シドニー生活

アラフォーの医療系大学院生がシドニーで研究にトレランに奔走するお話

ご飯食べ忘れて仕事

昨夜は19時に帰宅予定が20時半になってしまった件、残念すぎる。私は仕事遅いのだ←日本語で仕事してたのにね。

帰宅後はとりあえず予定通りこれ↓

f:id:pskusg:20200916114441j:image

お昼に一旦自宅まで帰宅して受け取った化粧品をつかったよね。今朝は特に肌の変化はなし(泣)←1日で変化ある方がすごいわって話。

(>ω<)それにしても今日は暑い!昨夜は強風でものすごく寒かったのがうそのようだ。

今日のお昼にスーパーバイザーが部屋から出てきて「Do you want coffee?」といつものフレーズを言ってきた(笑)。どうやらミーティングとミーティングの合間に90分空きがあるみたい。これに付き合った学生は私を合わせて2人。

私、始めは断ったけど、結局お茶に付き合いしました。と言うか、私が打ち合わせしたいことがあったのでちょうどよいタイミングだとおもったの(笑)。

f:id:pskusg:20200916114804j:image

今日はビルから一番近いカフェへ。この吹き抜け感が気持ちよかった!

f:id:pskusg:20200916152331j:image

カフェを利用する際はNSW州のルールで、店内利用の際はQRコードを読み込んでレジスターして(登録完了画面はスタッフへみせる)、体温チェックを受ける。

そこで疑問なんだけど、

f:id:pskusg:20200916115148j:image

テラス席はテイクアウト扱いになるのはなんで?屋外だから?

f:id:pskusg:20200916114804j:image

そんなことはどでもいいか?

とりあえずキャンパス内のオープンカフェだから、お客さんは大学スタッフが中心で安心感はある。そしてローカルいわく「最近ではコロナはscarelyではないけどnot nice」なんだって。ノットナイスって簡単な英語だけど、私の口からはあまりでない言葉。うん、私も「コロナはのっとないす」だとどこかで言ってやる。

f:id:pskusg:20200916115517j:image

それにしても混んでたよね〜

テイクアウトして、テラス席を確保。ふとカップをみると、

f:id:pskusg:20200916115532j:image

カップが新しくなったみたい。

f:id:pskusg:20200916120033j:image

この黒いムックみたいなやつ、何でしょうか?(笑)

ここまでがお昼の話。

話がかわるけど、今さっき気がついたのね、本日は朝も昼も食べるの忘れてた、、、

朝は☕コーヒー1杯、フルーツジュース1杯

お昼は☕コーヒー1杯

(ー_ー)食べるのが生きがいなのに、どうしちゃったの私?

夕方にラーメン作って食べたよ。

 

ちなみに今日も雑務に終われてます(←主務です!)

来月開催する中間報告会の準備をしている。昨日、中間報告会のプログラムの詳細が決まった(ようやく共同研究者から承諾を得た)。だから昨日から中間報告会の講演依頼を開始しています。

今回の中間報告会では、研究結果に加えて、特別講演を予定しています。

特別講演は2名

うち一人はスーパーバイザーで先ほどスケジュールの最終確認を終えてオッケーがでた。もう一人からは先ほど承諾メールが届いた。講演内容はこちらで予め指定しているので、こちらで事前に作成したポスター(原案)を添付しておいたから、そちらも含めてオッケーでたよ。

活動報告は研究参加者から3名

今回は一部の研究参加者この7-9月の研究活動として、この研究が現場に与える影響についてお話をしてもらう予定です。こちらも3名へはそれぞれ具体的なテーマを伝えて依頼しました。結果は3名中、1名はオッケー、1名は保留、1名は辞退(予定があるようなので最終報告会でお話いただくことで話がついた)。ということで本日午後に、穴を埋めるべく他の候補者へ依頼をしたところ。

ドキドキ(;´・ω・)

もちろん講演依頼だけで夕方までかかることはない。講演者が決まったら直ぐに外部へイベント参加募集ができるように、メールの準備。いまの研究参加者以外にも、以前研究説明会に参加したけど研究参加はしてない人、過去のプロジェクトのイベントに一度でも参加した事のある人、職能団体、医療系の雑誌の編集者などなど連絡先はいろいとあるけど、一部はBCCで送れるから助かる!とりあえず一通り文面を作ったので、あとは明日かな?明後日かな?確定がかかった段階で一気に送信するだけ。

話はずれるけど、もっとPythonが出来るようになれば、こんな雑務も一瞬で出来るのになってふと思う。でもまだまだ初学者なので、小さなトラブルでいっぱいいっぱい。夕方以降はPythonと格闘してたけど、今回のお悩みはPythonが遅くなってしまった。原因はCSVファイルが重いからだ判明した←単純な理由だった(笑)私は残念すぎるね。

f:id:pskusg:20200916182417j:image

さっき、スーパーバイザーから差し入れのコーヒーもらったよ。みんなでシェアした。

甘かった〜

疲れた脳には砂糖必須!砂糖で癒やされたので今から帰るよ。では。

 

※最近は日中にブログを小分けで書く作戦です。毎日更新できるように考えたらね、このスタイルかなって。つづくかわからないけど、これでしばらくやってみます。最近忙しいのを言い訳に全然かけてないのでちょっと頑張る。