シドニー生活

中年研究者のお話

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の予定と私と郷ひろみ

月曜がまたやってきた。 オフィスへ着いていつも通り朝の準備を済ませパソコンの前に座ったものの、不安いっぱいである。 今週中にやりたい事が2つあって、それらが自身の納得行くところまで仕上げられるのか心配なんだな←始める前からこんなではやばい。 1…

金曜ランチ

Happy Friday!! 今日はSocial lunchでした。 皆でランチの場合は、スーパーバイザーのビジター、他のスタッフのビジター、日本のビジターがいる時が多い。 コロナのせいで、 No visitor, no lunch!! だから、スーパーバイザーのアイデアで仲間うちでランチを…

"相撲"という名の果物

今日午後の雑談から。 話題が途切れたあたりでスーパーバイザーが突然思い出したように部屋へ戻り、部屋から持ってきたものは デコポン! スーパーバイザーはドヤ顔で聞いてきたよね。 ス「これの名前知ってるか?」 私「うん、日本語でデコポンっていうよ。…

コロナが迫ってきた

3月のロックダウンの時より、コロナに脅かされている今日この頃。 (;´・ω・) 先月シドニー西部でクラスターが発生し話題となった。その後は、ヴィクトリア州が二度目のロックダウンに突入したり、ニューサウスウェールズ州のボーダーが閉鎖されたり色々あった…

切手にほっこり。

今日届いた郵便物の切手をみてほっこり。 ウォンバット! (≧∇≦)b かわいい ちなみに、 コロナに入ってからは Stay safe & connected Australia (≧∇≦)b これもグー! 実は毎月日本へポストカードを送ってる私です❢ シドニーから日本へ送っても、 Stay safe & …

ニューセメスターだ

今週から学生さんがほんの少しだけ戻ってきました!セメスターは3週間遅れで開始されました〜 (๑•̀ㅂ•́)و✧ キャンパス内の芝生でまったりしている学生さんを数名見かけます。セメスター2が始まったので、図書館へ勉強しにやって来てる学生さん達です。 ロッ…

久しぶりの美術館

土曜はトレラン。 日曜は、シティーラン→美術館→友人とランチへ。 まずは少しトレランのこと。 最近は週末にブログをアップ出来ていないけど(←そろそろ再開させたいとは思っている)、今も変わらず国立公園へ通ってます。 国立公園の開拓も進めていて、クライ…

クレジットカードが切れない教授

今朝のスーパーバイザーの挨拶は「昨夜はちゃんと家に帰ったか?」でした。 これ時々言われるのよね。居残って仕事してるから、家にも帰らず泊まり込みしてないか?って確認するギャグだけど、、(笑)このギャグ私が卒業した後は使えなくなるから、今のうちに…

今日の雑談、Lの休学

まずは雑談。 今夜はがっかりした。 19時過ぎに、スーパーバイザーが自分の部屋から出てきて一言。「お前、自分が仕事しすぎだと思わないのか?」 「(-_-)は?」って思ったけど、「少しね」って答えておいた。「そっちは?」って一応質問返ししておいた。 リ…

L頑張れ〜、怠惰な私

いまいま、ヘアードネーション続編のブログあげたところだけど、今日は今日の事をリアルに書く。 【LのP1の結果が戻ってきた】 ほぼ同時期に入学した同じ研究室のL、今朝はいつもより少し早めに大学へ来た。 (・∀・)え? 早く登校したことも驚きだけど、Lは…

シドニーでヘアドネーション続

つい先日、ヘアードネーションをしたことは報告済み。 pskusg.hatenablog.com 今日はその続きです。 ☆きっかけ →友人の誘い MPhilに入学してまもなく(2018年3月下旬だったと思う)、日本に住む友人からお誘いがあった。 「宴会の場で皆にヘアードネーション宣…

バラバラ

私の研究室にいるローカル達、さよならの言い方に特徴がある。 大学スタッフもPhDも「シーユー」の後に具体的な曜日を入れてくるのだ。その確率85%とお高め。 例えば (^_^)/~ Bye, I'll see you on Monday! みたいな感じ。 また、聞いてもいないのに具体的に…

今夜は合格。

今夜21時にStudy5に関連したオンラインディスカッションを開催した。 一言でいうと、 大成功! 個人的に、 大満足! (*´ω`*)やったぁ 最近の頭フル回転生活、報われたなぁ 所要時間は1時間、 前半の25分が私のプレゼン 後半の35分が研究参加者間で意見交換 …

国内学会と国際学会の料金と手続きの違い

今朝は起きたら8時だった… (>_<)寝坊してしまった。 そこからシャワーを浴びて、準備して、プロテイン飲んで自宅を出たのは8時半。そして8時50分にオフィスへ到着。本日はオフィスへ2番でピットイン。 いまソイラテを作ってパソコンのメールチェックを終えた…

日曜のランと信号機最新版

日曜はシティーランへ 5キロ走って大好きなパン屋さんでミートパイをtake away ここのミートパイもうコレで3回目。シドニーで一番美味しいと思ってます。 ここの商品をいろいろ試した結果一度はクロワッサンに落ち着いたものの、いまやミートパイが鉄板! Bo…

土曜のラン

シドニーに来てから考えるようになった。 天気予報って 一体なに? って。だってシドニーの天気予報は当たらない(笑) 今週土曜の今日は丸1日豪雨の予報だったのに朝起きたらなぜか雨が降った気配なし(笑) 天気予報を急いで確認したらまさかの降水確率0で晴れ…

まだ生きてます

この一週間、カツカツに暮らしていたのでブログがかけなかった。ブログを気にかけていたものの、そのすきが見当たらない暮らしでした。 (>ω<)言い訳してますね! とりあえずいま気持ちを奮い立たせて、横になりながら携帯でかいてます。 まずは朝ラン、 (^O^…