シドニー生活

中年研究者のお話

Ultra Trail Mt. Fuji (UTMF) に感動

UTMFにいつかは出場してみたい

やっとNHK World JapanのUTMF2019がアップされてた。この時を待ってました!

今日はジムでNHK World JapanのUTMF2019をみながら傾斜15%で54分頑張った。

https://www.youtube.com/watch?v=mcQ63DpnRx8&feature=youtu.be

本当は、友人が日中のうちにメールでUTMF2019がアップされたのを知らせてくれてたけど、そこをグッと我慢。そして先ほどやっとみれた!

感想は、感動の一言。うるっときたね。

感動する場面はいろいろあって、例えば、

残り数メートルでカットオフされた外国人女性の選手みただけでうるうる←わかるよ。悔しい気持ちすごくわかる。

あまりの寒さに危険を感じてDNFを決断した選手みてうるうる←わかるよ。うん、辛いけど懸命な決断だよ。

外国人選手が焼きそばを美味しそうに食べているだけでもうるうる←どうやこれぞジャパニーズクオリティー!エイドうまいやろ!

ってな感じで、うんうん、と心の中で頷きながらみてました。

 

それにしてもグザビエ、すきだなぁ。なんだあの緻密な感じ。周りの選手がバタバタしってもあまりに気にかけない。自分の計画をただ淡々とこしている。メンタルブレなし。自分が立てた計画を淡々と遂行する。自分の計画を信じている、というのも自信ががあるんだろうなぁ自分の計画に。それだけちゃんと考えて計画たてたってことだろうね。あの緻密な感じ、研究者に向いてると思うけどなぁ。グサビエは研究職興味ないかな?

というか、

グザビエような緻密さをなぜか持ち合わせてない残念な研究者、意外といるからね!

 (あー、スッキリ!私の心の叫びでした)

 

そうそう、嬉かったこと、

レース前半の丹羽選手がずっとつけていたSalomonのヘッドバンド、

f:id:pskusg:20190627224835p:plain

私が5月のUTA100のために購入したやつと同じ!

f:id:pskusg:20190627224843p:plain

サロモンでこの柄、私にはこれにしかみえない。

f:id:pskusg:20190627225311p:plain

完全にEtihadじゃん笑

エディハド航空のパターンににてるのよ。だから気に入って購入したのさ。去年のエディハドが懐かしくなってね。ちなみに余談だけど、去年そのエディハド航空の機内でテトリスを全クリした!(←すごい?)

 

とういうことで、トレラン興味ない人このブログすっ飛ばしてください。

でもトレランやっている人にはぜひおすすめします。

『UTMF2019をNHK Worldで英語で見る』

ちなみに英語苦手な人でも楽しめるよ。アンダーバーのところにあるCCボタンをクリックすれば、字幕はでる。そして、トレランのドキュメンタリーだから英語わからなくても内容はだいたいゲスできるからおっけーだったりもする。

f:id:pskusg:20190627211157j:plain

UTMF2019のおかげでトレーニングもはかどった。

傾斜15%、

時速5km、

54分、

いえい!

では。