シドニー生活

中年研究者のお話

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストラリア学生ビザ申請/延長の手続きを自分でやってみる

昨年2017:大学院へ留学のため、学生ビザを日本から自分で申請。今年2018:大学院留学延長につき学生ビザ延長が必要となり、オーストラリアから自分で申請。必要な書類はどの順番で手元に届き、それぞれの手続きに要した時間を書いてます。

大学のご好意

博士課程前期入学でのミラクル。博士課程後期不合格通知と引き換えに、博士前期の合格通知をくれたのです。これってすごいこと。MPhilはPhDへのプロセスの1つ。本来なら別物ではないけれど、出願においては完全に別物。

大学院入学のお祝い!

大学スタッフ御用達のバーへ。Forest Lodge Hotel。ここは大学の近くにあり、とにかくお昼も夜も混んでます。チキンウィングは超辛いのでビールにあう。白いゴルゴンゾーラのソースとともにいただく。

ブログを始めて2ヶ月たった

ブログ開始して2ヶ月。この間に、人生の分岐点である海外博士課程への受験が終了し、奨学金の受験もひと段落。ちょっとひとり会議でブログを振り返ってみる。

博士課程 合格いただき!

海外博士過程の入学が決まった!アラフォーのシドニー生活2年目突入、正式に決まりました。正確には博士課程後期は不合格。しかし博士課程前期への合格をいただきました。

奨学金のお祝いもいただきました!

奨学金が決まったその夜、友人がこれはお祝いしないと!ということで、図書館後は2人で飲みに行くことに。お祝いはカジュアルなギリシャ料理 !とはいってもfood courtにあるからカジュアルな感じ。

奨学金をいただきました!

奨学金をいただきました。やったね!奨学金が確定しました。身が締まる思いです。懸命に日々頑張ってきたかいがあったし、これからも精進しようとあたらめて思います。奨学金獲得後からが忙しい。アプリケーション提出後に奨学金を獲得した場合スポンサーへ…

博士課程合否待ちのままのまま

もう何度もこのブログに書いているけど, 入学希望日は3月1日、本日は2月20日、これやばいよね?もうオリエンテーションウィーク始まるじゃん。たった一人で不安もマックス!

絆創膏は派手なほうがいい

先日久しぶりに絆創膏をつかいました。私はいつでも使えるように財布、鞄、ポーチなどに必ず絆創膏を入れています。そもそも絆創膏って本当に肌色が多い!でも私のは違います。

恵方巻きデビューのちょっとした小話

実はあのとき海苔が余ってしまった。もう限界、米を巻く気がしない。。そして汚いので保存するのもどうかなという状態。捨てるのも・・・と思っていた矢先に事件は起きた!友人が海苔でアートを作成。

博士課程合否待ちのまま

本当にまだ博士課程の正式なオファーもらっていない。営業日でいうと入学まで8日。先生本気で落ちると思ってもないし、オファーが来てないことを心配している私を心配している。

留学生のリアル食生活(8)

今週は2回コールズへ。実は今タームのColesセール、レアセールが2品あります。餃子とパスタ!

Yahoo断食

自身をつくづく日本人だと思うとき それは、とりあえずyahooをみてしまうとき。 私 実は・・・ 今週Yahoo断食しています。笑 4日耐えました。偉い! 別に Yahooの悪口を言うつもりはない。 だってYahoo大好きだからね。 そもそも Yahoo断食が誇れることなの…

博士課程出願まだまだピンチ

私は実はピンチです。 前回の記事から1週間以上経過・・・ pskusg.hatenablog.com 私はPeriod2(3/1開始)で 博士にエントリーしています。 しかし、 いまだ大学から返事は来ません。 来週から オリエンテーションウィーク(0week) 始まるのに合否が出てない…

シドニーの朝ランを激写

今は夏休み中につき朝ランを日課としています。シドニーの人って本当に朝活すごい!と何度かここでお伝えしているけど、みんな信じてないよね。。。と一人で思っておりました。でも昨日ついに証拠写真とれました!

