シドニー生活

中年研究者のお話

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会がまさかの1年延期になった話

何度もブログに書いてきたけど、2020年9月は学会発表のためスペインへいき、学会後は友人達とバケーションをとろうと計画していた。 (;´・ω・)もちろんコロナの影響で公式中止発表待ちとなっていた(年末への延期説もあった)。 スーパーバイザー情報の通り、今…

PRSS2020 は特別だよ

tokubetu Postgraduate Research Support Scheme 2020 5月4日、待ちに待ったPRSS2020の連絡がきた。今年はコロナの影響で、HDRのためにspecial considerationがあると事前にスーパーバイザーから情報を得ていたものの、ふたを開けると想像以上に「ゆる~い(^…

10年ぶりに村上春樹を読んだ

昨夜、村上春樹の遠い太鼓を読み終えた。感想は「面白い」の一言につきる! 村上春樹の遠い太鼓を読むきっかけは、とあるブロガーさんの記事でした。そのブロガーさんの記事を読んだのは水曜の夜遅い時間帯で、ブログを読み終えた時に「このブログは翌朝読み…

kids loved it.

以前からお菓子おばさんだったけど、最近特にお菓子おばさんやってます。 (〃ω〃) 先週から大学オフィスにちょくちょくキッズがやってくるので、とっておきの4D グミを配っていたら今日とうとうラスト1袋になった。。 (ー_ー)チーン 1週間前に4袋買い占めた…

雨の土曜日2

私は海外ドラマが昔から好きで、時間をみつけては好んでみている。正確には、20代は映画、30代は海外ドラマといった感じ。映画を見なくなった理由は、1本あたりが長いと感じるようになったから。90分以上は画面の前にいなければいけないこの拘束感が嫌だった…

雨の土曜日

ちょっと気分がのらない日が続いています。今週は雨が続きだったので、それもあってか本当に嫌なことしか目につかない日々。 とりあえず今日のことをかく。ブログに何かを吐き出して、生きてる証を残す。←大げさ? 天気予報によると雨なんだけど、朝は一時晴…

kids gonna love it.

週末はいつも通りジョギングした。 今週末は少し特別なんだ。ロックダウンが少し解除されて、カフェがreopen! 遊具も解禁!キッズは大喜びだね! 写真はMARINEミュージアムなんだけど、なぜかこのあたりはあまり人がいない?なぜ? ジョギングの目的地はこ…

Google Home Miniと暮らして

今週、衝撃的なことが起きた。 Google Home Miniに上目線で指摘された。 いつもなら、 私=ご主人様☆ Google=アシスタント♪ のはず。 Googleとは週末メインの付き合いで、週末になると私「Hey, Google. I wanna listen to jazz music.」Google「Sure! I che…

友人の PhD journey に感動

昨夜、日本にいる友人から久しぶりに連絡がきた。 「博論を出した」 とね。 おめでとう!としか言葉が出てこない。友人のPhD journeyは複雑でとにかくここまでが長かった。北欧の大学の博士課程に約5年所属し3本の論文を書き、その後わけあって卒業寸前のと…

悩んでいたけどやっぱり延期することにした

いま雑務を全て終えたので、気持ちを落ち着かせるためにブログを書くことにする。 博士研究の最後となるStudy5(6ヶ月間前向き観察研究)、開始をもう1ヶ月延期することにした。 1回目の延期を決めたのは2019年12月17日 この時は、開始を3月→5月へ延期するこ…

BAREFOOTに手をだす

今朝も朝ランをさぼりました。 |д゚)... 2日連続… 本日は帰宅22時半コースなので、朝は遅めに登校した。 9時過ぎてるのに相変わらず人がいない。大学を占拠した気分です。 いざオフィスへ着くとデスクが汚い。 (;´Д`)やだな 心の乱れ=デスクの乱れ デスク全…

4Dグミ

なぜか体調がすぐれないので朝ランはお休み。最近朝の冷え込みが強いからかな?変な感じです。 今はまだ火曜の夕方なのにすでに疲れているので、気分転換にグミで遊んでみた。 (/・ω・)/ グミは週末に調達したやつ 最近どはまりのコーヒー屋さんに週末並んで…

週末ラン

週末は、少し長めにランをして、屋外筋トレをするのが最近のパターンだ。そして、ご褒美という名目で、パンフォーランと名付けている。 今週末のランはこんな感じ。 2日連続で天上界経由のパンフォーラン(^_^)/ 天上界経由のコースを見つけて以来、ここ3週連…

Seminar再開と$5M

今週、とうとうセミナーが再開された! (#^ω^) うれしい。 このセミナーは、2018年までは毎週金曜に開催しておりFriday seminarと呼ばれていた。2019年から大学の事務的な問題で毎週水曜へお引越し、そして名前はseminarに変わった。(なぜWednesday semin…

お粗末すぎるコロナ対策

あーハナキン♫ こんな時にあまり大学の事は悪く言いたくない。。。でもね、これは言ったほうがいいと思うのよね。 今日は消毒のお話。 2月下旬のo-weekの頃、私の所属するビル内に、消毒とコロナ関連ポスターが一斉に設置された。この頃はオーストラリア国内…

マロンクリームと雑談

土曜の朝ランはいつもの ラン For パン で、chestnut買った のに、 スーパーへ行きたくないので放置した 翌日日曜もお決まりの ラン For パンへ Belandbrioのコーヒー美味しすぎて、2日連続で足を運んだ そしてとうとうスーパーへ行って生クリーム購入!モン…

再び 30日チャレンジを始めてみた~

2クール目の30日間チャレンジのお話の前に、今日はどんでもないことが起きた~ 友人がこのブログの読者に会ったらしい! しかもオンキャンパス!! しかもしかも2名も!! うぎゃーーー 世界は自分が思っているよりも小さい。いや、テクノロジーが発達したお…

MX KEYS を買った!

昨日、ポストオフィスに荷物が届いていると連絡があった。 (`・ω・´)ゞ承知した 今朝早速ポストオフィスへ! 毎日のようにエクササイズやオフィスなどの外出はしているけど直行直帰。人と話をしたり人混みに入っておらず、、、 ドキドキ 久しぶりの公共の場(…

30 days challenge 終了のご報告

プランク・スクワット・ランジ30日チャレンジをやってたらどうなるか コロナの時期を利用して嫌いな筋トレに挑戦しました。 今朝、無事に30日チャレンジ3種目を終えました! あ~、うれし~ 1.プランク 30日チャレンジ 難易度:☆ そもそもわたしは初心者な…

Chestnutのペーストを人生で初めて買ってみた

4月30日木曜に研究助成決定の通知を受け取って以来、なんだかお金持ちになった気分で過ごしております。 翌日の金曜は日本の友人にご報告。尊敬する友人に「よくやった」と言ってもらえて、自分でもよくやったと改めて思った。 友人の話はこの記事に↓ pskusg…