シドニー生活

中年研究者のお話

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マンリーダムを開拓

今日は土曜。最近朝が弱いので少しゆっくり朝を過ごす。 そしてトレイルへ! Wynyardからバスにのる やってきたバスが2階建てで驚く 当然2階の席へ!これが快適だった ふと見るとバス停の案内までついている、オーストラリアらしからぬ親切心、クオリティー…

P1のお隣さん

水曜のこと。 朝ラン再開した。 夜はなんだかんだで「仕事がしたいのでジムに行くに行けない病」に罹患しているわたしにはこれしか方法なし。 1日で一番時間をコントロールできる朝に‍♀走る 今年は、自分史上最強を目指します。 目指せUTMF完走です。 水曜と…

またアブストです。

昨日のブログの続き。今週を少しずつ振り返る。 これは月曜日。 集中が切れたのでビルからでて、ベンチでまったりと風にあたっていたときの景色。 シドニーに青空がもどってきた。山火事もなんとか落ち着いてる。 2ヶ月前は モクモクしてた インドのムンバイ…

またグラントアプリケーションです。

時間は本当に待った無し。 あー、もっともっと時間がほしいです。 毎日ブログ書かなきゃと思いつつ、ついつい忙しさを言い訳にしてしまう、、、私のだめなところです。日々起きること色々書き残したいのに。。。 まぁ、数日ぶり、めげずにブログと向き合う!…

ショートなセット練

土曜に続き日曜もトレランしてきた。2日で34キロのトレラン。 今週末は本当に久しぶりのトレランなので、距離も短め速度もゆっくり (土曜) (日曜) 距離短め負荷少なめといいながら、蓋を開けるとクタクタ(笑) 前腿もお尻も筋肉痛になり、いまの私にはこれが…

雨だけどトレラン

今日は雨の予報だけどトレラン行ってきた 遅めの出発で向かった先はLindfield Centralからたった30分 住宅街を5分いくと 森につく Garigal National Park 12月疲労骨折したとき以来です(笑) さすがに雨なので今日はvery low ちなみに前回はvery high 一部の…

O-week 2日目 / P1のお祝い / O-week 3日目

オリエンテーション2日目。 この日(木曜)も本調子ではございません。前夜は咳がなかなか止まらなくて就寝は1時半 病み中なので早朝には登校しない決意 むしろ、 登校時間はオリエンテーションウィークだから無料朝食時間に調整 そんなこんなでゆっくり8時半…

O week がやってきた〜

これは昨日のお話です。 昨日5日ぶりに屋外にでた 4日寝込み明けの 青空は 最高! この日の前日にスーパーバイザーが電話で言っていたのよ「去年はみんなでO weekに出かけて無料で色々もらったよな」と・・・。 ならば 今年も 一緒に つきやってやろうではな…

キターーーーーー! Paper1

突然、報われました。 メールタイトル Your manuscript ○○_2019_○○_○○ has been accepted ※○○はジャーナル名・番号 突然すぎてひいた・・・ 本文 I am pleased to inform you that your paper has been accepted for publication. Your accepted manuscript …

日本滞在を振り返る続

東京滞在を振り返る 2月10日月曜 この日の予定 7時 ミーティング 11時~16時 会場設営 18時~ 食事会 当初の予定では、この日は12〜14時に羽田空港でミーティング(私のPhDプロジェクトとは別の新プロジェクト)だった。しかし、2日前に急遽わたしだけスケジュー…

スーパーバイザーから電話

今日も大学お休みした。 寝込んで本日で4日目。本当に体調が悪い。毎日薬づけ、未だに咳と頭痛と咽頭痛。昨夜とうとう声が完全に出なくなった(笑)。そして喉が痛くて寝れなくなった。喉の炎症を抑えるために必至にアズノールを繰り返した。 今朝は、なんと…

日本滞在を振り返る

ブログ書いてなかった頃の生活をまとめて書く 2月5日水曜 この頃はもう体力と精神の限界だった。睡眠の質は明らかに落ちていき、朝が遅くなっていった。仕事が終わるかどうか心配で、夜になんども目がさめてはまた寝るの繰り返し。起きるたびに胸がドキドキ…

まだまだ体調悪い

結局のところ、インフルなのかただの疲れからくる体調不良なのかわからないまま、ただただ1日寝ている。 香港の空港で買ったアセトアミノフェンももう間もなくなくなる。このあとは自宅ストックのお薬へ切り替え予定。 お薬のおかげで熱はない!ただ軽度の咳…

シドニーへ帰国

無事に日本の全ての用事を終えた。そして今朝シドニーの自宅に着いた。 今回の日本一時帰国の目的はキックオフミーティングだった。本当に辛かった。今思い出すだけでも辛い←もはやトラウマ。 これについては改めてまたかきます。 さて、帰国日の事をかく。 …

ぴーわんの再提出完了!

いまP1の再提出が完了した。 2月6日2:02 これでP1はまた私の手を離れた。後はフィンガークロスするだけ。 それにしても本当に疲れた。 一時はもう駄目かと思った。締切7時間前になんとか間に合って無事に提出、心から今回は締切に間に合うというハッピーな終…

メンタルが和紙

昨夜は23時まで研究作業がんばった。それでもやりたかったところまで進めなくて、悶々とした気分でリビングへ... ソファーに座ると お猫がどこからともなくやってきてこの通り...... かわいいじゃん 少し元気がでて、気分転換にコーヒー☕️を入れて戻ってきた…

日曜日も引きこもり

朝起きると、だいたいいつもこの位置にいる。 私よりお猫の方がルーチンワーク多い。 ・朝コーヒー2杯 コーヒーのんでいるすきに、 お猫はさらにお寛ぎモードへ。こちらはくつろいでるわけにもいかず、朝からバタバタバタバタ ・9:00-11:30ミーティング ・…

HK100の振り返り&UTA100に向けて

先月HK100に出場し完走した。 (写真はHPから) もうHK100は遠い昔のことのよう.....と思っていたところへ、先週こんなメールがきた。 "Event statistics" なんとご丁寧にHK100から最終結果が届いたのだ。 Started: 1859 (2020); 1842 (2019)Finished: 1462 (7…