シドニー生活

中年研究者のお話

土曜のラン

シドニーに来てから考えるようになった。

天気予報って

一体なに?

って。だってシドニーの天気予報は当たらない(笑)

今週土曜の今日は丸1日豪雨の予報だったのに朝起きたらなぜか雨が降った気配なし(笑)

天気予報を急いで確認したらまさかの降水確率0で晴れマーク☀。15時だけ雨降るかもってなってた(笑)一晩寝ただけこうも変わるものかと。

 

雨だしトレイルいく予定はしていなかったけど、とりあえず安全なcoastal runに行くことにした。いつもはセントラルから10分電車に乗ってボンダイジャンクションからスタートするのが定番なんだけど、今朝はなんとなくボンダイジャンクションまで走って行きたくなった。

f:id:pskusg:20200808192720j:image

とりあえず思い立ったら吉日っていうしね、

UTSのチャウチャックビル前から時計をセットしていざスタート!

f:id:pskusg:20200808201617j:image

そうそう、関係ないけど、このガウディー感あるデザインのビルはビリオネアのチャウチャックさんの寄付で建てられた。

このチャウさんは私の大学にも一昨年several billions寄付してくれて、いま大学に新しいミュージアム建設中(今年11月開館予定)。その名もチャウチャックミュージアム☆

このチャウチャックミュージアムは大学スタッフから今のところ愛されてない。良い評判は聞いたことないのよね。またこれもいつか書きますね〜

(;^ω^)話はそれちゃったけど、

ボンダイジャンクションまで走ることに決めた私、そうなるといつもの見慣れたシティーの景色がすべてワクワクに変わるから不思議。

↓モノレール廃線の名残
f:id:pskusg:20200808193456j:image

2013年にシドニーモノレールは廃線になった。いまはレールと歩道が一体化してて誰も気にはとめてない。

私は最近これを見るたびに1人歴史を感じております。村上春樹の「Sydney!」の中で何度も「ダーリングハーバーへ向かう。シドニーモノレールに乗る。」って出てくるから(笑)

村上春樹春樹は約20年前にシドニーに滞在して、このレールの上を何度もモノレールで通ったことを想像すると、こうしていま自分がレールの上を歩いたり走ったりしていることが面白いなぁと思えてくる。

と言うことで、チャウチャックと廃線からのスタートです。

f:id:pskusg:20200808194820j:image

セントラル駅を抜けて、サニーヒルズへ向かう。昨年から動き出した新しいトラムがそこにはいた。トラムがやって来たことで、この道路は一方通行になっちゃった。

f:id:pskusg:20200808200624j:image

途中、行列のパン屋さんを発見!

しかも私がロックダウン中に通っていたダーリングハーバーのパン屋さんのブランチだった(笑)

パン屋さんに寄りたかったけど、混んでいたので諦めて先へ進む。一瞬でセンテニルパークへ到着。

f:id:pskusg:20200808200211j:image

センテニルパークを横切るように走って行くと、

f:id:pskusg:20200808200114j:image

トレイルをみつけた。この公園は何回か来たことあるけどトレイルがあるとは知らなかった〜

f:id:pskusg:20200808200229j:image

それにどんぐりが落ちてたの!これもシドニーではあまり見かけたことないのでちょっとテンションアップ!

f:id:pskusg:20200808200532j:image

この公園はシドニーマラソンのコースの一部になっていて、村上春樹も20年前にここを試走した。そしてあまり良く書いてなかったのを思い出す(笑)

f:id:pskusg:20200808195736j:image

これは屋外シアター!

その後はオックスフォードストリートを走ってあっという間にボンダイジャンクションへ到着。

今日わかったことは、

センテニルパークはバスで行く場所だと思っていたけど、実はジョグでたった20分。ボンダイジャンクションだって電車でいく場所だと思っていたけどジョグで1時間。

馴染みのない街を歩くのは本当に楽しいですよ〜

f:id:pskusg:20200808200849j:image

そしてボンダイビーチへついたらとりあえずご褒美ラテ!

写真では伝わりにくいけど紙カップの下部の柄はコルクみたいな柄。リアルコルク感あってよかったよ。

f:id:pskusg:20200808201045j:image

本日のボンダイは波が高い!

f:id:pskusg:20200808201135j:image

サーファー大喜び!

f:id:pskusg:20200808201159j:image

タマラマビーチに4面もビーチバレーが出現してた。いつもは何もないのにね。

f:id:pskusg:20200808201616j:image

そして天気予報より少し早めに雨が降り出したので、慌ててレインコートを着た〜

その後雨はやみ、しばらく進むと、
f:id:pskusg:20200809054720j:image

鳥が羽を乾かしてた(笑)

見てたけどずっと飛ぶつもりはなく羽を広げてただ乾かしている(笑)かわいい

f:id:pskusg:20200809055724j:image
あとは射撃場でKookaburraを久しぶりに見かけた。

f:id:pskusg:20200809055956j:image

頭が大きくてクチバシ短め、鳥なのにすらっとしてなくて2頭心みたいに見えるシルエット、そこがかわいい

ワライカワセミ - Wikipedia

f:id:pskusg:20200809061325j:image

この日はMalabor headland national park

を出たところで終了。予定より短め22.97キロだ。

(^_^)v 身体が疲れると気持ちがいい!運動後に頭がスッキリします!

では。

 

※土曜夜に力尽きたブログを今朝かきあげました。ちょっと弱気な今日この頃ですがブログ頑張るぞ〜