シドニー生活

中年研究者のお話

崩壊した

お久しぶり。

聞いて欲しいことがある。

 

現在はパートタイムに切り替えたので金曜はお休み。金曜はオフィスへは行かず自宅で仕事をしていました。

 

15時ごろ元ボスから電話がかかってきて、オフィスが雨漏りしてて、私のデスクが水浸しになってると報告された。

 

この日は朝から豪雨、午後も豪雨豪雨豪雨だったので驚きは特になし。以前から豪雨になると天井裏で水が滴る音がしていたから。

f:id:pskusg:20240406183419j:image

私の頭上は雨漏りでできたと思われるシミが以前からあったし、
f:id:pskusg:20240406183416j:image

ある時期から豪雨?風?の影響なのかはわからないけど、天井のパネルがズレて隙間からホコリが落ちてくるようになった。シェルフにはゴミがいつも溜まってる状態。アドミンにはレポート済みです。

 

だから電話かかってきた時、

とうとう下まで水がやってきたかぁ

そんな感じ。

 

とりあえずパソコンをスリープにしてあったので、電源抜いて強制的にオフにしてもらった。マウスとキーボードを非難するように伝えた。

 

 

そして今日土曜、昨日の雨が嘘のように快晴。しかも30度と暑い!

f:id:pskusg:20240406192539j:image

ダーリンバーバーまでジョギングした帰り、パソコンがこわれてないか心配になりオフィス寄ってみることにした。

そしたらこれ↓

f:id:pskusg:20240406175129j:image

え!?

嘘でしょ〜

 

私のデスクはこんな感じだったの↓

f:id:pskusg:20240406202255j:image

愛用のマウスとキーボードはこんな感じ↓

f:id:pskusg:20240406202405j:image

それが今やこれ↓

f:id:pskusg:20240406203303j:image

 

私のデスクが.........

雨漏りで水浸しだとは聞いてたけど、これ雨漏りちゃう。

f:id:pskusg:20240406180035j:image

これは天井崩壊や。

 

本来あるはずのモニターはゴミ袋におおわれ、

f:id:pskusg:20240406195420j:image

廊下にあったゴミ箱がシェルフで水受けに使われ、隣のKくんの空きケースが水受けに使われて、

f:id:pskusg:20240406180152j:image
砕け散った天井の破片が散乱。

f:id:pskusg:20240406195813j:image

パーテーションの隙間にも天井の破片が落ちてるし。汚いわ、危険だわで、完全にアウトなやつ。

 

ねぇ、自分のデスクの頭上の天井だけが雨で崩壊して落ちてくるって確率ってどれぐらい?

 

あー、この日オフィスいなくて本当によかった。仕事してる最中だったら間違いなく怪我してた。幸いにもオフィスにいないからデスクにコップなど割れ物はなかったし、私はついてる。

 

ということで、文句を言っても仕方がないので土曜夕方から片付け開始。

モニターアームからパソコンとモニターを外し、モニターアームもデスクから外した。スッキリ!

f:id:pskusg:20240406200126j:image

結構大掛かりな作業。

f:id:pskusg:20240406200207j:image

ミニマリスト体質で本当によかった。

デスクにあったのは、パソコン、モニター、固定電話、キーボード、マウス、デスクマット、エンバー(サーモカップの受け皿)だけ。本やファイルは一切デスクの上には置いてなかった。コップなども洗ってキッチンに置いてあった。

 

驚いたのは水の量。雨漏りのレベルじゃなかった。シェルフの上に置いてあった巨大ボックス、

f:id:pskusg:20240406201417j:image

めちゃくちゃ水溜まってた。めちゃくちゃ重かったから!

f:id:pskusg:20240406200522j:image

この量が天井から落ちてきたってやばすぎる笑。

 

なんで大量の水が入った大きなケースをおろしたかって?だってこのケースを支えてのは、私のネスプレッソのミルクウォーマーだったのよ!笑

f:id:pskusg:20240406201251j:image

ネスプレッソの純正で10000円するのに、雨漏りの受け皿の土台に使うんじゃないよ!怒。マジで失礼すぎる笑笑。

 

オーストラリアって、いつも私の想像超えてくる。40過ぎてもまだまだ未経験なことってあるんだね。びびったよ。

 

とりあえず来週からデスク難民になりました!

では。