シドニー生活

中年研究者のお話

オリンピックチケット当たりました!

東京オリンピックチケット当てた日

2019年6月25日、夜ジムで傾斜15%で歩きながらHouse Rulesを見ていると、メッセージがきた。どうやら友人が東京オリンピックのレスリング予選2名を当てたらしい。

ということで、私も早速、傾斜15%時速5kmの状態のまま携帯片手にログイン。

 

すると、

ゴルフ女子4名

ハンドボール2名

が当たった。

f:id:pskusg:20190626224658p:plain

f:id:pskusg:20190626224721p:plain

運動中の時のようなテンションがあまり上がっていない状態で1人でサクッとやる時に限って良いことがおこるよね。そしてこの瞬間は「当たったな」って感じ、いたってクール。友人には「ゴルフとハンドボールがあたった」とメールを返信しておいた。

 

いざ自宅に帰って調べてみた。

なんと、

ゴルフ女子4名

ゴルフ女子決勝で、

ハンドボール2名

ハンドボール男子予選

だとわかった。

しかもハンドボール男子のオリンピック出場は32年ぶりらしい!となるとこの予選って、日本男子の試合になる可能性あるよね?

 

 

まずはゴルフが大好きな叔父がチケット欲しいだろうなと思い、伯母へ連絡。

そしたらこんなメール↓

f:id:pskusg:20190626232604p:plain

案の定、喜んでもらえた。それにしても伯母の一言が失礼。

「〇〇が行きたいらしい。これで運使って〇〇落ちた笑

これで運使って〇〇落ちたというのは、今月落ちたグラント(研究助成金)のこと!笑

確かに!笑

確かにこんなところで運使ってしまった感あり!どうせ選ばれるならグラントがよかったぜ!

 

助成金落ちた話はこちら↓

pskusg.hatenablog.com

 

そうこうしてるうちに、伯母がどこかで手に入れた情報を送ってきた。

f:id:pskusg:20190626233539p:plain

なんだか単位もぐちゃぐちゃでよくわからない、エビデンスレベル低そうな情報なんだけど、それにしてもなんだか当たったことがすごい気がしてきたよ。そして相当な運をここに使ってしまった自負すらでてきた!

 

日本の友人にも報告してみた。

友人「私の周り、当たった人おらんよ。芸能人すら少数。」

 

ここでもまたよくわからん情報がきたよ!笑

芸能人すら少数って・・・笑

 

まとめ。

大本命だったグラントに落ちたけど、その代わり東京オリンピックのゴルフ女子決勝4名とハンドボール男子予選2名は当選!

そして、ここで本当に私が運を使い果たしていたのなら、、、

私の運は枯渇している。

どうやら今週末締め切りのグラントも落ちる?かも?しれない。

f:id:pskusg:20190626235729p:plain

こりゃまいったな。

では。