シドニー生活

中年研究者のお話

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末はゆっくりしめました

2021年もおわる。 起きて最初にやったことはP2のステータスの確認。 Review complete 特に変更なし。 つまりP2の結果は来年へ持ち越しとなった。 ふぅ。 最終日も特に何もしていない。 平和だ・・・。 午前 ゴロゴロ通常通り 14時 年越しそばを買いにいく 15…

P2の旅-24 もうすぐ返事が届く、卒業2日前

今月は博士課程最後の月。 だけど、基本的に 12月1〜16日、 12月28〜29日、 しか働いていない。 追い込みとは無縁、博士課程で一番心穏やかにすごしてます。 もうね、やることない。 あとはスーパーバイザーのサインをもらい、原稿の最終確認してもらえば博…

ポトスになりたい

友人から1年前に引き継いだポトスがこんなにものびました! 美しくない? 毎日見とれてしまう。 どれくらい成長したかというと、 2020年12月 2021年7月 2021年12月 特に^_^WFH の6ヶ月間で急成長。 私もこれくらいスクスク成長したいものです❗️ ポトスとは…

ゴロゴロしてました。

約2週間ぶりのブログ。 忙しくしていたわけではありません。ブログを書いてないこの約2週間、基本は自宅でゴロゴロしておりました。卒業2週間切ってるのに、博士課程3年9カ月の中で一番リラックスしてた(笑)。私の例はPhDの中でも例外中の例外なので、あまり…

レースに当選した!

トレランを始めて3年経過しました。 ついにこの日が来た! Six Foot Track Marathon に出場が決まったのです! 憧れのレース。 この大会Tシャツを着ている人を見かけるたび「すげ~」っていつも大興奮してました。とうとう、私もこれに出場できるまでに成長し…

チームディナー

今日は毎年恒例のチームディナーでした! 私のリクエストで、前回と同じトルコ料理。 美味しすぎて、写真は最初と最後の料理だけ(笑) 3人欠席、計4名だったけど、とても盛り上がりました! スーパーバイザーは人柄で学生を採用していると言われているだけあ…

パソコントラブル連チャン

パソコントラブル1 先日、WFHのために大学から持ち帰ってきて使用しているパソコンにエラーが起きた。 朝パソコンを付けると頻繁に表示される警告文 ↓↓ とりあえず、GO TO SETTINGSへ進むと、当たり前のことが書かれていた。 ↓↓ 想定範囲内の結果。だって、…

P3が沈む・・・

昨日はブログあげたころに、ネット回復の連絡がとどいてました!そして謝罪もあったよ! だから午後からは自宅のいつもの環境で博論を書くことができました。 もうね~、ネットないと何もできない時代なんだって改めて思いました。 さて、今日は10時からスー…

ネット難民再び

12月8日、午後から当然ネット回線が途絶えた。 今年2度目。これが1回目 pskusg.hatenablog.com 携帯で調べたら、私の住んでいる地区でunplannedな回線エラーが起きているとレポートあり。 とりあえず、この日はミーティングの予定0。午前にメールは済ませて…

P2の旅-23 再び査読へ

またまた間隔あいてしまったけど、頑張ってブログを書く! 12月2日木曜 ようやく ようやく ようやく P2の修正原稿をサブミットした! pskusg.hatenablog.com 前回書かなかったけど、私のスーパーバイザーは仕事が遅い忙しいので、リマインダーや脅しのメール…

P2の旅-22 修正原稿を提出しました

昨日ブログを書いている途中で寝落ちしてしまった。 これは昨日のお話です! \( ̄︶ ̄*\))ニヤニヤしております。 ではこちら。 ↓↓↓ P2の原稿を再提出しました! うわぁー (#^^#) 嬉しい♪(^^♪ 今のステータスはこれ↓ 11月10日にMajor revisionの連絡を受けた…

卒業の日取りをきめた!Notice of Intent to Submit Your Thesisを出した!

卒業の日取りをきめた! 卒業の日取り? 自分で決めれるの? はい、 決めれますよ。 私は現research period(RP)で終えることに決めました。よって、博論は12月末までに提出しま~す。 博論の提出時期や裏技については↓こちらをみてね。 ↓↓↓ pskusg.hatenablog…