シドニー生活

中年研究者のお話

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シドニーでMASTER DEGREE!

My Graduation on 30 April 2018。何から書けばいいのかな。今日のこの数時間は間違いなく自分の人生の中で記憶に残る数時間後でした。自分がいつか死ぬ時が来たら、きっと思い出すことだろう。おめでたい日に死ぬとか口走ってしまったけど、やり遂げた感が…

卒業式前日の日曜日

卒業式前日の過ごし方。明日の卒業式準備は特にない。でも「これだけは!」と思っていたことがあって、今日はそれを実行。シドニーでマツエクデビュー!!でも午後は休日の研究室へ行きいつも通りに精進するプラン。

留学生のリアル食生活(15)

前回書いたけど月曜は丼。節約の玉子丼。インゲン、玉ねぎ、卵、お米は冷凍ストック使用。丼は本当に安いね。夜はサラダ、海老の水餃子スープ、ジャンクセット(冷凍pizza,poteto)。今回のポイントは先週セールで買ったコリアンダーペーストのアレンジ。ドレ…

電話事件

これは火曜日の話。私のデスクの電話が突然鳴った!初めて聞く自分の電話の着信音に驚いた。ちょっと弱気な小音。プルルル。2コールで切れる。受話器取る事ができず。少し後にまた鳴った!うぎゃ。人生で初の海外MYオフィス電話、ドキドキしながら受話器を…

講師の神対応で忙しい

去年のOral Presentationと今年のOral Presentationは全然違う。今年はFacultyのAll Staffの前でプレゼンをします。つまり......プロの前でプレゼンします。研究者としても先生としても出来る奴らみんな集合!って感じ。はぁ。決戦は5月8日。

勲章が欲しい!

ANZAC dayは何だ!?まぁメモリアルな日という解釈でいいと思う。水曜に初めてANZAC day パレードをみた。たまに胸に勲章をつけていている人がいる。これが何だか誇らしげな感じに見えてカッコいい。よく見ると数が全然違う!勲章を3つ4つでは大したことが…

高貴な気分

もうかれこれ1年くらい前から「State Libraryで勉強するといいよ」って友人から勧められてたけど、やっとのデビュー!訪れたことは観光で一度あるけど、勉強の場としては全然機会がなかった。祝日だから「ANZAC day」のパレードを見るついでに勉強をすると…

無事に終わった火曜日

いつかまとめてMPhilのコース概要1(Semester1)について書かないと意味わからんよね?私の言いたいこと伝わらないよね?と思いながら、今日まで来た。そうなの、わかっていて「いつか書きます書きます詐欺」になりかかっている。ここは魔法の言葉を使うしか…

Facultyアジト

大学のFacilityは最高!前から何度と口にしていますが、勉強するにはあまりにも環境が良すぎる。もうため息しか出ない。でも友人に言わせれば、「当たり前じゃん、どれだけ高い学費払ってると思ってるの」って瞬殺。感動もありがたみもなし!それでもやっぱ…

緩い月曜の始まり

日曜の怠惰。昨日は意気揚々と図書館へ行ったものの、2時半に切り上げた笑。夜に予定があるわけでもなく、ただ眠いし集中切れただけ。週末に計画してた所までは作業は進んでいない。夕方からは海外ドラマを見たりネットしたり、なんとなく時間を使い、実りの…

Museum in Sydney !! 日本ってやっぱりすごい。

日本でも話題のチームラボさん。記事を見たことあるはけど、機会がなくて未体験だった私。実は水曜にシドニーにteamLabがきている事を偶然知り即予約。もちろん「朝イチが一番空いているはず!」って事で行ってきた。

留学生のリアル食生活(14)

4/14(土)。自宅のネスプレッソ使い無理やりアート!白いおばけ笑。ネスプレッソのミルクスチーマーはアート用ではないけど無理やりやるとこのレベル。なぜおばけを書いたのかは不明。心がモヤモヤしてたからなのかな?心病んでた?

Googleカレンダーに海外の祝日を表記させる!

これは水曜日の話。いつもお世話になっているGoogleカレンダーにオーストラリアの祝日を連動させました!この時代に生まれた私たち幸せ。その機能を使用していない自分って一体。

外国人から学ぶ

木曜の早朝ミーティングの話の続き。参加者は昨日説明した通り4人。アメリカ人 E氏、スーパーバイザー、PhD、MPhil (私)。ここで問題です。誰が一番最初にオンラインに現れたでしょうか?そうなんです、クイズにしたくなるくらいのレベル。こちらが情報提供…

ビジネスな朝

アメリカと早朝Meeting。シドニー時間で7:30amから、アメリカのE氏とミーティングをした。E氏とは共同研究している訳ではなく、元々はなんのコネクションもない。ただE氏は、私の研究している分野の権威。こちらサイドから質問をして、彼らの行っている情報…

