シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

ホリデーモード

イースターが近い! 

私は焦り開放宣言、

スタッフはホリデーモード、

今週からこんな感じです。

 

イースターがあるので大学は1週間ちょい休講。カレンダーだと今週の金曜から来週の木曜までがお休みでこんな感じになる↓

4/19 Good Friday

4/20 Holy Saturday

4/21 Easter Sunday

4/22 Easter Monday

4/23 Easter Tuesday

4/24 -

4/25 Anzac Day

4-26 -

ここにオーストラリアならではのmiddle semester breakが重なり、4/24, 4/26もついでに休講になるという仕組み。

middle semester break:オーストラリアではセメスターの真ん中week8とweek9の間に1週間。今年は4/22からの1週間がmiddle weekになります。

 

イースター前に何が起きているか?もうみんなホリデーモードに入りつつある笑。

 

今週月曜は研究室にスタッフと学生含めて9人が出勤。C先生の新しいPhD学生の初日でした。2年前のオナーズちゃんで、自信に満ち溢れて輝いていた!頭よさそうなのだけがひしひし伝わってくる。

 

その翌日火曜午前は4人、火曜午後は3人。

 

本日水曜は6人!

おーーーい、

みんなどこへ行ったの?

知っている限り、

 

講師S:2週間の旅行へパートナーと出かけた。パートナーは同じFaculty勤務の講師。

PhD K:研究関連で出張。月曜夜から3週間シドニーを離れる。

K先生:火曜から家族でケアンズへ旅行。ノルウェー帰国2ヶ月切っているからねー。

向かいの部屋にいる准教授R先生:旦那と先週からインドへ旅行中。FBにでかでかとバケーション写真掲載してたけど。。。

後は特に予定がないからという理由で午後にバーイって言い残して帰宅するやつ。。。 

そうそう、PhDのAはそもそもここ3週間まともに研究室へ来てない笑←これはホリデーモードとは関係ない。週1or週2しか来てないけど指導教官は違う部屋にいるので、まあ問題ないのだけど。病気かなと心配したらwork from homeと言ってた。98%の確率でうそだと思うよ?。以前に自宅だと全くやる気が起きない、自宅でやれたためしがない、と言ってたもん笑。PhDは長期戦だけに中だるみも仕方がないのかな?と思う。またモチベーションあげて欲しいところだな。がんばれーーー

 

もちろんちゃんと仕事に来ている人はいるよ!この連休のタイミングでホリデーを取る人がいるということ。日本だって、連休のタイミングで有給使う人もいるでしょ?ということで、みんなが幸せならそれでいい。

f:id:pskusg:20190417132844j:plain

今日はお散歩せずに、ビルの前のベンチで日向ぼっこ。

f:id:pskusg:20190417132733j:plain

ちょうどポストオフィスのスタッフが荷物取りに来てた。

うちの大学の郵便事情ですが、シティーの真ん中にある大学だけどは、この日中の1回しか集配にこない。ポストは夕方6時頃に1回。

日本ってポストや荷物の集配数回来てくれるけど、もしかしたらそんな何回も必要ないのかもって気がしてきた。1回で十分か?な?と。

f:id:pskusg:20190417132814j:plain

ちなみに写真に写りこんでいたお花屋コーナー。これは卒業式のときだけ現れます。結構質の高い花がブーケになってるのよ。お花には手を抜かないシドニー人。ちなみに最終日に売れ残りはセールしてます。

f:id:pskusg:20190417132844j:plain

それにしてもシドニーらしい天気が戻って来た!この綺麗な青、元気がでる。

みんながホリデーモードで午後に帰宅しようとも、インターナショナルとしてはここで差をつけるべくいつもどおりに頑張るしかない。青空をみながらそう言い聞かせる。はぁ。気合いで乗り切るにも限界を感じるがやるしかないのだ。

f:id:pskusg:20190417102205j:plain

最後にこれ。これ私の今日のブランチ。これを1日1-2回食べます。このどんぶりに盛り付けた大盛りサラダ生活、頑張っても全然体重に影響しません。なんでかな。 

では。