シドニー生活

中年研究者のお話

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニーでヘアードネーション

今夜は美容院へ行ってきました! (>ω<)やった〜 今夜ようやくカット! これはカット前 頑張って腰まで伸ばした髪を切ってボブにしちゃいました。髪はドネーションします! ようやく2年半のミッションから開放された〜 (ToT)あ〜、長かったよ 一時はロン毛ケ…

朝ランからの論文執筆

昨日から再開させた朝ラン、今朝も行ってきたよ。 やっぱり朝イチで軽く運動するのって大切。 ダイエットとかそんな簡単なものではなく、完全にメンタルに良い影響ある。 帰りに昨日見つけたカフェの一つによってみた。 なかはオレンジ色の明かりに包まれて…

やっと晴れた!ちょっとお手伝い。

あげるのつい忘れてた。 昨日火曜午後に書いたブログ↓ 昨日月曜日も週末とおなじく、雨雨雨雨雨・・・。夜中も雨の音で何度か目を覚ましてしまった。テンション低めです。 しかし先ほど外へ出たら晴れてた~ !(^^)!やったね いまちょうど日本とメッセンジャ…

雨の日曜日

あー、朝から豪雨。 日曜が雨の場合、トレランは危ないので中止。小雨の場合は、ボンダイからのcoastal runが安全安心☆ でも(ToT) 豪雨だし、雷予報も出てたから、ボンダイも無理!日曜の朝なのにランなしでゴロゴロしかしてない。 気を取り直して12時に大学…

木曜と金曜の雑談

ウルトラトレイルレースの記事は時間がかかりそうなので、またどこかで遅れてアップしますね。 今日は雑談です。 【スーパーバイザー】 木曜の昨日2週間ぶりにスーパーバイザーとzoomミーテイングをした。まずはレースの話から(笑)。ETRは80㎞でリタイア、そ…

PRSS2020の金額確定 / 学会のレジスト完了

PRSS2020をいただく 今日はこれ↓の続きです。 pskusg.hatenablog.com このブログを読んでいると毎年でてくる「PRSS」の文字。PRSSはHDR向けの助成金なんだけど、今年はコロナの影響で条件を満たした学生が一律に受給できることになっていた。 火曜日、やっと…

Elephant Trail Race 2020 に出場しました-1

Elephant Trail Race 完走できませんでした ロックダウン明け初のウルトラトレイルレース ETR20、やる気満々で挑んだのに残念な結果に終わってしまった。 皆さま(←?)の期待には応えられず、108.8㎞レースの81.48㎞地点でリタイアを申し出ました。怪我もな…

PhDコース内容が変更になった(その2)

前回の続き。 pskusg.hatenablog.com 前回書いた通り、私の所属するFacultyは2021年PR1以降に入学したPhDに⑫Creditsのコースワークを義務づけることが決まった。 そもそもこれを知ることになったきっかけは、この時↓ pskusg.hatenablog.com 先日、スーパー…

PhDコース内容が変更になった(その1)

私が所属しているFacultyでコース内容に変更があった。 これって、今後PhDを検討している人には結構大きなことなのでブログに書いておく!と意気込んだものの、いまふと思うと、別に大したことない気がしたり・・・。だって、同じ大学でも人文学系の学部は以…

Elephant Trail Race のリブが届いたよ。

まる1週間前の話。 先週の月曜にまちに待った荷物が届いた。 送り主は、来週参加予定のレース Elephant Trail Raceから。 嬉しくて手にとった荷物が相変わらずAustralian wayだった件、 ↓ 袋と宛先シールの向きが逆。 なんでこれが気にならないのか、それが…

Thesis and Examination of Higher Degrees by Research Policy が変わったとさ

月曜朝スーパーバイザーからのメール Dear K, *, L & M I hope that you are doing well. In case you have not seen this document – please check this new information. http------- Kind rgds 「念のため情報シェアするね」ってことなんだけど、すぐにピ…

Lのbig day

今日はLのBig dayだった! とその前に、 私の今朝についてかく。 登校する時は歩きながらだいたい頭の中でその日のスケジュールをたてている(スケジュールを確認している)。 でも今日は頭が拒否している。今日はミーティングないから好きなように自分の時間…

楽しい cultural difference

久しぶりに友人がFacebookに投稿していた。 なぜだろう、 涙が出るくらい笑えた。 笑える理由わかっている。 友人は全然悪くない。 これはただの、 Cultural differenceなんだ。 「インド感」 うそでしょ?(笑) なんでこんなにカラフル?(笑) ビジネス感は1…

トレランの旅 - Blue mountain編

Blue Mountain でトレラン 7/5日曜はいつも以上に早起き。3時起きになると、もはや朝ではなく夜である。 とりあえず急いで着替え待ち合わせ場所のセントラル駅へ!こんな真っ暗で寒い時間に駅へ向かうバカはいないよなぁとブツブツ、寒さに震えながら暗闇を…

週末のトレラン

週末はもちろん国立公園へ! (*^^)v でもこれは1週間前6/27土曜の話。 新しいトレラン仲間も含めて3人で向かった先は、Ku-ring-gai Chase National Park 最後にここへ来たのはコロナ前で、もう3ヶ月以上も前のことになる。ちなみにその1週間前の6/20の土曜…

UTMF2020 Tシャツが届いた!

UTMF2020の参加賞が無事に届いた ついにこの日がきた。 UTMFTシャツがく〜る〜 届く前兆はあった。 6/29月曜ショートメールがHDLから届く。 6/28にUTMF東京オフィスでピックアップされた私のTシャツがこれからシドニーへ向かっているご連絡! UTMF (Ultra Tr…

博士課程最後のデータコレクション始まるよ。

今日はBig day!! 博士課程最後の研究初日じゃ!データコレクションは今日から12月末までの6ヶ月間続く。 (>ω<)きっとあっという間に過ぎていくよね。 Big dayなのに、特に初日の今日やらなければいけないことは何もなくてですね、普通に暮らしました(笑)。 …