シドニー生活

中年研究者のお話

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学会で口頭発表

1週間前の話シリーズもこれがラスト。頑張って書くぞ~ 【11月21日(土)】 この日は学会前日。 午前中だけリラックスするためにダーリンハーバーの端っこまでお出かけ。このあたりは、最近開発が進みお洒落になった。シティーと自宅の中間にあるので、徒歩…

大学で無料ごはん、学生の最終日にスーパーバイザーがやらかした

では、先週はブログサボったので1週間前シリーズを始めます。 【11月19日木曜】 この日も無料の餌に通う。大学のアクセスカードを見せれば、12時と14時の2回無料の食事が得られるのだ。 サンドイッチとDEW(DEWはアクセスカード所持に関係なく誰でももらえま…

ミュージアムがオープン!哲学者とテネットをみる!

先週はブログをサボったのでまとめてかいてみます。 【11月18日水曜】 いまから一週間も前のことだけど、私の所属する大学のNEWミュージアムが開館しました! 朝は8時前からこれだけの人が待ってました↓ (写真ではみえないと思うけど・・・、20人ちかくいま…

443 Sydney researchers named in the top 2 percent in the world

昨日の月曜の朝に、スーパーバイザーと雑談をしたときのこと。 「先日はリストをありがとう。リストを大学に提出したから大学が取りまとめてホームページにアップしたから見るといいよ。」 って。 どういう意味ですか?(笑) そう、これは先日のブログの続き…

新生活が始まった気分

あ~、ちょっとバタバタ予定詰め込みすぎて、ブログをサボってしまった。久しぶりのブログタイム。 11月23日月曜、今朝のこと~ となりのデスクがもぬけの殻ってやつ。 隣の席の学生は卒業し、昨日日曜が最終日だった。なんだかんだで4.5年座ってたそうです…

case is closed... / the top 2% of scientists

エアコンが死んでいた件、case is closed...でまとまったらしい。 どうゆうこと!? これが前回のブログ↓ pskusg.hatenablog.com C先生が部屋から飛び出してきた! そして1言叫ぶ〜! case is closed!! 叫ばれてもさ、なんのことかこちらはわからない。しかも…

学会リハーサル

Happy Saturday!! なんと10時半から大学に来てます。 え?うんうん、わかります。今週末くらいはリラックスしなさいって声が聞こえてきそうだけど、今日は来週末の学会口頭発表のリハーサルがあるから仕方がない。 【Zoomリハーサル】日時:11月14日(土)①9…

エアコンが死んだってさ、そして学会発表支援

ハナキン! 今日もゆっくり登校。というのも天気予報は晴れと言ってるのに突然の豪雨でおうちを出発することができなくてね。「雨が止むまで待とう」そんなふざけた理由に、ちょっとまったりしてしまったの。 そそそ、表題の件、 私のオフィスのエアコンはお…

今週の雑談

昨日水曜日、4ヶ月目のオンラインディスカッションを無事に終えたのでした。ということで木曜の今日は生意気にも昼から登校。 そして12時過ぎにデスクについて、ぎょぎょぎょってなる。 うぎゃーーーーー デスクが汚い。コップもお茶もそのまま。資料も引き…

オンラインディスカッション無事に終了!お掃除隊がオフィスに現る

今日は毎月やっているS5のオンラインディスカッションだった。 はじめの25分が私のプレゼンで、残りは研究参加者のディスカッションです。今回も無事に終った。3ヶ月目の中間報告会からもう1ヶ月も経過してしまったのか、、、なんてしみじみおもってます。 …

Lがメルボルンへ引っ越した

週末はブログサボったので、今日はまた振り返りブログから。とはいえ、今日は0時帰宅でもう夜も遅いので、金曜の大事なイベントだけ振り返る。 金曜の朝、スーパーバイザーから連絡がきた↓ I won’t be able to come in today – sorry – we’ve all just had C…

ついに決意した!デビューじゃ

はなきんだ。 (^ ^)ふふふ。 朝のコーヒーは、前日スーパーバイザーからもらった、スタバのネスプレッソから始まりました。 ラテを飲んで、Pythonと戦ったよ。半日もね。 あーーーーーーーーーーーーー、難しすぎる。やりたいことがあるのに、そのコードが書…

カンファレンスをまたのぞいてみた!

今朝は豪雨&強風(^_^;) こんな日に限って、牛乳が切れてしまったので朝からColesへ寄り道。 そしてスタバのネスプレッソの期間限定商品を手に入れた!しかもラストのひと箱だったの! クリスマスデザインのこのHolidayBlend、スーパーバイザーに上げたら、ス…

カンファレンスをのぞいてみた!エアコン修理始まった!

今日明日の2日間は、学内でカンファレンスがある。 写真左側がシアター(私のビルは古いのよ...歴史感じるでしょ?良い意味で歴史的なビル、アンティーク感満載です) (^_^)/(^_^)/ カンファレンス初日は友人Mが発表するのでちょっとZOOMからのぞきました!(←…