シドニー生活

中年研究者のお話

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グラントの神様が微笑む

4月30日(木) 15:59 助成決定の通知を受けた! やったね! とうとう、グラントの神様が微笑んでくれた。 神様~ (^^♪ 神様が私に気付くまでに2年かかったけど(笑)、結果オーライだよ! 苦節2年、よくぞ耐えた! ところで、グラント応募しすぎていったいどのグ…

大学スタッフへフリーパーキングチケット

今日は1カ月ぶりにS先生と話をした! S先生はシャットダウン前からwork from home に切り替えていたので、1ヶ月以上ぶり。正確には、2週間前に一瞬顔だけみかけた。2週間前のノルウェーの先生とのZoomミーティング中にS先生&S先生嫁がオフィスへふらっと立…

7合目まできたよ

やっと22日目^_^ やめようかと何度も思ったけど、なんとか続けてます! 【プランク】 今日は180秒の日。私は1回60秒が限界なので60秒3セットでやってます。 変化はある。腹筋が成長している?のか、長く継続できるようになった!以前は60秒は死ぬかと思うく…

MX MASTER 3 を買った!

水曜午後にオンラインでマウスを買った。 そしてマウスが金曜朝7時半に届いた〜 いろんな意味で早くて驚き〜 (;^ω^) 朝早!配送早! まぁ、ギリギリおうちにいたので無事に受け取れてハッピー そのまま段ボールを小脇に抱えて大学へ(^^♪ じゃん! 高級感…

久しぶりの2人ミーティング

スーパーバイザーとZOOMミーティングはよくやっているけど、スーパーバイザーと私の2人だけのミーティングは久しぶり。 突然ズームミーティング入れられたから、びっくりしたけど、どうやら最新情報を伝えたかったみたい。 現在、ファカルティーはPRSS2020と…

willを取り戻すべく

今朝起きても気持ちが重い。 色々考えすぎて頭がウニ! それでもね、 「こんな時だからこそルーチンを守ることが大切」と自身に言い聞かせてジョギングへ行ってきた。 無くしたwillを取り戻すべく、最近お気に入りのカフェを訪問。 昨日はラテ後にwillを無く…

ストレスがかかって集中できない

あ~~~って感じ。 平日火曜午後だけど、 ちょっと全ての作業をストップ! どうしても集中できない。 どうしてもなんか悶々として頭が動かないんだ。 だから、14時から15時までデスク横の研究資料をいれている引き出しを開けて、資料の整理した。というか、…

木曜と金曜のこと。

木曜はいつも通り朝ランへ。 なんだか毎日が日曜みたいな気分。 なんだかんだでシャットダウンの生活にも慣れてきた。 制限が多い中でも、楽しく暮らせるようになってきた。なんだろうかこの感じ。適応能力を試されている気分。 木曜は遅めに登校。10:45から…

オンライン説明会、赤点

今夜21:00-22:15はStudy5オンライン説明会だった。ウェブサイトの説明をほぼぶっつけ本番でやったら最低な結果になった。 もちろん日本語。それなのに自分的には赤点の出来。 (・_・;)やばっ ヤバすぎる。へこんでいる。いま23時に帰宅したけど食欲なし。な…

やっと3合目!30days challenge

コロナでトレランが出来なくなって、もう3週間。 (¯―¯٥) 始めは「トレラン出来なくて残念だぁ」と思っていた。 ヽ(^o^)丿 そのうち「コロナの時期だからこそ何か頑張ったぁ〜」 ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿 と言える自分になりたいと思うようになった!もはやトレラ…

イースターも終わり

イースター連休最終日! 今日も休日モード、朝は少し遅めの8時に起床。その後、ジョギングいってきたよ。 フィッシュマーケットの入口封鎖は解除! 外側の駐車場ガラガラ。最終日はどうやら訪れる人が少ないみたい。 検問もなし。テントはあるけど人はおらず…

Colesは本気である

不必要な外出をしないというルールに従い、大学と自宅の往復(徒歩)およびジョギング以外での外出は控えている。食料買い出しのための外出は認められているが、スーパーへは極力行かないようにしている(人混みを避けるため)。 そんななか、今週は久しぶりに…

イースターですよ。

コロナで世界が大変なことになっているけど、時間は待ったなしで過ぎていきます。 4月5日日曜はDaylight Saving Time Endsでサマータイムは終了。 昨日4月10日はGood Friday, とうとうコロナを抱えたままオーストラリアはイースター4連休に突入! とはいえ、…

英語の壁

コロナが流行してから、Zoom meetingがめちゃめちゃ増えた。多いと1日に2回はやっている。 。゚(゚´Д`゚)゚。 研究に関するミーティングならまだしも、雑談のため(スタッフ間の関係維持やコミュニケーションのため)に開催されるmorning tea, lunchという名のミー…

仕事が進んだ火曜。

今朝は昨日よりさらに早く公園へジョギングへ行こうと思い5:45に自宅出発。 ちょっと小雨?と思ったものの、そのまま走り続けると本降りになった! 急いでUターン ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ うぎゃーーーー 距離0.59メートル 31カロリー消費 で終了(笑) おかげでいつもよ…

月曜は混雑。

月曜今朝もジョギングへ。 やっぱりいつもの慣れた公園へ行きたくなったので、結局いつもの公園に前回より30分早い6時に行ってみた! これが正解!比較的走りやすかった〜 とはいえ、6時半すぎると ↓ 人混み(汗) だめだこりゃ(笑) 人と距離保つのが困難(笑) …

金曜は賑やか。週末も賑やか。

外出禁止になる前から、ほとんどの人が在宅業務に切り替えているけど・・・ 金曜は3名がオフィスに集合~ 賑やか~ これぞハナキン?(笑) うちわけは PhD1名、講師1名、私 (*^^)v この3人、めちゃめちゃ働きたい派なので、出勤時の挨拶だけ手短にすませて、…

木曜は奇跡が起きた。

奇跡が起きた! 4月2日木曜の日中のこと。どうしても心のもやもやが消えない。 (;´・ω・) (;´・ω・) 消えないので、思い切ってとあるウェブサイトを開いた。 3月31日締め切りだった助成金の応募期間が1ヶ月延長されてた! (๑•̀ㅂ•́)و✧ 思わず、オフィスで一人ガ…

水曜は自宅待機。

朝は8時半起床。もっと寝たかったけど目がさめてしまった。 とりあえず朝食に洋梨とマンゴーを食べてからジョギングへ。 終点のマングローブポイントまできた。前回は気が付かなかったけど、この水が引いた土の場所にいっぱいカニがいた! はじめは黒くて素…

火曜にやり終えた。

3月末に提出予定のデータがあって、やっと形にできたのが3月31日火曜23:30すぎ。 (´・ω・`) そこから、メールの本文を書いて、ccに10名のアドレス入れて、、、でも頭が回らなくて、これでいいのかどうか5回以上メール本文を読み直して、アドレスも何度も確…