シドニー生活

中年研究者のお話

研究室にサバティカルで先生来たよ!

スーパーバイザーとミーティング

その前に、10時半からまたミーティングありました。

私は「7月にファーストドラフトをスーパーバイザーに提出する」と宣言していたのが、いまだに果たせず。いやはや、それなりには進んでいる!日々の成果はかなり少ないけど、でも確実に前には何かしら進んでいる。ただすごく遅いだけ。

スーパーバイザーの第一声が優しい。「時間は気にしなくていい。頑張っているのは知っているから。そのままのペースでやり続けろ」とね。あとは「簡単に書けないと言うことはそれだけ面白いことがそこにはあるんだ。楽しいじゃないか」

私「そうかな?」と一瞬だけ調子に乗りそうになった。スーパーバイザーのおかげでモチベーション少しあがった?それでも時間が経つと、やっぱり私の能力がただ足りていないだけだよなと思う。

特に私は英語力が低いので、ミーティングで英語が出てこない。詳細を説明できない感じがもどかしい。情けない。自分の経験を活かした何とも言えないこの感覚や意見があるのに、それを英語で伝えることができない。日本語なら超簡単なのに。私もっと色々話したいのに.......

1時間ほど話をしたところでスーパーバイザーにアポが入り一時中断したっきり。笑。午後に続きを・・・と言いながら果たせず。

そもそも、学会のポスターの話もできず。そうだよね。論文書けてるならポスターもできるよねって感じか?ポスターいつ作ればいい?笑

C先生がきたー

以前からくると聞いていたCがノルウェーからきたよ。サバティカルで8ヶ月間、3月末に帰国予定。超誠実そうな人で性格もかなり良さそう。スーパーバイザーと学生とC先生の4人でランチをしました。昨日は最高のお天気、テラス席でバーガーを食べました。

f:id:pskusg:20180706120707j:plainf:id:pskusg:20180710113959j:plain

(私ラッキーです。木曜はお弁当作ってない!朝もコールズへ行ったけどサラダしか買ってない!)

↓こんな感じ

f:id:pskusg:20180802085226j:plain

まだシドニーに着いて2週間、火曜に部屋が決まり水曜に引っ越ししたみたい!お住いは何と、私のランニングコースの近くTramsheds付近のマンションです。

Tramsheds

おー、なんかご近所さん増えて嬉しい。ノルウェーってすごくスポーツするんだね。しかも1つではなくいくつもやったりするみたい。超スポーツ経験も多くて驚いた!娘たちもスポーツさせているみたいでこれからジム探すみたい。

膝を手術してあまり長距離は走れないみたいだけど、City2Surfに一緒に参加することになりました!笑。シドニー来て2週間、木曜が初登校なのにCity2Surfに参加する決意できるあたりがなんかいいね。しかも大会まであと9日〜

と言うか、私の宣伝の仕方がよかったのかも!

「20 Races to do before you die」のうちの1レースだと伝えました!笑 

↓ここにバケットリストのってます。

History & Legends — The Sun-Herald City2Surf presented by Westpac

ということでCity2Surf楽しみ〜

私的にはもしお金持ちになったらNorthPoleMarathon出たいね!来年、もし可能ならメドックもでたい!

最後に、木曜に友人へ発した何気ない言葉が"名言"だと言われたのでここに書き残しておきます。

「読みたいブログはないけど、読みたい論文はある」

これ名言でしょうか?クールだと思いますか?笑

もうハナキンですよ。今週あっというま〜どうしよ〜では。