シドニー生活

中年研究者のお話

シドニートレランの旅-Ku-ring-gai Chase National Park編 2

人生最高記録 トレラン36.73km

もう2日も経ってしまったけど、日曜のランニングのお話。

 

アラフォーになって初めての経験です。8時間も森の中で過ごしました。

すごくない?笑

 

人生って何が起きるかわからないよね!

 

シドニーの大学でこの歳で研究課程に入学してリサーチを始めることになったり、

海岸沿いをクジラみたさにジョギングしたり、

国立公園を検索するのが趣味になったり、

人生ほんとうにわからないものです。

 

平日はこれでもかってくらいに大学でやり込んで、週末は国立公園へ旅に出る。

これがいまの私です。

そしてとうとう37kmもトレランができるまでに成長しました。

先週Ku-ring-gai National Parkへ行って、たった20km走ったところでギブアップ。右足を引きずりながら、電車や駅の階段も壁にはいつくばるように帰宅した。その話は→これ

f:id:pskusg:20190312175931p:plain

36.73km,

2328Calories,

Elevation1084m

おつかれさま〜

f:id:pskusg:20190312175935p:plain

今回は相当達成感あり!とはいえ、何事も始めての時はトラブルはつきものです。

途中29km地点で「Private Area」という看板が出てきたけど、JABULANI CHALLENGEのコースで間違い無いのでそのままぐんぐん進んだら30km付近で行き止まり!

トレイルが目の前に見えるのに、柵がしまって行けないの!これはかなり悔しい。少し迂回してアタックしてもそちらの柵もしまってた!

確かにねー。よくよく考えたらnursing homeやhospital areaだから部外者が入れないようにトレイル沿いの門は基本は閉鎖なのさ。。。大会までこの区間は謎のまま。

とはいえ、この日の課題は35kmを歩いてもいいから怪我なく終えること、その目標達成した!

f:id:pskusg:20190312175412p:plain

目標達成!目標達成!

それも

これも

全ては

f:id:pskusg:20190228080516j:plain

鏑木メソッドのおかげ。

 

これにしたがって、GARMINで表示されるHR ZONE2~3の値になるように呼吸が乱れない程度に抑えて走ったり歩いたりした。それによって、急な降り以外は膝が痛く無いし、階段の上り下りも大丈夫。前腿も張ってる感じはあまりなく、ゴール直前の3.5kmはあまりにも足の疲れが少ないので、急な上り坂も全て走り倒すことができた。それまで走ってなかったような急な坂もなんなく走ってのぼれたんだよね。もし時間があれば残りのコースも歩きも入れて完走できたと思う。

この日まで3週連続で足の謎の痛みで足を引きずって帰ってたのが嘘のようです。

心拍をあげすぎないことが、これだけ筋肉疲労を防げるとは。書いてあることを始めから守ればよかった笑。

 

そして今回は友人が必死に走っている姿を撮影してくれてた笑。

f:id:pskusg:20190310162825j:plain

f:id:pskusg:20190310162834j:plain

f:id:pskusg:20190310162842j:plain

急坂を必死に登る!

f:id:pskusg:20190310155239j:plain

f:id:pskusg:20190310155244j:plain

急坂を必死にくだる。

これらはトレーニングラスト35km以降のもの。本当に本当に終盤のあたり。なのにストックもばっちり使いこなしてました!成長です!

 

来週はこの勢いでJUBLANI CHALLENGEの全コースを走り切りたいなと!

えー

45km??まじ??

そうなんだよね、勢いって怖い。そんなにも走れるのかなぁ。しかもシドニーは明日の水曜から来週の火曜まで雨らしいのだけど。。。レインコート着て走らなきゃ?かもです。

今日は全身筋肉痛2日目なんですが、鎮痛薬飲めばなんとか仕事には集中できるレベルです笑。明日はもっと回復してて欲しいです。明日からは鎮痛薬オフします!

では。