シドニー生活

中年研究者のお話

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットがないのでパイソン

10月28日夜、Wi-Fiが突然使えなくなった。 ( ´・・)ノ(._.`) もう寝るだけなので明日に期待して就寝。 10月29日朝になってもWi-Fi使えない。 ( ´・・)ノ(._.`) WIFIなしでWFHするって、 「死ね」と言われているようなもの。。。 携帯で確認すると、近くのエリアか…

ミーティング、ワイン、ミーティング

10月28日、9時半からミーテイング。 前半の40分くらいは共同研究者も一緒にディスカッション。共同研究者が抜けた後はP3の話をする予定が、ずるずると同じ話題を続けてしまった。あー、疲れた。。。もうね、ブログにぶちまけたいことはいっぱいあるけど、書…

夜散歩

疲れたので夜は散歩へでかけた。 まずはジェラート。 ラムレーズン と ピスタチオ 帰りはラーメン屋さんへ。 うましら。 いま気がついたけど、アイス食べてからラーメン?(笑)普通は逆だろ(笑) 19時からのお散歩も悪くないな。明日もでかけるかな。 あー、最…

腰が痛すぎる

ふぅ! 腰が痛くてね! 1週間前の月曜の朝に、かがんだ状態で拭き掃除をしていたら痛くなった。腰を痛めた直後から念入りにストレッチを行った。 火曜、ストレッチに加えてジムへ行ってみた。マシン三種類やって、最後に20分傾斜つけてランニング。 水曜、ス…

ミーティング延期

10月25日月曜午後はスーパーバイザーとミーテイングの予定だった。連絡が取れないまま夕方になった。 チーン。。。 (ToT)/~~~ 18時頃に謝罪の電話がありました! 10月28日木曜の午前にミーテイングをすることが決まった。 (ToT)/~~~ 次が決まってよかった! …

土日は飲んだくれ

土曜は、クラウンでサイダーとスイートポテトフライ 日曜は、サーキュラーキーでサイダーとピザ それ以外は基本ベットの上で横になっているのだ。つらい。 歩くのは大丈夫なのに、かがむと腰が痛い。特に服を着替える時は辛い。ベットで横になっていても腰が…

久しぶりにハナキンらしいことをした

ハナキンを満喫しました。 17時過ぎのDarling Harbour 場所:CYREN お目当ては 15-18時のハッピーアワー 一度きたことがあるお店。 pskusg.hatenablog.com 一杯目はモヒート。 シドニーでカクテル一杯約20ドルなので、ハッピーアワーの10ドルはお得感あり! …

木曜不調、アンダーレビューの論文を引用できるのか

木曜は朝から頭が回ってない感じ。 加えて、月曜朝に拭き掃除で痛めた右腰が悪化した。 (TдT)いたい。 今まではかがむ時に引き起こされる激痛だけだったのに、この日は安静時も軽い痛みを感じる。薬をのんで湿布を貼った←気休めにしかならん。 (TдT) デスク…

Chromeのブックマーク

私は日ごろChromeとfirefoxを使用しています。みんなと同じようにbookmark機能も使っている。 いまトップはこんな感じ ↓↓↓ これは・・・(笑) 研究論文を投稿する際は、ジャーナルのauthors accountを作成する必要があります。作成方法は簡単でorcidと連動…

MX Keys Mini買ったぜ‼

昨日ブログあげてからテクテク近所の家電量販店へ! (*/ω\*)買ってしまったのよ。 念願のMX Keys Mini!!!!! ヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)o いえーい (下の小さいキーボードがMINI!) 先月ミニが発売になると聞いて以来ずっと探していました。 もちろん発売直後なのでア…

P3がまとまらない

P3の作業がつらい。 (TдT)たすけて。 P3のコメントが返ってきたのは先週火曜日。当初の予定は3日で修正してスーパーバイザーへ返却するつもりだった。今日は火曜日、一週間経過したけど、P3は未だに私の手元にいる。やっぱり修正には最低でも1週間はかかるの…

連日ギネスをのむ

ロックダウンがあけた最初の日曜日。 トレランに行くつもりだったけど、前日のトレラン14㎞の疲労がかなり残っているので中止した。徐々に負荷をあげないとまた疲労骨折になっちゃうから(笑)。 ということで、下半身だけでなく謎の上半身の筋肉痛を抱えたま…

4ヶ月ぶりのトレイル

4ヶ月ぶりに電車に乗ってgarigal national parkへいってきました。 4ヶ月ぶりの森は最高!(*^^*)ミドリ色が目に優しいのです。 少しすすむと違和感。道が整備されてる! ただの上りは微妙な階段にかわり、トレイルには石でフレームが造られ、、、 人工的すぎ…

HDR Student Paper of the Year - 2020に応募しました

昨日は応募しないことに決めました とブログで宣言しておきながら、その3時間後には、スーパーバイザーに「応募するのでステイトメント書いてくれ〜!」締切3時間前に催促するという、、、 なんでしょうか、 ブレブレですよね、、 お騒がせな奴とは 私みたい…

