シドニー生活

中年研究者のお話

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アブスト「条件付き採択」でした

ジャーン! 朝からデスクのマットみてご機嫌です。 とはいえ、今日はなんだろうか、寝不足のせいか身体がだるい。朝ランもしてないから逆に体が重いのかも? 今日は月曜にアブスト再提出した話です。 さかのぼること約3か月前、日本の学会にアブスト(口頭発…

IKEAアイテムを投入した

土曜はトレランの後、そのままシティーのカフェへ 床のタイルみたいなテーブルが素敵 素敵なテーブルとラテ トレラン帰りの私の横には貴婦人が(笑)この温度差すごいなって我ながら思うよね 日曜はトレランの後、そのままIKEAへ まずは遅めのランチ 私のよう…

ジャパラリアを知った日

いま国立公園に向かっている電車の中でブログ書いてます。 いつもは外の景色をみながらぼーっとコーヒー飲むのが定番なんだけど、今日は電車で読書?をしました。 昨日、日本スーパーでゲットしました! ☆ジャパラリア☆ ^_^ネーミングが可愛いすぎる。 内容…

金曜の雑談

金曜午前は快晴だった。友人がインタビューを受けたので、その打ち上げのコーヒーに行ってきた。 久しぶりにthe cornerへ来たけど、コロナで変わってしまった。 写真奥の場所、以前はレストランが入ってて、ブラウンサラダ+豚の角煮が12ドルくらいで食べれ…

はかどったどーLが引っ越すぞー

水曜のラテ↓ 毎朝オフィス到着すると、ネスプレッソの洗いと水交換をするのが私の日課。 最近、私がネスプレッソで作るラテの評判がすこぶる良い。「めちゃめちゃ美味しそうやん!」って言われる。 その理由はこれ↓ スフレのようにミルクが盛り上がっている…

雑務で半日つぶれる

昨日日曜は午前は豪雨だったけど、予定通り大学へ行ったよ。豪雨だと国立公園へ行けないなって諦めがつくから気持ちはラクでした。 朝ごはんは、前日土曜に半額で買ったフォカッチャのサンドイッチ(このビッグサイズで2.75ドル!)に、高級チーズ(9割引)を挟…

土曜に散歩して大学

今日はトレランなし!コーヒー片手にウォーキングしてから大学へ行く計画。 久しぶりにピジョンホールへ! 錆びた鉄の看板が好き ラテを購入、美味しかったー 土曜のシドニーは曇りで微妙な天気 近所の公園Wentworth Parkでは、最近はサッカー始まったので冬…

今週のおやつ&オフィスラーメンデビューのお話

まずはラーメンの話をさせて。 実は2週間前にオフィスラーメンデビューしました☆ (*ノωノ)いえ~い! 皆さん知ってました? 袋麺のラーメンって電子レンジで作れます!鍋とかいらないの! (/ω\)知らんかった もっと早く^_^;知りたかったです これ久しぶり驚い…

Lの切ないニュース

昨夜のブログをアップした後に、他の学生から悲しいお知らせを聞いた。どうやらLちゃんのP1がまたリジェクトされたみたい。これで3回目。情報もとはスーパーバイザーからだそうです。 実は薄々感じてた私。。。だってLは突然来なくなって、今週また登校開…

ご飯食べ忘れて仕事

昨夜は19時に帰宅予定が20時半になってしまった件、残念すぎる。私は仕事遅いのだ←日本語で仕事してたのにね。 帰宅後はとりあえず予定通りこれ↓ お昼に一旦自宅まで帰宅して受け取った化粧品をつかったよね。今朝は特に肌の変化はなし(泣)←1日で変化ある方…

荷物置き去り事件

突然ですが、オーストラリア在住の皆さま、オーストラリアの残念なところNo.1は物流システムだと思いませんか? オーストラリアの運送事情をご説明しますと、基本的に荷物の受取り時間の指定はできない。会社によっては受取り日すら指定出来ない。さらには土…

月曜だー

月曜が来てしまった。 週始めから気分は重い、、、学会のレコーディングやらなきゃいけないのにどうしても気が進まないのである。ちなみにウェブの学会は日曜から始まっている(笑)今年はイレギュラーな年なので締切とかガイドとかグチャグチャなんだな。とり…

自宅がネット天国に戻った

約2週間前に、自宅のプロバイダーを変えた。 テルストラからTPGへ! その結果、ネット天国が再びやってきた。 速度の差、一番ひどい時期と比較して200倍!笑 そもそもネット問題は今年の3月ごろ起きた。自宅のwifiが遅くなった。遅いだけでなく、勝手にネッ…

イレギュラーな事ばかり

昨夜は何時に寝たか記憶なし。起きたら6時で、どうしても大学へ行きたくない。そのままぼーっと過ごし、9時頃ようやく二度寝に成功、次に起きたら10時半。 (TдT)&(TдT) いやいや大学へ スーパーバイザーからは昨日、オンラインディスカッション後はゆっくり…

オンラインディスカッション無事に終了

久しぶりにもう駄目かと思った。そんな3日間を過ごした。いま放心状態。 月曜夕方にようやくS4の再解析と学会口頭発表のスライド作りがおわった。サブミットは19時頃だったかな?締切は火曜朝7:50だったのでギリギリセーフだ。 でも全然セーフじゃない。 だ…

作業が進まなかった

昨日水曜に書いたブログからまずはどうぞ ↓ ーーーーーーーー 今朝は、他の学生から朝食のおすそ分けを貰って1日が始まった。 写真右のバターケーキ?のいただきもの。それぞれ違う味で、一つはプレーン、もう一つはチョコチップ入り。 なかなかおやつには良…

Comfyなやつ

今日の主役はこいつ↓ その前に今日のこと書く。今日は20時まで戦った。思ったよりも仕事進んだので満足。 (^o^) 今夜も有り難いことに、明日やりたい事と明日やらなければならない事がすごくはっきりわかっているので救われる。ようはこの2日、いい感じなん…