シドニー生活

中年研究者のお話

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニー空港へ格安アクセス

今日は午後のフライトで日本に帰ります。 そのついでに、写真撮ってきました! 私が日頃使っている格安でセントラルからシドニー空港へ行く方法を 紹介しますね。 でもこれ、限られた時しか使えない裏技です。 だから毎回は使えないと思う。ごめんなさい。 …

新オーストラリア土産

新たなオーストラリア土産 私の提案です! 新たなオーストラリア土産としてNespressoのカプセルはいかがでしょうか! コーヒー・エスプレッソマシン ネスプレッソ公式 ごめんなさい。 Nespressoマシンがご自宅にある方しか役に立たない情報ですね。 オースト…

オーストラリア土産の定番といえば

TimTam!TimTam!TimTam!ティムタムはオーストラリアで販売されているチョコビスケット。お土産のど定番です。ガイド本にも載ってます。

クリスマスと推薦状

メリークリスマス! 今朝起きてからメールをみると、日本の先生からメールが! 推薦状できたよって。 今日アップするって。 うんうん。 これぞ、今の私にとって 最高のクリスマプレゼント! スーパーバイザーから「一日でも早くだせ」 と言われていたから、 …

シドニーで過ごす初クリスマス!

メリークリスマス! シドニー、午後から豪雨。 降ったり止んだりの繰り返し。 本当はマーチンプレイスで行われているイベントに行く予定だったけど、 天気が不安定だからやめたの。 でおうちでごろごろ。 世間はどんなクリスマスを過ごしているのかな。 外出…

クリスマスと図書館

今週はクリスマス。 街はにぎわってるけど、 私は、心を鬼にして頑張って大学の図書館へいった。 やらなきゃいけないことがあるから。 クリスマスは来年も再来年もあるけど、 今年頂いたチャンスは大切にしなきゃ、 次はいつやってくるかわからない。 だから…

留学の準備

留学準備としてやるべきことはたくさんあります。 その中でもこれはやっておいてよかったなと思うものを 1つ紹介します。 「自身に関するドキュメントを全てデータ化しておく」 つまり、 免許証、パスポート、マイナンバー、銀行のカード、クレジットカード…

留学と携帯

今日は私の携帯の話。 日本で人気のある携帯と言えば iPhone だよね。 でも私の携帯は Zen Phone 3 !! ちなみに以前は ギャラクシー3 を4年以上使ってました。。。 古すぎて周りには馬鹿にされたけど、 携帯は簡単には買い替えしないタイプです。 1年前によ…

私のこと

シドニーへ来たのは2017年2月24日。 スーツケース1個でやってきた。 目的は、大学院修士課程で1年間勉強すること。 ゲストハウス(ドミトリー8人部屋)に泊まりながら 大学のオリエンテーションへ参加、 空いた時間は新居探しにあてた。 運良く素敵な部屋…

とうとう提出!

とうとう昨夜、大学院の願書を提出した!