留学生のリアル食生活(7)

日曜の夜はチーズパーティーでした。 パーティーといっても友人とたった二人です。 ボード中央は「ちーたら」! 日本から持ってきました。メインに仕上げたのはもちろん私。笑 クラッカーはガーリック味。半額の時に1箱1ドルで購入。 1回で3〜4枚しかつまま…

留学生のリアル食生活(6)

この1週間はColesで自宅の常備ストック達のセールオンパレードでした。 Colesはオーストラリアの大手大型スーパーの一つ。 水曜〜翌週火曜を1タームとして毎週チラシを作っています。 それらはいつでもオンライン上でみることができ、 火曜になると翌日から1…

日曜の昼も一杯ひっかける

日曜、誘われるままに友人とランチへ。お店は友人が心当たりがあるようでお任せ。今回はイタリアンです。シドニーのVapiano。

土曜の夜に一杯ひっかける

昨日はふとColesへ行こうと歩いているとお酒を飲もう!ってことになりそのままブロードウェイの1階にあるパブへ。スポーツバー「Laundy Hotels」おすすめです。

シドニーで過ごす週末

シドニーの週末の過ごし方。今日は土曜日。ウェアに着替えていつものジョギングコースへ。週末なので友人と一緒にジョギングです。コースを往復した最後はフィッシュマーケットの中の「Gregory's Bread」でコーヒータイム。

留学生のリアル食生活(5)

シドニー来てから 頻繁に楽しんでいる料理の一つ 「オイルサーディングラタン」 シドニー来てから私は知りました。 オイルサーディンのバリエーションすごい! チリ、レモン、トマト、バジルなど味が付いているのが色々あって 価格は2〜4ドルくらい。 そんな…

新入りNespresso

手軽にコーヒーを飲みたい。なるべく管理はラクに味は美味しく。コールズにNespresso新作入荷!Coles(ブロードウェイ店)の棚で新入りを見つけたのよ!

シドニーの青空

それにしてもシドニーの空はとにかく青い気がする!ランチ時のシドニーの空 、朝の公園からのシドニーの空。

留学生リアル食生活(4)

今日も朝ランの後にColesへ。 今日は荷物が重くなりそうだからALDIのはしごはしません。 今日の買い物はこれ↓ Almond Milk 1L 2.9ドル(セールプライス) Fruit Juice 1.5L 4.5ドル(セールプライス) Green Beans 2P each2ドル(セールプライス) Greek yougrt 5…

英語メールからの学び

先日、博士課程出願において大学から追加ドキュメントの提示を求められというお話。1回目の再提出からすでに1ヶ月半経過。今回2回目は、頼むすぐに動いてほい。online uploadプラスAdministrationからも学部にファイルを送って見た。

留学生リアル食生活(3)

これはつい先日のお買い物の話。 Plues(ChickPeas)0.73ドル Plues(Lentis) 0.73ドル 牛ミンチ2kg 14.21ドル バナナ(5本) 1.31ドル ジャガイモ4kg 2.99ドル 合計は19.95ドル。 本当はもうお買い物しな予定だったけど なんと冷凍庫バナナストックがなくなった…

博士過程願書のその後

12月に博士過程の願書を出して以来、この画面を↓何度も何度もみては、1ヶ月半経過しました。やっと今週の木曜日に連絡が来ました!「追加の書類を提出してください。」慌てて書類を作る。

恵方巻きデビュー

今日は節分。人生で初めて巻き寿司作りました。手巻き寿司はしたことあるけど、巻き寿司を作るのは本当に初めて。そもそも1月に日本へ帰国した際に、こんなの購入しました↓

留学生のリアル食生活(2)

基本は自炊生活。倹約と健康のために。ちなみにお弁当の準備は5分以内が理想。今日のお弁当のお話。

シドニーIKEAのもう一つの楽しみ方発見

前回の発見、IKEAの横に何やらお店ができていた。「シドニーIKEAのもう一つの楽しみ方発見」のタイトルはこのこと「Decathlon」フランスの大型スポーツ用品店が横にオープン!