シドニー生活

中年研究者のお話

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

めぐリズムで自身を労う

今夜はこれをしてから寝る ↓ 香港HK100に出場するために訪れた香港の格安ホテルのアメニティー。 よくみると、製品は完全に日本語で日本製品。外箱裏側の製品説明のところだけが中国語。全部中国語にしないのはなぜ? 今日のこと 今日も朝7時から働いた。 …

今週の暮らし

やっぱりシドニーにいるときより、生産性は下がってます。そしてとにかく食べ続けている! 今週は月火は、ずっとStudy5の資料作成に時間を費やした。 (・へ・) 火曜17時から企業とオンラインミーティング←会議資料は当日正午に相手へなんとか提出☆ ・ω・ 火…

1泊2日のワークショップ

週末は外資系企業の財団が開催するワークショップへ行ってきた。 ワークショップのお話は昨年7月の話へさかのぼる。 1日で応募書作って、80ドルかけて日本へ郵送して、バタバタしたけど採用された話はこちら ↓( ^ω^ ) pskusg.hatenablog.com pskusg.hatenabl…

いざ香港で!

これは「香港へいざ!」の続き。HK100を除く、香港滞在についてのお話になります。 pskusg.hatenablog.com <滞在1日目木曜> 香港空港へ早朝5時到着 到着後に利用できるラウンジがあるのでそこへ向かうと、なんとターミナル2が閉鎖、そしてラウンジも閉鎖!…

Vibram Hong Kong 100 Ultra Trail Race 2020 に出場しました -2

CP5~CP6 CP5では唯一のドロップバックをゲット。ベースレイヤーと半袖を脱いで、半袖+アームカバー+ウィンドシェルをきた。 想像していたよりは寒くなかったので、ダウンとフリースはつまないことにして、その代わりに軽いという理由から防寒用にレインコ…

Vibram Hong Kong 100 Ultra Trail Race 2020 に出場しました -1

とうとうHK100がやってきた レース前日の金曜午後は友人と3人でレジストレーションに行ってきた。 会場はTsim Sha Tsui Stationから電車で12分の場所。ここはあえて徒歩30分かけて行ってきた。 ビル内の小さな一室だけど、トレラン好きな大人がひしめいてい…

ビブラム香港100完走しました!

まさか私がHK100を完走できるなんて思ってもみなかった。 レースの前日も当日もめちゃめちゃ不安だったけど、諦めなくて本当に良かった。いまの自分のベストは出せたと思う。 HK100 (2020) ☆距離103.6km ☆制限時間30時間 ☆獲得標高5300m ☆ITRA5points ☆完走…

香港へいざ!

さっきシドニー空港に着いた。空港着いたの出発70分前。完全にバタついてしまった。 今朝は、今月最後の登校日なので ラテ買ってから登校。 荷造りをしてから登校したので到着は9時すぎ。オフィスは暗い。またもや一番乗り(笑) 午前はオンラインミーティング…

時間がないな

今朝からはP1をやると昨日宣言したけど、どうしても先に仕上げる必要のあるS5の資料に集中 (・_・)....... 12-13時はまたオンラインミーティング (´・ω・`) そしてあっと言う間に夜になった。 実はS4のラウンド2の締切が日曜だったのだが、締切を守らない…

とりあえずP1コメントこんにちは

今朝も一番に登校☆ (^^)/ 2020年いまのところ一番を死守してます。しかも余裕のよっちゃん。まだ周りは夏休みモード、本日が初登校の先生も3人ほど。 あとね、同じオフィスのローカル学生のうち一人がやっと登校した!でも2時間ほどで体調悪いという理由でそ…

2019 Best Paper Award !!!

アラフォーになると、経験値も増えてきているせいか、日常で衝撃が走ることは比較的少ない。だが新年登校4日目衝撃が走った(笑) なんだかな~、 人生これだから面白い! (・ω・)ノ 世には、Best Paper Awardなるものが存在するらしい。 Σ(・□・;) そんな…

2020年登校2日目

2020年登校2日目 初日と同様に寝坊。7時半に起きてダッシュでおうちを出たが、5時間睡眠で不調。 となると、昨年後半から禁止してたあれをやるしかない ご褒美ラテ(何か成し遂げたわけではないが頑張って登校している自分へのご褒美) その後、公園で大量の…

2020年登校初日

今日は1月7日火!とうとうデスクトップの大きな画面で研究作業が進められる! そんな待ちに待った登校初日、何故か寝坊。ダッシュで研究へ向かい大学到着は8時すぎ。 (TдT) しかし、レベル5は見事に暗かった。どこもライトついておらず。 щ(゚д゚щ)カモーン 私がフ…

夏休み最終日に新しいシドニーの図書館へ

新しいシドニーの図書館 これは昨夜のこと。State Libraryの開館時間を検索しようとしたら偶然に見つけてしまったのだ。近所に新しい図書館ができたことを!!!!!! シドニーの図書館検索はこちら→シドニーの図書館 しかもね、街へ行くときに必ずといっていいほ…

本日夏休み最終日

昨夜は早めに就寝の予定が結局のところ全然寝付けなかった。 これって 完全にストレス! ということで、ストレスを減らすべく立ち上がる! 昨日図書館の帰りにアジアンショップで買った韓国のカクテキを深夜0:30に食べた! キッチンで立ったまま、立食カクテ…

State Library へ行ってきた

昨夜から決めていたことは4つ ・自炊再開 ・ストレッチ再開 ・ジム再開 ・研究作業ガッツリ 今朝できたのはこのうち2つ ・ストレッチ→済 ・自炊→済(昼おにぎり準備) 残りの「ジム」「研究作業」については制限あり ・Facultyが閉まっているので研究室のデス…

仕事はじめは1月4日から

新年早々にやってしまった。 怠惰な暮らし シドニーに戻って2日経過。この2日は自己の計画とは大きく異なるのだ... 予定では↓ 2日は機内で2時間仕事 3日シドニー帰国日は、午後はジム、夜はまったりしながら荷物解体 4日は朝から図書館 現実はこれ↓ 1月2日 …

1月2日帰国

今朝は8時に起きて、最後のバスタブを満喫。 新幹線に乗り13時品川到着。 友人とお酒 新年会という名目のちょいのみ。 モツ鍋を食したあとは、品川神社⛩参拝。さすが東京だね、こんな中途半端な1月2日夕方の時間帯でも列ができている。あと田舎との違いがも…

元旦願書

2020年がやってきた! あ〜、新年 めでたい✨です 今日はこんな感じです。 今朝はグダグタと寝たいところまで寝倒し起床は8時。 2020年最初に口にしたものは、 ネスプレッソのアルペジオとおいしい牛乳 続いて、 新年だからお雑煮へ 出てきてびっくり〜 紅白…