シドニー生活

中年研究者のお話

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

速報!博士号が確定!

いま東京行きの新幹線の中でこのブログを書いています。 今朝、大学から連絡がありました。 卒業が確定した! ぎゃーーーーー! 一時帰国中に結果を受け取ったことで、お世話になった方々へ対面で報告できるのが最高に嬉しい!ちょうど今日午後は東京で共同…

2年ぶりの空港

朝8時から16時まで大学。帰りにコールズでお土産を購入。時間はあまりないので大量のネスプレッソカプセル(21本)とお菓子を少しだけ。 コロナ明け初の空港早めに移動。 2時間半前に空港に到着。 チェックイン(パスポートと陰性証明を見せるだけでオッケー…

日本へ2年ぶりに帰国するー検査証明に120ドル

昨日、日本行きのフライトを購入 本日、検査証明の手配 明日、2年ぶりに飛行機にのる〜♫ 現在オーストラリアから日本へ入国する場合、 3回ワクチン接種した人は、入国72時間前の検査証明(コロナ陰性)が必要。日本入国時の検査で陰性ならば待機なしで釈放で…

大学2日目、日本へ一時帰国を決めた!

大学2日目。 パソコンのモニターを大学へ運ぶのをやめ、代わりに運んだものはネスプレッソ! デスクでのむコーヒーは最高‼ さて、2日目からまたトラブルです。 ビルへのアクセスを失った。カードをかざしたところエラー!ネスプレッソかついで汗だくの私、ビ…

大学へ復帰

3月14日月曜、 大学のオフィスへ来た~ 自分のデスクで作業するの8か月ぶり! ある意味、 新鮮 まずは自宅から担いできたパソコンをデスクに設置! WFHが快適過ぎて今日までだらだら来たけど、残りの数か月はオフィスに戻ることに決めました! デスクでス…

卒業式2022年

卒業式に参加してきました! 最高にたのしかった!2年前に時が戻った感じ!もはや同窓会! 2020年以降の卒業式はコロナの影響でほぼキャンセル。つまり2019年から2020年に博論がアクセプトされた学生の多くは学位を郵送で受け取ったのだ!なんと悲しいことか…

心労!

午前は普通に作業進め、お昼にコーヒー豆を買いにお出かけ。コーヒー豆を買った帰りにベーグルを購入。クリームチーズ挟んでコーヒーと共に美味しくいただく。 d(^_^o) ここまではよかったの。ここからもう色々な情報が入って来てつかれた。 14時55分、大学…

かろうじて生きてる

ズームミーティングに入ろうとしたら、画像に写る自分に違和感!裸みたいやん!笑。キャミソール姿だったので慌ててカーディガンを取りにいく笑。最近本当にポンコツな暮らししてます。 先週月曜に6foot track marathon の中止が発表され、その日からパタリ…

連載が開始された

以前、日本で連載を持つことになった話をかきました。 どうやら今月から無事に開始されたようです。 連載を持つことになった話 pskusg.hatenablog.com pskusg.hatenablog.com pskusg.hatenablog.com 教えてくれたのは知り合いから届いた一通のメッセージ! …

右手負傷や

シドニーは今日も雨!本当に毎日雨すぎて苦痛!本当に困っちゃいますよね! 一瞬だけ雨がやむこともあります。そんな時はしゃしゃしゃとお出かけ。 土曜は久しぶりにフィッシュマーケットへ。 うにをみつけたけど高くて買えなかった! コロナの規制が緩和さ…

博士ポスドクに検索してみた

前回、日本の研究職検索サイトに掲載されていたポスドクセミナーに参加しました。 その時の記事はこれ pskusg.hatenablog.com 今回はセミナーではなく、検索サイト(JREC-IN Portal)の感想です。 サイトは使いやすかった。特に検索フィルターを用いて研究分…

アイリッシュパブへ逃避行

3月4日金10時からミーテイング。メンバーはスーパーバイザと共同研究者(日本人)と私の計3人。 責められたり怒られたり嫌味を言われることはまずないホーム環境である。だけどミーテイング後、急いでお出かけ。 色んな意味で I need fresh air!!! ٩( 'ω' )و…

博士ポスドクセミナーに参加してみた

今回は就活の話。 イベント「博士ポスドクセミナー」に参加したのでそれについて書く。 今週ふと日本の研究職について調べました。実は日本の研究職について調べるのはこれが初めて、ど素人なりにざっくり、 「研究」「募集」 で検索かけてみたところ、 トッ…

P4少し考えがまとまってきた

P4に対する情熱がない私です。原因はわかっているのだ。P4は博士課程のメインから外れた内容なので、もうそこには情熱が残っていないのだ。。。 これは昔話。 2019年12月に日本で開催した研究に関連したイベントを開催しました。その結果を受けて私は博士研…

6 foot track marathon 2020が中止になった

あ~残念! 3月1日午後、 大会からレース中止の連絡が届きました。 As NSW residents would be aware the impact of La Nina has seen significant rainfall throughout the summer. This has, over time impacted the condition of the track over this sect…

好きなコーヒー豆

火曜も雨じゃん! 雨が降っても晴れても私の朝はラテから始まります。 コーヒー豆ですが、 約10店舗のカフェのコーヒー豆(20種類以上の豆)を購入した結果、 2か所に落ち着いた。 1位は MECCAのMoon walker 深みと強い香りがある。私が買いに行くお店はシテ…