HDR Student Paper of the Year - 2020に応募しないことに決めました

10月15日金曜日。ロックダウンがあけて最初の週が終わろうとしています。 つい先ほど、”HDR Student Paper of the Year - 2020”に応募しないことを決めました。 本当はスーパーバイザーのためにも学生1人くらいは応募した方がいいかなと思っていたのだけど。…

突然始まった「HDR Student Paper of the Year - 2020」

ロックダウンあけて2回目のジムへ行ってきた。 マシンの台数が限定されているので なかなかやりたい事ができない。 またローイングマシンに着地。 5000メートル漕いだ。 帰宅後、ローイングのフォームをネットで確認したら間違いに気づいた泣。これで謎の小…

奨学金の手続きが完了

ロックダウンがあけて2日目。2日連続雨です・・・。 WFHが継続なので、特に変わったことはない。 とりあえずラテは上手に作れた。 10月12日火曜は雑務が中心だった。 午前(*ノωノ) スーパーバイザーへメール(サポートレター再々催促) 発表分担者Aのためにデ…

奨学金獲得じゃーーー!

10月10日16:24 大学から吉報が届届届! 先日応募した奨学金をゲットです! 応募の話はこちら↓ pskusg.hatenablog.com 博士課程でやってきたことが評価され、非常に喜びを感じています。そして奨学金を獲得したことは生涯CVに書くことが出来る(←海外ではオナ…

さよならロックダウン

4ヶ月のロックダウンは昨日で終わり。 m(_ _)m NSWの皆さまお疲れ様でした! 今日から5キロ制限も解除され、ジム・パブ・レストラン・カフェすべてreopen!!! 祭りじゃ〜 (^O^)/ こんな記念すべき日に限って、シドニーは☂雨(笑) 雨にも負けず風にも負けず生…

はくろんはじめました:フレーム

卒業時期を計画してはずれ、ずれ、ずれ、 (゜-゜)もう遠い目・・・ 現時点では、2021年12月卒業を目指しています。ただし大学の奨学金がとれたら2022年2月卒業に変更する可能性があります。もうね、先が見えないの(笑)。 今日は博論について書きます。 この…

P2の旅-19 リジェクト、サブミット、アンダーレビュー

この2ヵ月でサブミットに費やした時間が はんぱないぜ! ( `ー´)ノどやっ! とうとう10月6日にP2が査読へ進みました。 今朝(10月9日朝)みたらステータスがまたまた変更に! これが本当のアンダーレビュー さぁかかってこい! さて、ここからはP2の旅を…

ハナキンミーティング、P3が動き出す

今日のミーティングの議題は3つ P3 PhD thesis Progress evaluation meetings まずはいつもの雑談から。ここで1時間のうち25分を失う。 とはいえ、今の私はP3を書き上げたことで、心にゆとりがあるので、リラックスして雑談を楽しみました。 雑談後にスーパ…

WFHは終わりそうにない

月曜はprogress evaluation meetingsのアプリケーション提出にハマった。 (^_^;)あれは完全に自業自得やった。 翌日火曜の朝は、半日オフにして休憩とりつつ恒例のお片付け。 資料をたくさん捨てた↓ これはP2とP3に関連する印刷物。今から約3ヶ月前にWFHへ切…

P2速報、ジムがREOPENします

P2が査読へ進みました! やったね! 嬉しいのは嬉しいのだけど、最後にP2の記事をブログに書いてからひと悶着ありまして・・・少し複雑な気持ち(笑)。今度まとめて書きますね。 取り急ぎご報告まで。 ビバP2☆ その後、レビューアーへまわったこともあり、調…

APR2021

Annual progress review(APR)の季節がきた〜 HDRは毎年大学のインタビューを受けます。 APRレポートは4部構成で以下の4名が関与します。 学生 スーパーバイザー レビュアー HDRコーディネーター 学生がアプリケーションを提出し、その後スーパーバイザーがア…

ロックダウン最後の連休

本日は3連休の最終日!今日はクイーンズバースデーで祝日なの。 (*^_^*) おそらくこれがロックダウン中さいごの連休になる。 シドニーはまだロックダウン中なのでいまだ5kmの行動制限はあるけど、屋外のプールがオッケーになったり、屋外でピクニックがオッ…

PhD thesis のワークショップ

10月3日月曜締め切りのAnnual Progress Review (APR)のアプリケーションの準備に追われている。 その流れで、Faculty のPhD thesisに関連するworkshopをいくつか発見してしまった。これらは今年に入って開催されたworkshopで、 PhD Thesis workshop PhD Thes…

1年前を振り返る

最近はブログ更新もやっとで、過去のブログを振り返ることもなかった。昨日は久しぶりに一年前のブログを読んてみた。 pskusg.hatenablog.com 1年前、私はこんな面白い暮らしをしていたのかと読んでいて楽しくなった。ブログの中には3つのネタが含まれてい…

今日はパネリストになった。

ワーキンググループの話って以前ブログに書いたことがあったかな? 今日は1時間パネリストとして働きました!もちろん無給よ! 2020年2月、あるヨーロッパの団体がワーキンググループを発足することにしました。ワーキンググループのテーマは私の博士研究と…