Springer Nature(パブリッシャー)からメールがあった。 メールタイトルは、 See how many times your article was downloaded and cited since publication メールにはこう書かれている。 We rec…

とうとうコロナ

昨日7月27日とうとうRATが反応。 RATをやったのは大学の自分のデスク(笑)。しかも大学へ到着した直後・・・。 昨日は登校前に薬局へ寄ってRAT購入。大学へ到着し、パソコン立ち上げたりネスプレッソマシンの掃除などの流れ作業の中でちょちょちょちょって鼻…

P3の旅-10 デスクに戻された

先週木曜P3をサブミット。 その翌日金曜に書類不備でP3が戻ってきた。 ズコッ! 完全に私の凡ミスが含まれていたのでお恥ずかしい。今回は第3希望ジャーナルへサブミットするにあたり下調べをあまりせずに提出しました(←確信犯)。油断してた。反省中。。…

ラグビーだー

今夜はラグビー観戦。 www.abc.net.au あー楽しかった! 生でラグビーを見るのは高校生以来。 最高でした! 誘ってくれた友人に感謝!解説のおかげで10倍試合が楽しめたと思う! ありがとう😭最高の思い出! では。

P3の旅-9 長旅になりそうです

最近の写真を少しのせる。 これは今週WHFの時に作ったラテ↓ 今週木曜の夜空。久しぶりに18時半まで作業して疲れたけれど、月みて元気が出た。 金曜の朝の悲劇。恐れていたことが起きた。マウスを自宅に忘れた。 大学の付属品を付けたけど信じられないくらい…

P3の旅-8 第3希望ジャーナルへいざ!

まずは、今日の話。P3の話は後半。 今週月から木は、スクール内で国際学会開催につき仕方なくWFHへ切り替えている私。だけど本日木曜はPMと打ち合わせがあるので大学へ。 今日の打合せは意見が分かれて揉めた笑笑 とりあえず課題は次回へ持ち越し。 突然、16…

P3の旅-7 負け戦からの

7月2日土曜4時、第一希望ジャーナルからP3のリジェクトのお知らせが届いた。5か月待っただけにがっかり。 pskusg.hatenablog.com pskusg.hatenablog.com リジェクトから9日後の7月11日月曜16:36、 第二希望ジャーナルへサブミット! どや! 第二希望ジャー…

今週は在宅勤務、学会欠席

博論が片付いたものの、今月は雑務細々とした仕事を抱えている。 P3の再投稿 連載 シンポジウムアブスト 国際学会手続き どうやらやる気スイッチを失くしたらしい。すでに気が重い。 P3の再投稿 これは7月11日月曜に完了した。また別件でブログに書きます…

急ぎじゃないと言われてます

今日は木曜。つまりPMとの定期ミーティングの日。実は前回から2週間空きました!お久しぶりね☆ というのも、先週水曜スーパーバイザーとPMと私の3人でアイスを食べた時、PMに言われたのだ「明日のミーテイングは中止にしましょう。K君をこのままサポートして…

P3の旅-7 第二希望ジャーナル決定

7月2日土曜4時、P3リジェクトのお知らせがとどいた。 体調不良で寝込んでいたときに届いたのでショック倍増。 pskusg.hatenablog.com 結果を受けたときは悲しかったけど、2日経過した月曜にはグッジョブと思えるようになった。エディターリジェクトではなく…

シドニーは雨

シドニーはここ数年雨が降るようになりました。それでも日本に比べたら雨の日はまだまだ少ないのだけど。 シドニーは先週金曜から雨が続いていて、週末も豪雨。月曜の昨日は日中は良い感じだったのに帰宅する頃には豪雨+強風。道を歩いている時、一瞬だけ強…

completion letter きた☆

2022年7月4日9:17 博士課程修了 (。・ω・。) Senior Administrative Portfolio Officer, Higher Degree by Research Administration Centreからメールがとどきました。 I am pleased to offer my congratulations on satisfying the requirements for the award …

博士論文提出の話

博論の再提出についてまとめてみる。 (-ω-)/ えいえいおー 博論提出1回目 まずは第一回目の提出のおさらい。 2022年1月24日に博論を提出。3月31日に結果を受け取る。 Congratulations, I am pleased to advise that you have been recommended for the awar…

P3の旅-6 結果

P3を第一希望のジャーナルへサブミットしたのは2022年1月14日。その1週間後に アンダーレビュー。 pskusg.hatenablog.com あれから約5か月経過。 このジャーナルのステータス画面をフォローしてわかったことは、この5か月間にはreviewer invited も含まれて…

7月1日がやってきた。

2022年7月1日。 この日から私はすべての博士課程業務から解放され新しい人生を迎えることになっていた。 だけど現実は厳しい。 朝は7時頃にめがさめた。 天気は大雨! ラテを作って至福のひと時と思ったけど、すぐに頭痛があることに気付く。コーヒーを飲み…

最終日は人助け

今日は博論提出の期限でした。 そしてKくんの博論の期限でもあった。朝9時から夜の23時半までひたすら手伝いました。無事にサブミットできた。よかった。よかったよ。本当に。 実はお昼前あたりから体調があまりよくない。明日は大学へ行けないかもしれない…