シドニー生活

中年研究者のお話

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜だな。

前日の6foot marathon のトレーニングが効いて、月曜の朝からいい感じに足が重い。 調べ物して、お買い物して、あっという間に一日が終わりました。 夕方すぎると、P3の結果かもってビクビクして過ごしてる。 あー、人生迷子よ! 頑張るぞ! m(_ _)mペコリ …

日曜に雨ラン

天気予報は雨100☂️といっているが、ボンダイまで遠征してきた。遠征といっても電車で15分の場所。 この日の目標は、 7時間動き続けること! 再来週のレースの制限時間が7時間なので、歩きでもジョグでもいいから動くのみ。 結果、6時間で挫折! (^_^;) だけ…

やっと雨がやんだ

火曜からずっと豪雨が続いていた。洪水のニュースばかりで悲しい気分。 今朝インスタでとんでもない動画みつけた。 よく行くトレイルのMagazine Track waterfallがとんでもないことになってた! いつもの滝 今朝の滝 水量危険! この滝を横切るコースだけど…

ソワソワしている

23日水曜、P2のプルーフを提出した。そのあとなんだか気分がのらないのだ。プルーフを終えたハッピーより心労が勝ってる感じ。 とりあえず夕方にお散歩へ。そしたらダーリングスクエアにキティーがいた 他にもSANRIOのポスターも展示されいて癒された~! G…

P2の旅- 30 Proof終了

2月23日12時34分、 ポチっとな。 確認画面が表示されたので、 再度ポチっとな。 最終兵器(笑) Proofを提出できたぜ! 画面右上に「successfully」の文字が表示されてホッとする。 数分後に、パブリッシャーから確認のメールが届き、 Dear Author,Your correc…

6 foot track コース試走

先週、Colesの片隅に新しいコーナー発見! いくらなんでも早すぎやしないか?イースターは2ヶ月先やで! この日はトレラン用のハリボSweet & sourを購入するためColesを訪れたのだけど、Sweet & sour味だけが売り切れていた。 Sweet & sourそんなに人気か?(…

Week 1 再び無料イベントのために登校

無料イベントのお知らせがメールで届いた。大学のアクセスのアプリを確認したところ、Week1の月~水に無料コーヒー&ランチが提供されるらしい。 最高やん! 早速、スーパーバイザーに情報をシェアして、無料ランチ&コーヒーをすることに。 メールにあったと…

とうとう大学が正常運転へ

先週はO-weekでした。そのO-weekにファカルティやスクールから連絡メールが色々と届いた。 【WHS】 From Monday 14 February some changes to building access and check-ins came into place: There is no longer be a requirement to use QR codes to chec…

コンソーシアムに参加

私の博士研究のトピックに関連したコンソーシアムが日本で開催されると知り、土曜日に参加してみた。 ^ - ^ふふふ 事前申し込みの時からワクワクしていたコンソーシアム、事業概要を知ることが出来た点は非常に良かった! (^_-)ただ、事業概要以外の内容(私…

2022年 O-WEEK 3日目

O-week3日目。 連日スーパーバイザーへ大学到着時間を連絡していたけど、この日は最終日ともあって少し面倒に感じてしまった。だから連絡せずに大学へむかった。すると、大学に到着したタイミングでスーパーバイザーから連絡きた!(←二日連続で同じ時間帯に…

2022年 O-WEEK 2日目

Oweek 2日目。 朝は無料の「アイスチャイラテ」をオーダー(←ちょっとオシャレ笑)。写真右の黄色い服を着た学生さんに注文すると、写真真ん中奥のコーヒーカートで作ってくれるシステム。 メニューは豊富です チャイラテもってオフィスへ向かう途中、ルーレ…

2022年 O-WEEK 1日目

2022年O-weekがきましたYO! 学生のみなさーん、 全員集合! シドニーの新学期が始まりました。 新学期といえば O-week! O-weekといえば FESTIVAL! ですよね~ O-weekの「水木金」に開催されるフェスティバルで 無料の朝食・昼食・デザート・コーヒーを堪能…

P2の旅- 29 Publishing agreementを提出

前回の続き。 pskusg.hatenablog.com publishing agreement をようやく手にいれた。これを提出すればP2のプルーフへと進むことができる。 受け取ったのは2月12日土曜22時半。 疲れていたけど、さっさと終わらせたかったのでこのタイミングですぐに手続きを…

P2の旅- 28 Publishing agreementを手に入れる

2月8日火曜、P2がアクセプトされたジャーナルのpublication担当者Sさんに問い合わせをした。アクセプトされてから5週間過ぎてもプルーフの連絡がないのはさすがにおかしいと思ったので。 pskusg.hatenablog.com 問い合わせの結果、 「プルーフ」の手続きへ…

