シドニー生活

中年研究者のお話

Orientationまだまだ続きます。

Week1だけどオリエンテーションは密かに続きます。

先週はo-week: サークルの勧誘やオリエンテーション

今週はWeek1: 学部/修士の講義開始

オリエンテーションは実はまだ密かにあります。今週は2つ参加予定です。

Postgraduate international student meet and greet !

タイトルすごい!このタイトル見たらレジスターして参加するべきでしょ。そして夕方17-19時からで無料のごはん付き。これがけキャンパスに日本人いるのに皆なぜ来ないの?無料ディナーにinternational partyだよ?とセコイ私はたった一人の日本人。

率直な感想はしょぼっ!規模は小さかった。でもそれが逆にいい!多分20人弱かな。参加してよかった!!!

それは多国籍の子と交流できるからではなく、自分の専門以外のことを学んでいる人と話すと楽しい。お互いが知らない世界を専門としているだけに、コース名自体に馴染みもなく、何を学ぶ学部なのかとかそんなことだけで盛り上げれる。

初耳の学科

1. Master of Art Curating

2. Master of Publishing

3. Master of Medical Physics

これらが聞いたことないフィールドだったから本当に興味深い。

「Curatingってなんのこと?」

「エキシビジョンとか展示会とかのやつ」

いま帰宅して調べたら本当に大学に存在する笑 ちなみにこのコースはたった4人らしい笑 「毎回がLectureじゃなくてTutorialみたいになっちゃうね」って言ったら「いやいやチュートリアルではなくConsultatingだ」とうまいこと返答してた彼女って会話にもすごーいセンスある〜

Orientationの内容

Accomodation見つけ方、大学周囲の安く食べれるお店、やすくいける観光地、やすくいける中でおすすめスポット!オーストラリアの雪スポット、ビーチならここ、ブッシュウォーキングならここ、本当にスタッフ2人による個人的なおすすめのご紹介としか思えない仕上がり笑 まじ知らない情報だらけで楽しかった。

あとはオーストラリアにまつわるクイズ。そしてクイズが実はすごい学べたの。Wifi, Blackbox, Ultorasoundはオーストラリアが初!まじか〜オーストラリアすごい技術じゃん(事実確認は自分ではしておりません)

1枚のスライドを写真におさめました。大学からいける格安ランチこれらをいつか攻めたいとおもいます。乞うご期待。

f:id:pskusg:20180307192406j:plain

番外編o-weekの由来

先週、友人に発音を指摘されました。「zero weekではなくo-week(おーウィーク)だぞ」と。私がジョークでzero week と発音していると思ってたみたい。毎日zero weekと発音しているから気が付いたらしい!ありがとう教えてくれて!

大学ではスケジュールをweek1, week2, week3...という感じで区切るのでてっきりzero weekだと1年以上勘違いしておりました。

確かに0 weekだけどOrientation week (o-week) らしいのです。恥ずかしいな笑

私はブログでも0 weekとなんども書いてました。ごめんなさい。

あとは「Sponsored students welcome BBQ」に参加予定です。これが私の最後のオリエンテーション活動になります。

では。