シドニー生活

中年研究者のお話

オフィスにエアコンが付いた!

研究課程に入学して早2年10ヶ月。

ようやく大学が動いた!年末にAuthority issueになってからが早かった。やればできるじゃーん!

f:id:pskusg:20210120113456j:image

じゃーんじゃーん!

これが今朝、突然やってきた相棒です。

f:id:pskusg:20210120113536j:image

取り付けてくれたのは、前回来てくれたスタッフではなく、スクール専属の何でも屋のスタッフSさん!

f:id:pskusg:20210120113718j:image

エアコンなのか?(笑)

見た目はおデブで、騒音を出しつつも、やや涼しい風を吐き出すやつ。

10時頃に設置が完了し、スタッフは一旦撤収。2-3時間後に様子を見に戻ってくるらしい。そしてスタッフが帰りしなに、リモコンを私に渡してきた(笑)。

f:id:pskusg:20210120113819j:image

荷が重いぞ(笑)。

みんなが待ちに待ったエアコンは、私の管轄下におかれた。

ドキドキが止まらない。

今朝も私1人しかオフィスにいなくて、当然の大役なのだけど、何よりもこのエアコンが設置された感動を誰とも分かち合えない悲しみ。あ~、これが切なかった。

 

そこへ廊下から電話がかかってきた!

向かいの部屋の学生である。

pskusg.hatenablog.com

先日ブログにも書いたが、彼もまた私と同じでシステムトラブルを抱えている。最近はアクセス権を突然失い、キッチン難民になった。だから私の部屋のキッチンを使用している。必要時に廊下から私のデスクへ電話をしてきて「ドアを開けてくれ~」って。

お水を汲みに来た友人と、新しいエアコンがやってきた喜びを分かち合えた。

HAPPY!!!

 

その後、託されたリモコンを横に置いて仕事をしていたが、機械音がする部屋で仕事をしている私、なんというか、

「ボイラー室で仕事をしている気分」

になる。

新しい相棒に対してポジティブな気持ちを持ちたいけど、これがなかなか難しい。本当にうるさい。

気晴らしに、スーパーバイザーへエアコンのお知らせメールを送ることにした。メールを書いている途中でスーパーバイザーがなぜか出勤!入るなり、おデブな機械を見て、

ここ3年で1番の笑顔

を見せたボスよ(笑)

どうなってるのさ(笑)

(*^_^*)そしてエアコンのネタだけで40分も会話した。私の時間返して~。

 

私の体感では、

It works!

エアコンのおかげで湿気を感じなくなった。肌がべたつかないので、これだけでも快適感が増したと思う!それに呼吸時の不快感が消えた。

騒音をまき散らすので、ボイラー室みたいな感じになってるけど、

We love the noise!

Better than nothing‼

(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

その後、S先生が出勤!スーパーバイザー、S先生、私で再び感動を分かち合う。雑談がまた長かったぁ。

スーパーバイザーは機械に非常に弱いので私にあーでもないこーでもないと言いながら、私に操作を依頼してくる。

S先生はS先生で、老眼のためリモコンが読めないから、私にうるさいから弱にしてノイズを減らせないかと依頼してくる。

この2人本当に勝手だな(笑)

 

その後、午前中にスーパーバイザーから連絡をもらったC先生が満を持して登場!そしてまたC先生、S先生、スーパーバイザーと私の四人でまたまた雑談。ここまで来ると「お前ら仕事しろよ」って心の中で叫びが聞こえる。エアコンネタは飽きました。

 

その後、先生二人は会議に消えて、インテリC先生の本領発揮。

クネクネしてたダクトを、

f:id:pskusg:20210120135034j:image

ストレートに変更。

f:id:pskusg:20210120191911j:image

たったこれだけで、ボイラー室レベルの騒音が、国道沿いのコンビニ駐車場レベルへ下がった☆いまもうるさいが、、、マシはマシ。

ちなみに、スーパーバイザーが出勤したときはダクトを触ると熱かった。C先生が出勤した頃にはダクトの熱は引いてたのに、今回のダクトを改良したことでダクトが再び熱くなった。

\(^o^)/

ちゃんと動きはじめたご様子。

\(^o^)/

f:id:pskusg:20210120140436j:image

ちなみに、これだけ我々は喜んでいるが、我々のエアコンは完全にDIYレベル。

機械から排出される熱風は換気口からを逃す作戦で、熱風の逆流を防ぐためにダクトと換気口の隙間をダンボールで塞いている作り。ダンボールって(笑)ワールドクラスの大学のやる事か?(笑)

 

と言う事で、朝は一人でソワソワしたけど、エアコンがきたことで、何ヶ月ぶりかに先生3名が出勤し最後はワイワイ♫。時間は奪われたけど、これはこれで良い思い出となりました☆←大げさ(笑)

 

最後にスーパーバイザー、夕方まで大興奮で、エアコンの事しか頭にない。帰宅時に「明日は着る服どうするんだ?」って聞いてきたけどね。(笑)どうやら「エアコンで部屋が涼しくなりすぎるからジャケットが必要になるな」ってことが言いたかったらしい(笑)もうエアコンギャグに毎回付き合うほどこちらは暇ではないよ。特にPythonやってるときは集中しなきゃできないから。まじでお願い🙏お願い🙏ギャグごときで毎回私に話しかけないで〜

みんな明日に期待してるけど、結局は私が早く登校して1分でも早くスイッチ入れる役なのよね。。。

絶対に明日みんな私に質問してくるよ。

「何時にオフィス来た?」

「パワー入れてから何時間たってる?」

ってね。はぁ。。。

では。