シドニー生活

中年研究者のお話

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

P1を火曜に提出しました!

報告 日本時間で8月27日火曜23:42、自身1本目となる論文を無事に提出しました。 カリフォルニア時間で8月27日火曜朝7:45ごろに提出したことになります。 帰国直前にP1月曜提出の準備が整ったものの、結果は予定より丸1日遅れで提出。遅れた理由は完全に私の…

P1は月曜に提出します!

速報 突然ですが、 8/26月曜日の朝7時(カルフォルニア時間)にP1を提出します。 (時間設定細かっ‼︎) なんだかスピードのある1日でした。 予期しない急展開にいまだにびっくり。信じられません。 まずは取り急ぎご報告まで。 いまからボーディングです。 ANAさ…

P1がひと段落

私の一本目の論文提出が近づいてきた! 一時は5ヶ月近く放置されたけど、なんとか日の目を見れそうです。いまも一歩一歩が牛歩のように遅いけど、前には進んでいる感じが嬉しい。 今夜は20時まで粘って仕上げ、スーパーバイザーへリバイスしたものをメールで…

めでたいことが続く?

昨日は、10名の研究者が参加できるワークショップへの参加がきまり久しぶりに嬉しかった。実はこの採用通知とほぼ同じタイミングで別件のメールが来ていた。 メールタイトル #453, 445, #457, #442, #446 A15-N507 - New computers replacing x 6 この日の朝…

採用された

何かが起きるときは、決まって突然なんだな。 今日はいつものミーティング(7月から毎週1~2時間、共同研究者と2人で実施中)からオフィスへ戻り、研究作業を再開しようとしたタイミングでメールが来た。 "採用" メールをあけるとなんとワークショップの参加採…

最近のトレラン

最近はブログの頻度が減っていました。だから書けていなかったのですが、週末のトレランはいまも継続中です! ここらで、最近あげてなかった週末トレラン生活7月8月編を一気に振り返りたいと思います。「トレランなんぞ、知らーん!」という人、さっさととば…

留学生のリアル食生活(27)- 大学編

2019年の大学での食事 2月頃から現在8月までもう半年以上に渡り、日中の炭水化物を減らしている。いまさらだけど報告。 当時の目的は「UTA100」へ向けた減量。 結果的に減量は成功しなかったが、おかげさまで8月現在まで続けている。 続けられる理由はお弁当…

ベランダが使えなくなっていた件

オフィスのベランダ閉鎖 私のオフィスには小さいけどバルコニーがあった。2名くらいがゆっくりできるくらいのスペースしかないけど、みんなに重宝されてたスペース。 ここが今週閉鎖された。 (今朝撮影) それは困る。 昨日突然スーパーバイザーから告げられ…

トレーニング再開

先週と先々週は平日トレーニング0だった。やる事ありすぎて、疲れて、夜になると気力が残ってない。どうもジムへ行く気になれない。平日は追い込まれてる。疲れるし辛い。 要は 「忙しい」 これは完全に言い訳。わかっていたけどダラダラとここまできてしま…

City2Surf に出場した!

City2Surf 2019 8月12日日曜日、シティーマラソンに出場しました。距離は14km、毎年7万人以上が参加する大会です。 youtu.be 私のトレラン生活が始まるきっかけとなった大会でもあります。 コースは、CityにあるHyde ParkからBondai Beachまで。だから大会名…

口唇ヘルペスまたできた

またヘルペスできた。 日本にいた頃、何回か出来た記憶はあるけど内服飲んだ記憶もない。多分、自然治癒だったような?とにかほとんど記憶にないくらい少ない。 そんな口唇ヘルペス シドニー来てからは定番! 定期的にできます! (・・? とにかくちょくちょ…

ソーシャルディナー

これ昨夜書いた記事だけど、どうやら力尽きてあげてなかったので、原文そのままにいまさらアップします。 ↓ 先ほど帰宅。 ダーリンハーバーでディナー。自分では出せない値段!美味しいお料理の数々! ワォ !(^o^)! かなり濃いメンバーでした。ある職能団体…

P1保留

今日は水曜! 水曜といえば朝の9時半からP1の為のミーティング! (๑•̀ㅂ•́)و✧ 朝7時半にメールが来た。ミーティングを午後に変更してくれと。 (¯―¯٥) 想定範囲内。 とはいえ 明らかにスーパーバイザーがドラフト読んでないと思われるこの現状が、とにかく…

P1返し!

P1返却からの、即P1返し! もう8月も6日経過してるやん・・・なんて朝から仕事しながら思ってました。そしてもう4日も放置していたブログをみると1年前の記事が。 一年前の記事↓ 一年前の自分が同じ状態。そんな自分に笑えてくる今日この頃です。 というか、1年…

P1が返ってきた!

3週連続のスーパーバイザーとのミーティング。その最終日が無事に終わった。 なぜいきなり3週連続なったのかは謎。何を話すかは決まってない状態でスタートした。 第一週目 現状報告をした。何を何処まで進めてて、何にいま困っているか。 ここでは、3月…

New PhD M がやってきた。

今日から8月が始まりました。 シドニーは今週がO-week!来週から学生がキャンパスへ戻ってきます。 あ〜あ、やだなぁ〜 スタッフとHDRは休暇中のキャンパスの静寂感大好きなんです。それももう今週で終わり・・・、はぁ、明日からは騒がしくなりますね。 今日は…