シドニー生活

中年研究者のお話

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負けられない戦い3

今朝は9:15からP2のミーティング第一回目。 起きてすぐにベットのなかでメールを確認したが、スーパーバイザーからP2のコメントは来てない。 (TдT)胸騒ぎが、、、 すると、ミーティング直前にテキストがきた〜 ミーティングが11時からになった。 (TдT) ↓↓↓…

負けられない戦い2

昨日月曜にゴングがなった。P2第2戦がはじまったのだ。 早速、今日火曜午後にチャンスがやってきた。スーパーバイザーがオフィスへやってきて、休憩けいがてら私をコーヒーへ誘ってきた。もちろんお付き合いしたよね。 本日快晴、美味しいラテをのみ青空の下…

負けられない戦い

月曜に朝イチでやったこと。 スーパーバイザーにメール!お打ち合わせのお願いです。 先週スーパーバイザーに「P2をいつ提出しくれて構わんぞ」と言われ、その数時間後に提出したら、「来週のどこかでみる」と言われ、今日がその来週なんです。 (p_-)...... …

査読期限を無視するとどうなるか

今月上旬に査読依頼を受けた。自身ではこれが2本目のレビューです。査読業務はジャーナルによっては「名誉」なことですが、「余力」「ボランティア」でやるという前提がある以上、私の仕事の中ではどうしてもプライオリティが低くなってしまいます自分でも思…

友人のドキュメント動いたってさ

今日も快晴!やっとシドニーらしいお天気が戻ってきた! 午前はタイマーをセットして2時間だけP3のメソッドパート書くことにした。なぜかタイマー作動しなくて気がつくと13時!完全にやりすぎた(泣) 気を取り直して、昨日から開催されているPop Festへいって…

10日ぶりに快晴

先程、21時のインタビューを終えました。 楽しかった! 研究のインタビューでしょ?何が楽しいの?って思う人もいるかもしれないけど、本当に楽しいの!現場の意見を集約すること自体にワクワクする。だって、その人の考えている事を深く深く掘り下げるんだ…

査読終わらない。P2をスーパーバイザーへようやく提出。

今日こそは決着を(๑•̀ㅂ•́)و✧つけてやる。先日引き受けた査読を終わらせたい。 ところが(TдT)午前から査読始め、気がついたら14時。完全に負け戦である。まだ、Abstract, keywords, introductionしか終わってない。 少しだけ査読について書くと、前回と今回…

論文の書き方

日曜夕方に突然Opal(オーストラリア版Suica)からお知らせがきた。 ↓ 週末は豪雨+強風で一部のエリアは洪水。外出を控えるお知らせです。 ニュースによると百年に1回あるかないかの降水量だとか。。。今思うと、金曜の段階で一部のエリアに対してはevacua…

P2が動き出しました

昨夜、まちに待ったP2のコメントが返ってきました。 嬉しかった!でも、いざ寝る前にコメントを読んでいたら、現実を知り、辛くなった。褒め言葉がもらえるわけもなく。。。 頂いたコメントのほとんどはディスカッションパートに対するもの。いつも通り厳し…

P3をぼちぼち書き始めることにした

今日からPaper 3のライティングを開始した。 (*^_^*)なんてね、偉そうなことと言ってるけど、、、まだ勉強しなきゃいけないことがあるし、解析もあるし、、、それらを無視してP3に手を出した私。しかもP3の書ける箇所なんてメソッドくらいなもんよ! だから…

クイックコーヒーのわりには色々話せた

最終報告会が終わって3日経ちました。ようやく実感してます。3年間のプレッシャーから開放された!←まだ質的研究残ってるけどね(笑) これまでの日々を思い出すだけでもトラウマでしかない。プレッシャーの中で暮らすのは本当に辛かっな。何度か泣きました。…

またシステムの不具合だよ

私の所属する大学はセキュリティ強化のため、昨年からシステムを入れ変えたり、アップグレードしたり頑張っている。年が明けて大学のメインのシステムは無事に入れ替わった。続いて、HDRのためのシステムが稼働したのだ。 (^^)とうとう、副指導教官の申請が…

最後報告会の翌日

今日は午後から登校すると決めていた。 大きなイベントが終わるといつもスーパーバイザーは「数日休んでもいいんだぞ」って言ってくれる。 でも、そんなわけにはいかないのだ。こんな状況で数日休んで許されるのは出来る人だけだ。私のレベルだと半日が妥当…

最後!

先程、S5の最終報告会を終えました。 (・_・)疲れた。 ズームで開催、たったの2時間(←オンラインで長時間のイベントは限界がある)。当初は1dayイベントを開催予定だったので、コロナの影響でズーム開催が決まり、始めは「残念すぎる」って思っていたど、終…

新しいオフィスを確認

おはー。寝不足。起きたら携帯握りしめてました(笑)。昨日1時半ごろにブログ書きながら落ち。 アップできなかつたブログあげます これ↓ あーつかれた。いまお布団に入った。帰宅後もパイソンやってました。(TдT)つらい。 いま終ったばかりで頭がさえて眠れな…

新しいオフィスが決まった!

今日も色々ありました。まずは私の日常から書く。 今日は月曜(・Д・)ノ。月曜の朝から怒涛の雑務(主務)が待ち受けていたので、登校前から気合いは十分でした。 イベントの再告知(BCCで送るメール)×2件 イベント演者へ確認のご連絡×4件(演目、時間、リン…

ショック➡︎スッキリ

金曜は寝落ちしてしまったので、いま頑張って書きかけのブログを携帯で仕上げました。 こちら↓ 前日は、変なことに巻き込まれてしまい、眠れなかった。ベットに入ったのは一時頃。悶々とした気持ちをどこにもぶつけることができなくて。。。 寝不足のまま大…

ショック。

さっき帰宅して夜ご飯食べて今日のブログをのんびり書いていたら思い出したんだよね。 「印刷してくるの忘れた!」 って。 帰宅直前に、先日届いた査読依頼をアクセプトしました。 アクセプトしたので、もう気になっていた原稿の本文を見ることができるよう…

O-weekフェスティバル3日目

朝 やっぱりいいよね。 朝から学生がキャンパスにいるのよ。 やっぱりいいよね! 周りの学生と一緒に坂道を歩いて登校。そのままテンション上がってオフィスに到着。 (`・ω・´)スタバのネスプレッソ2本がなぜかデスクに置いてあるし! 多分、スーパーバイ…

生ピスタチオを食らう

朝8時(・Д・)ノ 今朝も無料朝食はない。 10時半(・Д・)ノ 無料コーヒーの旅へ♫ 無料ラテを飲みながらお散歩。無料コンブチャと無料ひげ剃りを獲得。。 とりあえずコーヒー飲みながらぶらぶらする目的は無料サンプリングだけではない。はしゃいでいる若い学生…

盆と正月が一緒に来たよう

月曜がきた! 道路には大きな植木と警備員が配置され学内は通行禁止。だって今週はオリエンテーションのフェスティバルがある〜 (^_^)いつもならフェスティバルはO-WEEK開催だけど、今年はなぜかWeek-1に開催 今年はコロナ対策として、柵が設置され、入口で…