シドニー生活

中年研究者のお話

ちょっと疲れているから雑談2

土曜のこと。

最近は早朝トレイルができない。というのも週末に早起きができないのが主な原因。

今週土曜は朝8時までねた。そしてお昼からトレイルに行く、この流れが最近定着してきた。

足の調子だけど、怪我はおそらく完治している。ただ平日の忙しさから心の余裕を失い、今週平日のトレーニング0・ストレッチ0の暮らしをしている。その結果、今月はトータルで100km走ってない事実にも心が痛む・・・

てくてくのんびりと時間も調べずにセントラルへ向かうと、驚愕!

f:id:pskusg:20191123120334j:plain

シドニーからブリズベン行きの電車を発見!本当にシドニーからブリズベンって電車1本で行けるの?笑どれくらいかかるの?笑

そんなこんなで、ブリズベン行きの電車がきになりますが、とりあえず、Mt.Kuringgaiに到着。

f:id:pskusg:20191123134917j:plain

この日は、約30kmを走る予定。まずはBobbin Headまで5km走って、その後は2020年4月に開催されるJUBLANNIE CHALLENGEの前半24kmのコースを走る予定。この24kmのうち8割くらいは日頃も走っているけど、一部はレース以来1度も走っていないので、コース確認が一番の目的。

f:id:pskusg:20191123160057j:plain

曇りで、森の中が暗かった。

f:id:pskusg:20191123153937j:plain

特に、ほぼ毎週走っているWarimoo Trackは、森が怒っているかのような雰囲気。くら〜くどんよりしている。

f:id:pskusg:20191123153916j:plain

木が折れている光景がちょこちょこ。悲しいなぁ。

f:id:pskusg:20191123165730j:plain

お水組みに途中公園へよるとまたワラビー2匹いたけど、そっこうで逃げていった 

f:id:pskusg:20191123165852j:plain

とおもったら、しばらくすると1匹戻ってきた。むしろ近距離にやってきてこっちをみている笑

この距離感なんだろう、なんともいえない感じ。

 f:id:pskusg:20191124153951p:plain

まずは5kmだけウィーミングアップをかねてボビンヘッドまでいき、

f:id:pskusg:20191124154012p:plain

ジャブラニのコース再現21kmだけ。

結局、日が暮れてきたので途中で終えた。残すところ3キロなんだけど、う〜ん、安全第一だよね。ライト持ってたけど、久しぶりだし、無理する必要はない?かな?

ジャブラニはカットオフはたった1箇所なんだけど、これが非常に厳しいのだ。昨年全然歯が立たなかった笑。スピード系のレースは私には厳しいので、来年の出場はまだ決めてない。でも3週連続で、ジャブラニ前半24kmの練習をしばらくすることは決めている!

コースを把握していると、

レース中のメンタルがいくぶんか救われる!

(^ ^)

そして、この後に私はまたやらかした・・・

かなり汗だくでスポーツタイツも履いたまま帰宅し、その姿のままで爆睡←シャワーも浴びてない笑、どれだけ疲れているんだ笑

アラフォーになると、基礎体力も落ちているので、運動を始めるのも大変だし、継続も大変。おまけにすぐに故障する。継続しないとすぐに体力が落ちることも身を以て体験中。やっぱり仕事も大切だけど、人生の自由度を維持するためにも基礎体力維持は必須だね。来週は、どれだけ追い込まれていてもジムにはいくことにする。そんな感じ。では。