シドニー生活

中年研究者のお話

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー大雨からの解放

今日は強風でしたがいつものシドニーらしい青空が戻ってきました! それにしても昨日の大雨は本当にすごかった。天気予報を信じていたので午後には止むものかと思っていたけどそんな気配はない。 雨が強すぎて、自宅にいても爆音です!ごごごごごーーーって…

大雨につき、いまだ自宅

昨夜から今朝にかけてシドニーは警戒態勢です。半月の降水量にあたる雨が昨夜から今朝にかけて一気に降るらしい。 昨日スーパーバイザーがメールでみなに転送していた記事がこれ↓ www.smh.com.au Sydney to collect a month's rainfall in half a day as big…

すごく翻弄された

2017年の12月からブログを始めてもうすぐで1年なのに、最近はどうしてもブログを書くところまで気持ちがもっていけず気が付けば2週間もサボってしまった。でもね久しぶりに記事を書く! Grantの決着!(締め切り4日前のこと) 昨日のミーティングの後半で大き…

ノルウェー一家の妻

以前にも書いたけど、ノルウェー最北端の街からサバティカルで来ているK先生の話。 pskusg.hatenablog.com 先週の水曜に女性の来客を連れて登校。Sさんに名前だけ紹介されて握手だけしたんだ。 スーパーバイザーはそのときオンコールで対応できず。スーパー…

Retreatって何?

大学スタッフが行うRetreatって何? 大学スタッフが学期末に全員で振り返りを行うことです。この場合はキャンパス内では行わない決まりとなっていて、外のレストランやホテルの会場で公式に行われます。 私は本当におばかです。 4日前の11/7までRetreatは親…

I am impressed. -続

これは以前の記事の続き 今週の水曜はHonours talkですごく感動した。もうなんだか学部生とは思えないレベルだったから。オナーズたちなんと20代前半と若いのにも関わらず、他の学部生とは別にで素敵な経験をさせてもらってる。学部からの大いなる期待と暖か…

一番長いミーティング-グラント計画...

もう疲れた。夕方4時ごろから初めて夜9時にミーティングが終わった。途中で一度だけ長い休憩をとったけどそれにしても長かった。ハナキンなのに、この重い感じ、なんだろうか。 まぁ、あえていうならば、その一回はさんだ休憩は海外らしいというかなんという…

I am very impressed.

ちょっと先週からグラントの件で日々展開がありすぎて、それを書き残したいのだけど、なかなか説明しずらい。そして自分の研究計画も大幅に変わりそうで結構なプレッシャーです。昨日のミーティングも2時間以上におよびとにかく忙しい。それはまた今度書くと…

PhD journeyを終える直前と終えた人の気持ち

PhD party 後のメールに勝手に感動 前日のブログの続きになります。週明けて月曜に3人から写真のシェアがありました。 まずはRのメールから始まった。Rの話は前日にも少し書いたけどいままさにPhD thesisの最終段階。その彼のメールがなんかジーンときた。 D…

PhD Dinner Invitation

土曜の夜にParramataでパーティー 土曜は忙しかった。朝5:19の始発でRoyal National Park へ行き28.23km, 6:04, 1834Calories, 累計標高差961mを成し遂げた後に、シャワー浴びて1時間仮眠して2時間後にはパーティーへ! 3月に卒業したEちゃんが、つい最近正…

Sculpture by the Sea 最終日

日曜のおでかけシドニー 2018のSculpture by the Sea は本日最終日 Sculpture by the Seaにお散歩がてら出かけて来ました。 前回行ったときはこれ↓ 朝ランついでだったためtrail沿いだけしか見てません。今日は鑑賞目的なのでゆっくり全体を歩きます。 7時過…

スーパーバイザーとのコミュニケーションの取り方-最近の場合

研究室のメンバーの中で一番早くに登校する! 「毎日一番に登校する人になる」ことが、一番良い方法だなぁとここ3週間思う。 ちょっとその前に、ご報告 今週火曜! 今週水曜! たった1日で折れた鉄塔の上部が撤去されました。対応の早さに驚き!やればできる…