シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

緩い月曜の始まり

日曜の怠惰

昨日は意気揚々と図書館へ行ったものの、2時半に切り上げた笑。夜に予定があるわけでもなく、ただ眠いし集中切れただけ。週末に計画してた所までは作業は進んでいない。夕方からは海外ドラマを見たりネットしたり、なんとなく時間を使い、実りのあるようで無いような時間を過ごしました。怠惰モードのまま夜ポテチ。実は金曜の夜から三夜連続ポテチです。

f:id:pskusg:20180422191709j:plainf:id:pskusg:20180422212631j:plainf:id:pskusg:20180422191251j:plain

こんなゆったりモードの時は決まっておつまみ風ご飯、そしてデザートもがっつりいただく。いつも気をつけているのが盛り付け。ポテチやチョコもお皿に盛るようにしているし、日曜夜のメニューはこれら。深夜のしめは、バニラアイスにウィスキーを少しかけていただく。かなりバニラアイスうまし。みんなもバニラアイスにウィスキー垂らしてみて。ちなみにウィスキーは友人の置土産、バニラアイスは半額購入したもの。このメーカーのバニラがセールの中では一番お気に入り。

 日曜の成果

でもそんな怠惰な日曜でも、再来週のOral presentation- Critical Appraisalで使用する論文は決めた。これだけでも大きな成果。とりあえずこのプレゼンが今一番の恐怖。

先週はScientifi Presentation Skillsの講義を受けた。今週は火・木にCritical Appraisalの講義を受ける。翌週に10分のプレゼンを行う。

英語のプレゼンは怖いよね。去年もチュートリアルでプレゼンしてとんでもなく恥をかいた。でも今回のは「恥の格」が違う。恥にも格がありますよ!今回は学生同士のプレゼンじゃないからね。学生同士のクラスのやつなんて今思うと全然なんてことない。今回はやばいの。MPhilの学生が一人づつ、FacultyのAll Staffの前で行うからね。同じ学部内だけど研究分野が違う教授やら講師が全員集合して評価する。

プレゼンの部分は練習すればなんとかなる。ここは努力。だって10分は長くないからね。問題は質疑応答、プレゼン後のAny Questionsの質疑応答が一番恐ろしい。想像するだけでちびりそう。日本と違ってオーストラリア人、容赦無く挙手する。この光景を毎週Friday Seminarで目撃している。あの場に私が立って質問ぜめにあうなんて。。。そんなの無理やて。私日本人あるよ。

Friday Seminarでは世界中から研究者をお招きしていろんな研究を知る機会となりそれなりに有意義。毎週このセミナーの最後の質疑応答でシーンってなったことは一度もない。時間になると無理やり打ち切るくらい質問でるやでるや。Facultyは同じでも、実は研究分野は細かく分かれていて。だからそのプレゼンと同じフィールドの先生とそうじゃない先生混ざってるの。だからより質問が色々な角度から飛び交う。私が演者ならば、その状況は「とてもたちが悪い」と言えるのね。はぁ。もう本当に怖い。質疑応答をどうにかなしにできないだろうか。

土曜の夜のコンビニで類友に出会う 

突然戻って土曜の夜の話。Coles express(Colesのミニ版、ガソリンスタンド併設店)へポテチを買いに行ったら珍しくレジが混んでいる。すると私の後ろに並んでいた綺麗な白髪のおばさまに話かけられる。

「こんな時間にみんな何か食べたくなるのよね。私なんてドーナツとチョコレートドリンク買いに来たの。見て、あのレジの横にバナナ売ってるのに誰も見向きもし無い。あれはこの時間にはtoo healthyだもの。私だって今朝はヨガに行ってフルーツとヨーグルト食べたのよ。でもこの時間はダメなのよ。」

その話しかけられた時の私、オレンジジュース2Lを1本と特大ポテチ175gを1袋を持っていた笑。夜のコンビニはジャンクフード買いに来たその類です。私もその典型。ちゃんと青空の下で朝は健康的に過ごしたけど、やっぱり夜は怠ける笑。人間100%は無理よね。cheat dayっているいる!おばちゃん、あの年齢で土曜の朝はヨガで始まるなんてかっこいいなぁ。たとえ10時にドーナツ食べても、あの体型、十分素敵だよと言ってあげたいけど、言ってあげられなかった。英語、堪能になりたい。

f:id:pskusg:20180421160841j:plain

これが土曜の夜ごはん:アボガドのディップとカマンベールチーズ、えびの水餃子(写真なし)、この後にポテチ塩味!お酒は一杯目は白ワイン、2杯目以降は白ワイン+オレンジジュース。

今日は月曜日だった

そうです。週末はあけました。今日もお外でランチ。野菜炒め丼なスタート。School holidayで今日も子供達が大学に来ている。遊んでいるボールがラグビーボールだった。さすがシドニー。

f:id:pskusg:20180423113124j:plainf:id:pskusg:20180423074437j:plain

ご飯の後は、最近毎日訪れているアジトへ。そこで作業を進める。Postgraduate Common Roomと言ってFacultyのHDRstudent用のスペースがある。私は最近ここをアジトにしている。日中はここはほとんど人が来ないし、ソファーもあって、本当に静かなの。

そんなアジトで作業をしているとLevel5 の他の部屋のPhDの学生Rがふらっと現れた。「お前何しているだ?」なぬっ!!!心の中で反撃--私はここ2週間くらい毎日ここへ来てます、私のアジトへ勝手に入って来るんじゃない、静かにしてくれ--と思ったけど、笑顔でそつなく返事。昼寝してから彼は部屋へ帰って行きましたとさ。アジトに平和が訪れる。それにしても2人切りで話をしたことがないから、色々質問ぜめ。はあ、研究のことばかりね。

あー、もう夜じゃん。今夜は麻婆豆腐丼と海老餃子入りの野菜中華スープ。思ったよりも緩い月曜の始まり。でも来週はレポートの締め切りあるよ。考えないようにする。

f:id:pskusg:20180423190420j:plainf:id:pskusg:20180423190844j:plain

では。