シドニー生活

中年研究者のお話

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなでランチ!

今日はPhDのLちゃんが大学へきた!最後に会ったのは12月くらいかな? 昨日、スーパーバイザーに指示されて大学内のレストランを予約。そして指示どおりメンバーであるL、K、私、スーパーバイザー宛にランチの招待状を送った。 (T_T)ローカルがやればちょ…

University’s reuse furniture kiosk saleへ行ってみた

今朝にメールの中に気になるものを発見した! メールはStudent Newsの中から ↓↓↓ 急いでスーパーバイザーへ報告。 私は知っている(・Д・)ノ スーパーバイザーは新しいオフィスに置く本棚を探していることを。 新しいオフィスは家具が充実していない。大学と…

O-weekありますよ

今日はインタビュー2本。2本の間隔が微妙にあったので、インタビューのためにlibraryの中のstudy roomを4時間も予約しました。 図書館のルーム予約は1人につき1日1回2時間までと決まっています。だから、友人にお願いして、私のuni key 友人のuni keyの…

O-weekはどうなるのかしら

曇り☁ 朝食はこれ↓ (*^^*)どうしてもスナックが食べたくて、わざわざスーパーに寄り道してから登校。 (T_T)朝から忙しくしていたらご飯のタイミングを失くしてしまった。今夜は外食の予定があったからいまさら夕方にご飯食べるわけにもいかず、このお菓子だ…

月曜の雑談

土曜にトレランへ行った。 シティーでご褒美コーヒー買ったら、店員さんが日本人だった!嬉しい☆ 最近は週末の1日しかトレランできていない。 それでも1日でも森へショートトリップすると頭がスッキリする。 怪しいキノコをみつけたり オオトカゲ見たり、こ…

ライターになれそうだよ

先日、原稿依頼が届いた件、 無事に終わりました~ 過去の話はこちら↓ pskusg.hatenablog.com 以前、締切を「2月中」と言われたのに、自ら「2月20日」と設定しました。 その後、どうなったかというと、夜中にうなされて目が覚めるくらいのストレスを受けまし…

プリンター難民

前にも書いたかもしれないけど、レベル5のプリンターがしょぼい。先週から壊れてる。 (^_^;)1月だって私が知ってるだけで3回は業者さんが直してくれたのに、でもすぐに壊れちゃうの。謎。 (^_^;)(^_^;)そうなるとレベル5の住人は一斉にレベル4のプリンター…

早退

こっそり早退しました。まだ15時台。ちょっと、これ以上働くことに限界を感じました。集中できないし、なんか邪気がすごい。 だから、オフィスに3人ほど人がいたけど、いつもの図書館へ出かけるときと同じオーラでそーっとオフィスを去りました。 こんな日に…

卒業期限延長の裏技

今は火曜20時で、オフィスで1人ぼーっとしている。集中が切れてしまったのだ。でも22時からインタビューがあるから、あと3時間は自宅へ帰れないことが決まっているのだ。 (/・ω・)/ そうだ (/・ω・)/ ブログ、書こう ってなったわけですよ。 京都へ行きたい…

移動4

午前に「移動3」のブログをアップした後は、平常心でいつも通り働いていた。 そこへいつもより遅めに登校したS先生が引っ越しの準備を始めた! スーパーバイザーのもとでPhDを取って以来、ずっとこの部屋にいたのよ。S先生は自ら移動願いをだしたのでハッピ…

移動3

移動3の前に、普通のことを書く。 日曜の朝、雨が止む予報がでていた。とりあえずトレラン準備!自宅を出たころは小雨、しかもLindfield行きはcentral発がないのでWynyardまで歩いた。 最近気になっていたカフェへ寄る! こだわり全開! コーヒー屋さんに見…

移動2

昨日はあまりにも突然のニュースで、大学の帰り道に歩きながらブログを書きました。みなさん「ながら歩き」 はやめましょうね!私ももうやらないようにします で、昨日のはこれ ↓ pskusg.hatenablog.com で、その後、ハナキンだったので友人とご飯にいってき…

移動

もう、動揺します私は。 えーっと、 スーパーバイザーがオフィス移動を命じれた!スーパーバイザーがオフィス移動します。移動するよ!どーし〜で いまの講師2名・学生7人とシェアスタイルの冷蔵、キッチン、バルコニー付のフレンドリーな人以外お断りのFOOD…

インタビュー初日3本

今日はインタビュー初日。 初日から3本。シドニー時間で11時、19時、22時!さすがに疲れた。 オフィスでたのは23時半! 夜になるとシーガルがキャンパスへやってくる。写真の白い点は鳥だよ鳥! 一本目のインタビューは、Law libraryのstudy roomでやりまし…

コロナの記事を書くための資料集め

最近、寝ても寝ても寝ても寝ても眠い。 今朝は5時→5時半→6時→6時半と目覚ましが目覚ましが鳴るたびに「今起きるのマジ無理」って状態だった。最終的に9時間睡眠でやっと体を起こせた。 相変わらず、 四十にして惑わずではなく、 四十にして酷く惑っている日…

やらないと決めたこと2つ

何かを見つけたときや知ったときは、 (´・ω・)うんうん って終わらせずに、 やるかやらないか考えて、 やるっきゃない (*ノωノ) って選択をするようにしてきた。特に博士課程に入ってからは自分の知らないことだらけなので、もう基本はYESの一択。目の前にちら…

学生ライター参上

突然ですが、日本から依頼がきたので記事を書くことになりました! アラフォー学生ライターの誕生です。 博士課程に入学してからこの手の仕事はしたことがありませんでした。久しぶりすぎてちょっとウケる!👈嬉しいの間違い? 【水曜】 夜中に知り合いの先生…

オフィスが乗っ取られる説!

木曜は朝から暑かった。 (´・ω・)大学へ徒歩20分、到着する頃には汗だく! いつも通り1番にオフィスへピットイン!(ビルへのアクセスが復活したので朝から登校できるようになった) なんと木曜朝に奇跡が起きた↓ オフィス内が 屋外より 涼しい!! (/・ω・)…

新しい学生証獲得!副指導教官登録リジェクト!

ブログの乱れは心の乱れ。 ちょっとね、最近はやさぐれていたのと、疲れがたまっているようで、夕方になるとバッテリー切れのように調子が一気に落ちていく日々です。その1つの症状として、月曜から水曜まで3日連続で夕食後に寝落ち。着替えもせず、メイクも…

トラブルは続くよどこまでも

あ~、ちょっと、もう最近トラブル多すぎる。月曜から愚痴るしかない。 アクセスがキャンセルされたまま 1月27日午前から、自分のIDを使用して大学のビルへアクセスができなくなった。スーパーバイザーからお願いしてもらった結果、先週木曜午後に復旧される…