ワクチン3回目

ワクチン3回目打ってきた。 ^_^まだ生きてます。 私は2021年8月にコロナワクチンを2回接種しました。あれから4ヶ月経ち、1月にNSWから「3回目の予約ができるよ〜」っテキストが届きました。 怠惰な私は、予約を試みては結局予約完了せずに放置。別にワクチン…

黒ヘビ遭遇

久しぶりの快晴!トレイル行ってきた。 ここ数日雨だったので、ぐちゃぐちゃのトレイル。運良くヒルに襲われることはなかった。 だけど、珍しいものに遭遇した。 黒ヘビ 50センチくらい。 こんなに黒くて、顔が平たい蛇はみたことないのでお初の出会い。 ネ…

6 foot track marathonまであと一か月

ここ数日、こつこつとPythonのコードを書いている。本当に地味な作業なので、地味なことが好きな私には向いている。人前に出て話をしない生活が1番落ち着く。比較的スムーズに進んでいるけれど、自分ではどうにも解決できないエラーがいくつかでてきた。これ…

トラブル続き

2月10日、日中は雨が降っていたけど雨が上がったので夜ランへ! 20時頃、雲が幻想的(。・ω・。) 半分以上歩いてしまったけど、気分転換になりました! 2月11日の今日、朝1時間くらいかけてスクレイピングの準備して、開始後は終了予定(3時間度)まではフリータ…

体調が戻ってきた

2月10日ベットから出たのは8時。 起きて1時間経過 頭痛がない! 1日半ぶりに鎮痛薬からの解放! そして1日ぶりにコーヒーを飲む♪ 調子にのって朝ごはん抜きでジムへ行ってきた! Incline 7, speed7で25分走り腰の痛みもなし! (違和感はあるけど、それは痛…

久しぶりにジョギング

昨夜は頭痛がひどくて椅子に座ることができない状態。今朝も頭痛で夕方までほぼ1日ベットで過ごした。寝ていても頭痛はあるが、起き上がると頭痛が増す感じで、とりあえず痛み止め見ながら耐える。 (;´・ω・)もうね、完全に自律神経やられてるんだと思う。 で…

P2の旅- 27 プルーフの連絡

はろー。 体調がよろしくない。半日以上寝て過ごした。 あー!老いって恐ろしい! まずは、パイソンのこと。 ヾ(•ω•`)o昨夜パイソンを付けたまま寝たの。翌日起きたらまだパイソンが働いていた! 今回は6800件のデータを取得するので時間がかかっています。…

スクレイピングやりながら寝る

WFHだと曜日の感覚がなくなってしまう。集中できる時に作業をやっているので、最近はあまりトータル作業時間は気にしていない。だけど、私は今もなお他のHDRよりやっている気がする。 時々思う 『私の人生っていったい・・・』 ((((;゚Д゚))))))) 月曜午前は…

スクレイピング後のデータクリーニング難し

完敗のまま就寝へ。 では。 おやすみなさい。 (。・ω・。)

スクレイピング記念日

金曜日、 スクレイピングがめちゃくちゃ進んだ! キリリ( *`ω´) 金曜午前、前日の残りのスクレイピングの動画をみる。 金曜午後、その勢いでコードを書く。珍しくコードを終えることができた。というか、以前トライしては挫折を繰り返したコードがこの日初…

執筆より勉強を優先

腰が痛いと、 P4やりたくない病 を発症してしまう。 水曜と木曜、 P4には手をつけてない。 (^_^;) そのかわり、 html に関する本を2日かけて1冊読み終えた! 完全に(^-^)自己満足。 木曜は本を読み終えた達成感から、ベトナム料理やさんでランチをしばく。…

ニュースレターに友人の名前を発見

「すごいなぁ」 って改めて思った話。 オーストラリア最高峰と言っても過言ではない三大グラント(MRFF, NHMRC, ARC linkage)、今年もまた私の所属するファカルティ―から獲得者がガシガシ出ていることを知った。彼らには尊敬しかない。 MRFF, NHMRC, ARC li…

腰が痛い

はろ~ 最近は30度越えが続いてて暑かったぁ。 だけど今日から雨。今週はこのまま雨が続くみたい。今朝は気温も低めの20度ちょい☆ さぁ、カラ元気をだして暮らしております。 大学の自分のアカウントを見てわかったこと、 2022年1月25日をもってわたくしは …

暇人の雑談、自分を振り返る

日曜朝、コーヒーを買いにぶらぶら水沿いを歩く。 お腹は空いてないので、おやつにジンジャータルト(写真右から2番目)を購入した。 iPhoneで写真を撮ると、横の席のお兄さんの犬が映り込む 犬がかわいい。 とりあえずこの日も2回ストレッチ。不安は右の腰…