シドニー生活

中年研究者のお話

久しぶりの美術館

土曜はトレラン。

日曜は、シティーラン→美術館→友人とランチへ。

f:id:pskusg:20200823203028j:image

まずは少しトレランのこと。

f:id:pskusg:20200823195813j:image

最近は週末にブログをアップ出来ていないけど(←そろそろ再開させたいとは思っている)、今も変わらず国立公園へ通ってます。

f:id:pskusg:20200823205029j:image

国立公園の開拓も進めていて、クライミング感あるエリアも楽しんでます。

f:id:pskusg:20200823200102j:image

特にBerowra valley national park!おすすめ!いままで通っていたMt kuringgai駅から一駅、二駅だけ北上する(シティーから離れる)だけで、一気にハイカーが減るの!森を独り占めした気分になるので、これがたまらんのじゃ!ふふふ。

 

今日日曜は、午前にシティーラン

f:id:pskusg:20200823201054j:image

ボタニックガーデンを走り

f:id:pskusg:20200823201132j:image

キレイな花をみて、

f:id:pskusg:20200823201210j:image

念願の美術館へ

(^_^;)念願というのは、ロックダウンが明けてからから美術館へ2回行ったけど閉館だった(笑)いまは時短営業で14時で閉館です!行きたい人は注意してね!

f:id:pskusg:20200823205246j:image

Art gallery of NSWは 無料!!すごくオススメ!もう何回も訪れている。

f:id:pskusg:20200823203643j:image

まずは入口に貼ってあるQRコード入口で読み込んで、名前と連絡先とポストコードを入力したら登録完了。successの画面を係員に見せれば入場許可がおりる!

(NSWはカフェ、レストラン、パブ、美術館など入場するたび、消毒と連絡先の登録が義務化されている)

コロナの状況で開館してくれるだけで感謝。

ここからは金の話。

f:id:pskusg:20200823205409j:image

看板によるとSydney modern projectなるものがあり、近々、私の大好きな美術館の横に何かが建つらしい。この情報は以前からあったのでしってた。今回知ってしまったのだ。その先の情報を。

気になるのは、大好きな美術館の横に何が出来るかではなく、これがスーザンさんとスーザンさんの旦那さんの寄付により建てられること。

その額

24ミリオンダラー!!

(TдT)嘘やん

20億も寄付出来るってすごい!

でも、

私が驚いたのは

この20億ではないのよ

だって

私はスーザンの名前を以前から知っている(笑)だってスーザンさん、私の所属する大学に寄付してる(笑)

これ↓

f:id:pskusg:20200823211149j:image

現在キャンパスにヘルスサイエンス系の新しいビルを建設中。これ来年オープン予定なんだけど、これにもアフューミリオン寄付してる。

うちの大学に数億、美術館に数十億、どれだけお金余ってるのよ〜

(TдT)

私に100万円でいいから分けてほしい。

 

f:id:pskusg:20200823203948j:image

と言う事で、今日は美術館にやっといけて満足。そしてスーザンの懐の大きさを知った!

話は変わるけど、

今週末は今年1番の寒波がやってきてて、シドニーめちゃくちゃ強風。激寒。ビニーをかぶっていても寒い。

(^_^;)今日がトレランの大会じゃなくて良かったと何度も思った。

f:id:pskusg:20200823212540j:image

そして久しぶりの外食。

友人と、ビール&クラッシックバーガーをいただいた。

このメニュー日曜限定、ビール付きでたったの16ドル!100%ビーフのダブルパテ、トマトとチーズも入ってるのに!お得すぎ!

そしてパブでは、タックルなしのラクビーの試合をみました。お客さん少なくてガラガラだったのでラッキー。

 

そして15時半から19時までは大学のオフィスへ行って勉強。帰宅後も携帯で頑張ってブログ書いたので自分でも偉いと思う!←自己評価甘め。

では。