シドニー生活

中年研究者のお話

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ケールの結末

時間があると、はてなブログのカレンダーページから過去の日記を読み返しています。 2019年の今頃は博士2年目。指導教官から家庭菜園キットをもらってケールを育てていました(笑)。ここだけ聞くと、お気楽に暮らしていた感があっていいよね! スタートでつま…

咳早退、エシックス延期

咳は残っているけど、呼吸困難になる程長く咳き込むことはなくなった。今日は月曜だし、zoomあるし、エシックス提出の大仕事あるし、うーんだから大学で仕事をすることに決めた。 到着したのは9時すぎで、2番目にピットイン。同じオフィスの学生Mがすでに登…

咳がとまりません・・・

先週の金曜のこと。朝からroom402に関する事務手続きを、元指導教官に代わって進めました。自ら率先してやるのは正直嫌だったのですが…、長い目でみたらこれが一番自分にとって自然で低ストレスだと思ったから。私を含む3人分のドキュメントの準備(本人と元…

女神あらわる

さて、どこから書こうか。 水曜日の日常から始めます。 水曜は9時半に出勤。朝自宅で仕事をしてから出勤したので、少し遅くなっただけです。つまり、以前の生活リズムに戻りつつある感じ。頑張れ私。 オフィスに到着すると、コピー用紙が一気に3箱も置いてあ…

ハナゲツ、ハナカー

今回のブログもただのアラフォー女子の日常。 月曜は9時半に出勤。オフィス独り占め。 快適に過ごしていると、元ボスがオフィスへやってきてこういう 『いまから自宅に戻ってパッキングして、午後のふらいとでキャンベラへいく。水曜にミーティングしよう。…

ハナキン

週に数日オフィス復帰するといいよって周りに勧められてもなかなか気が進まなくて。友人らは、私が誰よりもオフィスで仕事してたのを知ってるから、私がWFHしてることに違和感しかないみたい笑。実際は全WFHってことはなくて、打合せやお茶するためにちょこ…

木曜だー

病んでいるアラフォーの私の朝は、ラテを作ることから始まる。 ソファーに座って飲む元気はないので、ベットの中でラテをのむ。我ながらうまい。 9時半に大学到着。 コーヒーマシンを掃除して、ラテ使って、ふとデスクのシェルフを見ると やっば! 大量のホ…

オフィスを掃除して心を整える

ご無沙汰しております。 ブリスベンで国際学会(4日間)に参加し、その後ゴールドコーストでホリデー(4日間)をとり、日曜夜にシドニーへ戻りました。 月曜は祝日ですが、私は日曜夜に帰宅。それは月曜が祝日だと知らなかったから笑。航空券購入する時に気…

学会1

学会1日目(日曜) 15-17 opening ceremony 17-18 welcome reception 午前はフリーなので7時からカフェへ。 ラージラテとパソコンで2時間ねばってやったことは行きの飛行機で作った原稿と発表スライドの確認(←直前になってやる気スイッチが入るタイプです)…