シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

SydneyMochaデビュー

シドニーでモカを自分で作る

f:id:pskusg:20180310073751j:plain

研究室にはNepresso(左)ともう1つ別のコーヒーマシン(右)があります。どちらもカプセルを入れて作るタイプですが、右のマシンを使っている人を見かけない。先月スーパーバイザーに思い切って聞いてみました。その後の話です。どうぞ。

どうもマシンはメーカー違いでカプセルの種類が違う。じゃあなぜ2種類もカプセルタイプのマシンがあるかというと!

これ↓

f:id:pskusg:20180521170122j:plainf:id:pskusg:20180521170056j:plain

Nespressoではないメーカーはホットチョコレートが作れるらしい。つまり、エスプレッソとホットチョコを混ぜてモカを作るためだそうです!笑 モカのために他社のマシーンを配備するとは、この研究室の3人の先生はなんて贅沢、そしてオーストラリア人のコーヒーライフへのこだわりすごい、コーヒーライフ超楽しんでいる。私はそれに便乗させてもらうしかない!

f:id:pskusg:20180521151712j:plain

どうやらマシンのカプセルはALDI(シドニーの格安大型スーパー)で買えるらしいので、それを聞いて実は3週間程前にこっそりモカデビューしました。自宅近くのBroadwayにあるALDIへ行って来ました。

1ドル以下でモカ、ラテ、なんでも飲める研究室ってすごく最高。ちなみにホットチョコのカプセルのお値段は15カプセル5.99ドル(1個0.4ドル!)超安い。

デビューから3週間経ち、勝手にアレンジもはじめました!

モカ以外も作れるよ!

Nespressoのミルクウォーマーでホットミルクを作り、そこへホットチョコを足してココアの完成!最近寒いのでこれがたまらなく美味しい。今朝もココアから1日をはじめました。

 シドニーでは珍しい5日連続雨。昨日にいたっては数回豪雨!どうなってんだか。しかし今日からは晴れ!よっしゃ、この気分で明日のプレゼンを仕上げます。嫌なことばかりだけどやらないとね。やらないとね。では。