シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

水曜の雑談

本日も激暑!30度!

f:id:pskusg:20210113160839j:image

ここ数か月の日課は、

(/ω\)朝からS先生の汚い言葉を受け止めること!オフィスの扉を開けると同時にS先生は汚い言葉を吐き出す。

「なんだこの部屋は!最低だな!クソがっ!」

みたいなことを言う。

うんうん、

気持ちはわかる(*ノωノ)

だって、

廊下よりオフィスの中のほうが暑い。オフィス内は不快でしかない。今朝はS先生と雑談で、エアコンに関する新情報があった!

昨日エアコンの点検に来たスタッフ曰く、

「オフィスのエアコン修理はかなり先

かなりっていつ(>_<)??

私のいるビルはかなりボロイ歴史的なビルなので、我々の部屋のエアコンを直すには、ビル全体の修理が必要になるらしい。悲しいことに、コロナで収入減の大学はビル全体のメンテをする資金は捻出できない!(←キッパリ!)

興味深いのは、同じレベル5にある他のオフィスのエアコンはよく動いている。つまり、今回のおじさんの説だと「ビル全体の修理なしで、我々のオフィスへ冷風を送る方法があるかもしれない」って(^^♪

とはいえ(T_T)毎回修理を試みるスタッフや点検に来るスタッフがバラバラで、それぞれが違うことを言うので、すでに人間不信の私。今回の話も話半分にで受け止めています。

それにしても、年末にスーパーバイザーとC先生が我々の部屋のエアコンの故障は「オーソリティーイシュー」だとスクールに強く抗議したおかげで、新年明けて第2週目かスタッフが再び点検にやってきてくれた事実。この一歩は大きいぞ!

S先生には「オフィスの環境があまりにも悪いから、WFH(work from home)に切り替えてもいいぞ」って、WFHを改めてお勧めされた。そうしたい気持ちはやまやまだけど、、、私の場合はWFHだと生産性がどうしても下がってしまう。暑くてもオフィスのデスクトップじゃないと仕事にならない。昔はノートパソコンのみの生活で何不自由ないものだと強く信じていたけど、こんなにもデスクトップを使用すると生産性が上がるなんて、、、こればかりは研究課程に入って知ることが出来てよかったと思うことの1つだね。

 

話はかわるけど、悶々としている。年明けてから、自己学習ができてない。本当はスキルアップに毎日30分でいいから時間を割くべきなんだけど、まだ上手く時間が組み込めてないまま時間だけが過ぎていく。ちゃんとしないと!って思いつつ後回し。

最近は午前は雑務と執筆、午後は解析をしている。これでは研究に必要なことだけを学び、必要なことだけをこなしている状態。それでは、博士課程にいる意味がない。焦りばかりが増えていく。

f:id:pskusg:20210113163049j:image

そんなこんなで、眠気がきたので午後にキャンパスを散歩。

f:id:pskusg:20210113163129j:image

木の下ので涼んでいると、idをオフィスにわすれてきた事に気がつく(泣)

f:id:pskusg:20210113163303j:image

慌ててビルの前へ行き日陰で、誰か外へ出てくるのを待つ作戦。

f:id:pskusg:20210113190102j:image

くだらない事に時間を割くことになった。

m(_ _)m

もう情けない。

f:id:pskusg:20210113162356j:image

よくやく扉が開いて出てきたのはM!

軽く無視されたけど、そんな事いちいち気にしてたら始まらんぜよ(笑)私のP1が掲載されたジャーナルのbest paper award 2019をもらったあのMであり、卒業してもデスクを1年占拠したMである。世の中狭いね。あー(T_T)私も研究始めからにはいつか表彰される意気込みで来たけど、待てど暮せどおよびがかからん。志は高めに、腰低く、頑張るぞー!

 

そういえば、先日かいたUni key のトラブルはいまだ解決されず。むしろ、他の学生もトラブル起きてたよ!セキュリティが年々厳しいのは良いことだけど、このようなトラブルも増えちゃうのは残念でならぬ。

友人はキッチンへのアクセス権がなくなったらしい!レベル5には5部屋あって、うち2部屋にスモールキッチンがあります。キッチンなしの部屋にいる人は、キッチンのある部屋のアクセス権を手に入れ、その部屋にあるお水や冷蔵庫を利用します。喉が渇くたび、食事のたびに、自分以外の部屋へ行く必要があるのって、地味にいやだよね。

と言う事で友人はいまお水難民!ファカルティに申請書を提出したけど未だにアクセス権回復しないってさ、、、だから、友人がいつでも私の部屋のキッチン利用出来るようにドアを開け放っております。m(_ _)m我々のオフィスはセキュリティ0状態(笑)エアコンなくて元々暑いからドア開放している事も多く、まぁ問題なしかな!

と言っても、まだ新年度明けてオフィスの学生もC先生も登校してない。毎日来るのは学生の私と講師のS先生だけ(笑)スーパーバイザーは今日も暑いからWFHだって。なんなのこれ?(笑)

 

最後に、耳の痛みのこと。昨夜は痛みがピークだった。つらすぎて友人に相談したら、冷やすと痛み落ち着くよって。氷嚢つくって耳を冷やしたら嘘のように痛みとまった。丸2日痛み続いていたから、久しぶりにホッとできて、そのまま歯も磨かずメイクしたまま朝まで爆睡(笑)。起きたらもちろん耳痛は復活(泣)痛み止めと抗菌薬が手放せそうにない。

では。