モチベーション少し右上がり

留学中、モチベーションの維持は難しい。英語の壁に何度もぶち当たり心が折れる。読み書きに時間がかかる、専門用語を知らない&聞こえないストレス。普通のローカルの学生のレベルにまでどうしたらたどり着けるのかとか、研究とは関係のない所についフォー…

Facultyイベントや大学イベントを大切にする

これ英語だし、結構真剣に読むと疲れる。大半は直接自分には必要じゃないものも多い。「必要じゃない」の意味は今の研究には関係なかったり、「プラスアルファでやりませんか?」なものが多い。SocialなものからLearningなものまで。私が言えることは留学生…

日曜だ、お出かけだ、屋台村へ行こう

"Spice Alley" ここはセントラル駅の近く。大きな通りから路地裏に入って行くとそこには屋台がいっぱいあって、全部アジアン料理。屋台風で屋外の好きなテーブルで食べるスタイル。本当に雰囲気が良い!結構混んでいるけど、席はなんだかんだでギリギリ確保…

留学生のリアル食生活(13)

はぁ、もう溜めすぎて書くのが大変だった。それにしてもほとんどスーパー行かずに暮らしていたから頑張ったと思う。それにこの2週間で助成金の申請を2つ行った。これもすごい。授業もこなした。うん、上出来。振り返ると、よくぞ戦った、よくぞ耐えた。

卒業式への道(3)!!

Sydneyで卒業式だ〜とうとう去年の成果を学位という形で手にします。あまり勉強する気分にまで自分をもっていけない。気分転換に4/7土曜午後シティーまでお出かけ。目的はGraduation shoesをゲットすること。そうこれは先週のお話。

屍→静→祝

100個目の記事です祝。今週も色々あったけど、ツイッターもインスタもアカウントもってないこの私が、まさか情報発信する側になるとは、誰が予想しただろうか。そして、自分の記録を書き残す事がこんなにも自分にとってプラスに向くとは自身で予想もして…

屍→静

新たなトラブル あああ、もう不幸は連鎖するね。 その前に昨日の続き まずは今朝の話、昨日の続きです。 気分を上げるために朝ランへ行った。でも半分以上を考えながら歩いて、気がつくといつも自宅を出る時間帯に帰宅。決して大学をサボるつもりはなく、た…

辛かった 今日は辛かった。辛かったまじで。今日の講義本当に2時間よく耐えたと思う。よく途中で逃げなかったな。本当に辛かった。 "Research Ethics and Integrity" なんだこれって科目ではない。ResearcherはEthicsは知っておくべき学んでおくべき事なので…

新たな助成金!PRSS!

4月11日助成金申請完了!もし私の申請がアクセプトされたら......なんと...... 大学から3000ドルもらえます。先日書いたけど、国際学会のポスター発表の旅費がこれでまかなえる予定。そもそもまだポスターセッションにエントリーしたけど合否は出てない。笑…

足がすくむ

MPhil今週の講義 Data Management - 3 (火)2時間 Getting started with a systematic literature review (火)2時間 Research Ethics and Integrity (木)2時間 Seminar (金)1時間 どーんとこんな感じ。 足はすくむ、ある意味勇者 本当に本当に前夜から授業へ…

全ての武器を手に入れる、そして勇者になる!

とうとう、手に入れました。自分のコンピューターへのアクセス権。ではまとめ。私の欲しかったMPhilの武器は全て揃いましたとさ。入学して1か月と9日、無事に手続き終了です。Myデスク(パソコン&電話つき!)、パソコンアクセス権、研究室の鍵、英語の名刺、…

卒業式への道(2)

シドニーの卒業式にいる小物なんて私は知らない。でも大丈夫、丁寧に解説がついてました。一般的なAcademic dress setはGown, Hoot/stole, official Trencher。つまり、よくテレビで見かける黒いガウンと、博士みたいな四角いぼうし、あとはカラーのタスキみ…

卒業式への道(1)

Sydneyで卒業式!アラフォーですが、現在女子大生。今月末に卒業式を控えております。昨年2017年3月マスターへ入学、授業は同年11月終了、12月CompleteLetterが届いて無事に卒業が確定。学位授与式はこれからです。

オーストラリアでHealth Examinationを受ける(4)

いざHealthExaminationへ出陣! 3/15(木)ランニングで綺麗な朝焼けを楽しんでいた私 翌日3/16(金)は健康診断へいく!検診朝7時予約!自宅から会場まで3キロ弱歩きました。平日早朝シティー」に興味あり。徒歩で行って正解!うーん、楽しかった。 まずはダー…

新しいカフェに出会う土曜

今日はいつもより遅めに、そしてランニングではなく、お茶を飲みながら、いつものコースを歩きました。色々考えたいことがあったから。そして今朝は「ご褒美カフェ」をしようと決意。このButcher&theFarmerRestaurant、外観がGarconとそんなに変わらない。ガ…