シドニー生活

中年研究者のお話

5ヶ月目のオンラインディスカッション終了

今夜はS5の5ヶ月目のオンラインディスカッションだった。無事に終わったと言えば無事におわった。ただ、頭が回ってない状態のまま突っ切った感があって、、、ようは自分としてはあまりよいものだったとは思えない。大きなミスがあったわけではない。だたスッキリしない。とりあえず疲れているので期限内になんとか仕上げた自分に対して「よく頑張ったよ」「よく頑張っているよ」とただただ心の中で褒めてあげることにしました。そうじゃなきゃ死んでしまう。

辛い(ToT)......

S5では、データコレクション中の6ヶ月間は毎月私が研究参加者にデータをおみせし、その後みんなとディスカッションするという時間をもうけている。今回は5ヶ月目のオンラインディスカッション、つまり最後でした。私のプレゼンは残すところあと1回、最終報告会だけ。今後は1月中にデータを最終確定し、確定したデータを元に解析を進めていく。今までは生き物のように毎日かわるデータを定期的に区切りながら何か面白いことはないか、面白いことを探してはそれをみんなに一足先におみせしてきた。あー、本当ならもっとやりきった感があってもいいはずなんだ。今回のこの5ヶ月目のオンラインディスカッションが終わればこれで一区切りつくぞって思って頑張ってきたのだから。なんでかな。心がざわつくだえで、いざ終わってもすっきりしない。プレゼン前後は吐き気に襲れ、本日は朝7時から23時半までオフィスにいたのにクッキー2枚とコーヒー3杯。もう食べる時間もないし、全然お腹が空かなかった。胃の膨満感ひどいし。なんだろうか、私、ちょっと疲れてる?明日になればさすがにホッと出来るのか?もはや疲弊した脳ではなにもポジティブにはなれず。

 

敗因の一つは、直前のスケジュール調節がうまくいかなかったこと。

プレゼン前日の火曜、プレゼンのスライドを作成する計画はひょんなことからローカルの学生の論文提出のお手伝いへと変わってしまった。大事な火曜の時間のほとんどを他の学生につかうなんんて。。。私ってどれだけいいやつ?おかげで、プレゼン当日にプレゼンのスライドを1日かけて作ることになった。プレゼンで使用するデータに関して直前まで悩んでいてまだ確定していなかったことも敗因の1つかな。今日は当日なのにどのグラフを使用するか確認し、ストーリーを作るところから。ストーリーが決まってないからなかなかすすまなくて。必死に仕上げたときには発表約10分前でした。ズームに入ったのは開始1分前。はぁ。しかも今朝は7時半から23時半までクッキー2枚と、コーヒー3杯、緑茶1だけ・・・。そんな感じ。昨日の人助けについては、明日書きますね。

f:id:pskusg:20201210013202j:image

深夜の校舎の写真。よくみるとわかるけど、

f:id:pskusg:20201210013313j:image

人がいない時間帯になると芝生にはシーガル達!

f:id:pskusg:20201210013419j:image

写真は大学の図書館。今日しったけど、図書館は再び24時間に戻ったそうな!平和っていいね♫

では。