シドニー生活

中年研究者のお話

雨だからStateLibrary

シドニー雨1日目

今日は土曜日。朝のランニングは雨なのでなし。もうこうなったら引きこもる可能性は極めて高い。久しぶりに恒例のやつ?に挑戦。3Dにしてみたよ。

f:id:pskusg:20180512082641j:plainf:id:pskusg:20180512082648j:plain

なんか怖い。

そして過去の作品はこちら↓

この後に思いつく。「そうだ、State Libraryへいこう」ということで12-17時まで勉強頑張りました。まあこれくらいやればいいでしょ。この古めかしい感じがたまらん!高貴な気分で勉強できました。

f:id:pskusg:20180512165452j:plain

f:id:pskusg:20180512165519j:plain

今日で勉強目的の訪問は2回目。混んでるかな?席あるかな?と心配したけど、席は余裕があり。シドニー在住の日本人に伝えたい!「おーい、カフェ勉強よりも安くてしかもWiFiサクサクだよ!」ってね。

本当に静か。雨プラス金曜から気温もグッと下がっているシドニーですが、この図書館にきてよかった。気分転換、そして空気感が素敵。

今日は図書館の中にコインロッカー見つけました。

ロッカー(小)1ドル4時間、(大)2ドル4時間。これさ観光客にはたまらないと思う。荷物をロッカーへ預けれるなんて。日本ではよく駅で見かけるけど、シドニーは街にコインロッカーはないよね。日本って本当に最高です。痒いところに手がとどくサービスがいっぱいや!

Hyde Park

ハイドパークはシドニーシティーにある大きな公園。ここは何回か通っているけど、今日は今更ながら噴水がおかしな事に気が付いた。

f:id:pskusg:20180512120824j:plain

亀の口から水が出て、魚の口からも出てて、馬の鼻からも出てて、優雅さにかける。全然美しくない。

f:id:pskusg:20180512120615j:plain

この時は曇り空だけど、それでも綺麗だよね。緑って本当に気持ちが良い。

Google Map再び

金ー月曜まで雨の天気予報が出てます。これはなかなか珍しい。でも今日はライブラリーの時間を調べようとしたらまたGoogleさんのいつもの見つけました。

f:id:pskusg:20180512182648p:plain

日曜にマラソンがあるみたい。「Sydney mother's day classic」でも規制の時間は1時間だけだから4kmくらいのじゃないかなと。うん、私も今年はマラソンに出ますよ〜

 

最後に、今日は雨で思い出したけど、シドニーって滅多に雨が降らない。それはいいけど、それにしても傘が異常なくらい高いです。でっかい折りたたみ傘(日本では見かけないレベルのlow qualityの物)が一番安いので15ドル。シドニーへきてすぐの頃に雨が降って傘を買いました。高いしでかいし、折りたたみとは思えないくらい。で、その次に日本へ帰った時に日本から折りたたみ傘を持ち込みました。日本から1本持ってくるのgおすすめです。滅多に降らなくても、でも1本は傘がないと不便です。

シドニーは明日も雨。では〜