シドニー生活

中年研究者のお話

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レース3日前(火曜)

レース3日前にシャモニー到着。 シャモニー生活が始まった。 ドミトリー6人部屋と聞いていたけど、実際は4人部屋。 荷解きをすませたらキッチンへ。シドニーから持ってきた袋麺でランチをすませた。かさばらないし簡単だしいうことなし。 これがシャモニー初…

目的地は

夜中2時に目が覚めたので、 チューリッヒ〜ジュネーブ間の電車 ジュネーブ〜シャモニー間のバス を予約。 再び睡眠。。。 朝6時の電車に乗っていざシャモニーへ!!!! チューリッヒは友人に会うために訪れただけで、シャモニーが今回の旅の目的地。ワクワクが…

価格

チューリッヒ2日目。 当初の予定ではランニングしながら観光するはずがあいにくの雨。諦めて徒歩で街を散策。 朝食を食べにお出かけ。パン屋さんでトマトスープ、パン、ラテをオーダー。 トマトスープ2400円 ラテ1000円 パン400円 価格なっ!!! シドニーも物…

到着

電車に揺られること3時間 スイスの首都に到着。 スーツケース持ったままディナーへ。 今回の旅の目的の一つ『友人に会いに行く!』『友人にチーズフォンデュを教わる』を達成。 地元民曰く、チーズフォンデュは冬の食べ物!寒い時期に屋外で食べるのも人気だ…

寄り道

飛行機はモンブランを避けるように飛んでいた。モンブランという文字みただけでテンション爆上がり。 6時間25分のフライトを終えた。 飛行機降りたら目の前に山。上は雲で覆われてる。なんだろうこのスケール感、ただただ圧倒される。 たどり着いたのは、国…

A380

機内でザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを鑑賞。任天堂の世界観が可愛すぎた。 一点違和感は、日本語字幕はクッパなのに英語ではバウザー?なの。 A380で14時間55分。 巨大なテディーベアがいる空港に到着。 24時間フル営業の空港はいきおいがあるね…

旅に出ます。探さないでください。

到着。 旅に出ます。探さないでください。 クレジットカードの優待を利用して夜ご飯を食べる。 ペローニ12ドル&ボロネーゼ24ドルが無料。ありがたいサービス。 では。

ポスターその後

学会終わって2ヶ月半に友人がawardを取った話を昨日書いた。今日はその続編を書くことにする。 今日の友人からアップデートをうけて、いかに自分ができない人間か考えさせられた。私は能力もなければ視野が狭い人間だ。 昨夜、友人はチームメンバーへawardの…

ポスター賞って一体・・・

今日、友人と食事をした時のこと。 私が代理で食事を注文。友人は席を確保してる間メールをチェックしてたみたい。席へ戻ると友人が突然言った 『メールきてる。〇〇のポスターawardをとったみたい?』 私の第一声は 『本当に?え?嘘でしょ?』 国際学会で…

突然のオフィス復帰

午前はオフィスで働き、12時から同僚Aとランチを食べ、13時からセミナーへ参加。その後、オフィスで夕方まで働いた。 実質辞職宣言後、初です。 丸一日大学で過ごしたの。 本当はオフィスで働くつもりなんて1ミリもなかったのに、ランチを約束してた同僚Aか…

トミーのご近所さん

少し前の話。 パブにいってギネスを飲んだ時のこと。 この日は Japan対Sweden スクリーンに相手方のキーパーが映ったとき、突然友人がこう言った 『彼女はトミーのご近所さん』 笑笑 トミーってあのトミー? つい1週間ほど前にzoom会議で一緒になったトミー…

EOIアプリケーションを提出

ダークな話、 本日は封印いたします! さて、頑張った話をさせて。 \\\\٩( 'ω' )و //// 実はわたくし 8月10日に Global Talent VisaのEOIアプリケーション 提出しました! \\\\٩( 'ω' )و //// いけー! いけいけー! 永住権とりにいくよ~ ٩( ᐛ )و?…

やり口

実質辞める宣言をした少し後、元指導教官があるメールを転送してきた。 転送メールは、元指導教官がプロジェクト1のメンバー全員(CI17名、AI3名)に送ったメールで、PMが辞職し8月にプロジェクトを去ることを知らせるものだった。私はプロジェクトメンバーの…

辞めてみた

私はまだ生きてます。 まだシドニーで頑張って暮らしてます。 突然ですが、 わたし、 仕事を辞めました! 私が辞めたのは元指導教官(博士課程の指導教官)のプロジェクト1。それ以外のお仕事は継続しています。そうです。私はよりにもって元指導教官がPIを…