シドニー生活

中年研究者のお話

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年4月最後の週

今週はちょっと英語で社会人モードだったから心がボロボロ。 今週をまとめてみる。 ことの発端は4月14日木曜夜遅にもらったテキストと電話。 pskusg.hatenablog.com スーパーバイザーのプロジェクトがいろいろな意味で大変なので、ヘルプに入ってくれないか…

3連休と、抽選にあたったはなし

やっば!気づいたら明日は金曜!いまさらだけど先週のブログを書きます。 4月23日土曜 三連休の初日はマンリーダムへ。前日の予報は雨だったけど見事な快晴! 滝でアイシング。 1ヶ月前は崩壊寸前だったダムも通常モードです。おだやか〜。 マンリーダムを一…

具材はそろった

水曜、スーパーバイザーは打ち合わせ後に資料を送ると言っておきながら、送ってこない。 翌日の木曜、数回催促した。 だけど送ってこない。 日中に対面でもお願いしたのに夜になっても資料は送られてこなかった。 翌々日の金曜(今日)、ようやく送られてき…

ORCIDから連絡がきた、ワクチンうった

今朝orcidから連絡がきた! なんとP2のyear, volume, issue が決まったから、P2の情報を私のORCIDに連動させる許可を求める内容。 メールに記載されたリンクをクリックし、orcid の自分のアカウントにログインし、permit をクリックしたら完了! じゃーー…

光がみえた

イースターホリデーあけ2日目。 気分はあまりよくない。気が進まないがとりあえず大学へ。 お弁当はそぼろご飯だけ。 冷凍の玄米を解凍してお皿へ移したら、そぼろ・ごま・塩・とお皿の中で混ぜ合わせたら終了。あとはお皿にラップをして器を手で持ったまま…

イースターホリデー明けた

イースターホリデー最終日は、午後から友人とラーメンとビール。それ以外は基本的に自宅でゆっくりと。ジョギングはなし。ゆっくりとといっても、仕事のこといろいろと思い悩んでそれが原因でちょっと鬱気味になってたのよ。 m(_ _)m 人生は山あり谷ありです…

イースター連休3日目ーまったり過ごす

連休3日目。 流石に足が疲れているので今日は地元で。 朝活は激混みのカフェへ。評価4.6で口コミ1300件はそうそうないよねー。朝からおいしいコーヒーが飲めて満足。 エスプレッソマシンで自分でラテを作るようになってからコーヒーを買う機会はなくなって…

イースター連休2日目ートレランの旅(Mona vale to Brookvale)

連休2日目、ランニングでまた旅にでた。この日はMona Vale から Manlyにかけてのcoastal runです。この辺りはNorthern beachesで、ローカルに人気なエリア。キレイなビーチが広がっており、レストランやカフェが立ち並ぶ、シティーとはちょっと違う感じ、も…

イースター連休1日目ートレランの旅(Kamay Botany Bay National Park)

四連休だ! 国立公園へいってきた! 私がいつも通っている国立公園たちは、悪天候でトレイルの一部が崩壊してしまった。ネットで調べても、安全かつ気持ちよく走れそうな公園がない。 という事で、coastal runの一択になる! 向かったのはシドニーから電車で…

就活とビザ

最近連続でCVの話が出ているので、この流れで就活のお話を少しだけ。 海外で博士を取得した人がどうやって研究ポジションをとるかというと、(私の分野の場合)自分で案件を探してひたすらエントリーする!すべては自力なのです! (ー_ー)!! ほかの留学生か…

CV人生を振り返る

これは前日のブログの続きのようなものです。 昨日、企業にアプライする用のCVを作りました。こんなことを書くと大げさに聞こえちゃうけど実際の所要時間は約1時間と短い(笑)。 せっかくだし私のCV人生を振り返ってみる。 私が人生で初めて英語のCVを書いた…

今週前半のこと。

雑用をちょこちょこやっていたら14時になった。今日は今のところ研究作業といえることは何一つしていない。大丈夫だろうか私・・・。 ということで、気分転換にブログを書くことにした。小ネタをいろいろと書いてみよう。 数日前の土曜は久しぶりにジョギン…

2年ぶりに日本へ帰国した③

今朝登校したらキャンパスが シーーーン としてる。 今日ホリデーだった?大学のスタッフカレンダーをみてみると、そうか、そういうことね。 今週末はイースター、来週はミッドブレイクです。今週から在宅に切り替えて2週間長期休暇のようにすごしているスタ…

2年ぶりに日本へ帰国した②

3月22日 火曜(5日目) 日本へ帰国した時期は3連休前日の金曜でした。ということで、この日火曜からようやく役所関連の用事を済ませることができるのだ。今回の帰国で絶対やらねばならないことは運転免許証の更新とパスポートの切替。 結果、 運転免許証更…

2年ぶりに日本へ帰国した①

まずは雑談から。 今日もボケボケだった。 雨の中、自宅から大学へモニターを1つ運んだのに、モニターの電源ケーブル&PCとモニターをつなぐためのHDMIケーブルを忘れた。 おばかすぎる! コロナが明けて大学復帰したものの悩んでいることがある。 「どのコ…

シドニーでヘアードネーション続続

2018年(博士課程に入学した頃)に友人の誘いで髪の毛を伸ばすことになった。 そろそろドネーションというタイミングでコロナが現れた。コロナで世はバタバタして、私のヘアードネーションもバタついた。 pskusg.hatenablog.com pskusg.hatenablog.com まだ…

P2の旅- 31 最終章

2022年4月6日0時4分ジャーナルからメールが届きました! とうとうP2が生まれた! 早速、ジャーナルのウェブサイトをのぞいてみる。 トップ画面の下のほうにあるLatest articles ↓↓↓ 私の論文、5本目に載ってた!OPEN ACCESSになっているのも嬉しい! これでP…

大学へ復帰。バトンがきた!

大学復帰1日目。 10時からスーパーバイザーとおちゃすることになっていたので10時頃登校。約2時間も雑談(休暇や進路の話など)をしたのに、博論の査読結果に関するディスカッションは0。←これが本業なのに(笑)。 今朝の私、ポンコツぶりを発揮。まず始めに…

シドニーへ帰ってきた!

あっという間の17日間だった。 日本での暮らしは最高でした。 朝起きてから寝るまで毎日が平和すぎて同じ地球とは思えないレベル。何をするにもストレスがない。シドニーにいるときは呼吸することすら難しいと感じる時もあるのにね。 これだけ平和に暮らすと…