シドニー生活

中年研究者のお話

冬がはじまるよ

あー、今日もシドニーは寒かった!

聞いたところによると、シドニーは6月1日の今日から冬らしいよ!

f:id:pskusg:20210601201305j:image

♫♫♬♫♪

シドニーの冬は日本の冬に比べたら寒くないけど、UTA以来、寒さに敏感になってしまった私は最近は朝は手袋して登校してます。気温が8-10℃になるとさすがに寒い!

 

今朝は大業を成し遂げた!

f:id:pskusg:20210601200947j:image
12月頃に学生さんからもらった特大サイズのコーヒーを飲み終えた!
f:id:pskusg:20210601200939j:image

やっと、やっとかぁ。

6ヶ月かかったもん(笑)

もちろん空瓶の写真は持ち主へ送りました!

(>ω<)どやっ!

 

今日はスーパーバイザーとKくんの3人でニュータウンのタイ料理屋さんまでランチに行ってきた!

1年目の頃、大学抜け出してよく通っていたお店。確か3年前はランチは約8ドルだった。

2年目は1ドル値上げで9ドル。この頃はメンバーと時々訪れるようになった。

3年目はコロナで1度も行ってない。

4年目はなんと10ドル!

・ω・...うそやん

ボリュームそのままに、お野菜が減り、麺が増したpad keep Mao.......

味は申し分ないがお野菜はわずかばかりの人参とパプリカだけってのが、バランス悪いのよ。

(>ω<)コロナのバカヤロー!!

 

今日のランチの中心は日本のインターネットカフェについて!(笑)。その後、カプセルホテルの話になり、みんな良い意味でドン引きしてました!日本の文化はオーストラリア人の想像を超えているそう。

色々説明したのに、最後には、カプセルホテルとインターネットカフェの違いについて1言でまとめるとどうなのかと言われたので、

 

カプセルホテルはbooking.comで予約できるけど、インターネットカフェはbooking.comで予約できない。

 

この回答が分かりやすいとみんな爆笑。^_^久しぶりに笑いがとれて満足。

 

14時にオフィスへ戻ってきてからは、黙々とPythonやってました。

すると、Kくんが15時頃パーキング移動のついでに、ラテとクッキーを買ってきてくれた!ランチにタイ料理、食後にオレンジとココナッツのクッキーとラテ、最高すぎる。

しかも、新しいオフィスへ移動してからはPythonを触っていなかったので、Pythonも新鮮な気分で触れたよ!

ただ、問題が。Pythonやりだすと毎回止まらなくなるのです。気がつくと今日も19時!その後は急いでパソコンはスリープにして帰宅。

4年目は毎日18時にオフィスを出るように心がけています。早く帰宅し、毎日睡眠の確保をしたい。死ぬ物狂いで3年走り続けたので、そろそろペース落とさないと潰れちゃうので。いまは執筆のみで研究に追われていないので、卒業までの半年は遅くまでは働かないと決めています!

\(^o^)/

では。